ページ

2020年11月9日月曜日

痴漢記事の裏側

痴漢に走る中国の男性は高度経済成長の犠牲者か?(JBpress)

 そういうわけで今日配信したこの記事です。実は当初、コロナ後の中国における消費動向でもまとめようかと考えていたのですが、思ってたよりいいデータや傾向が得られずどうしよっかなーとか考えていたら、何故だか痴漢に行きつきました。

 記事自体は中国でも痴漢に関する報道やデータが数多く出ていた上、日本と比較しやすい内容であったことから非常に書きやすかったです。特に裏テーマとかも設けずに気楽に読めるコラムを意識して書いたつもりなのですが、ヤフコメをみると「経済発展と痴漢は関係ない!」とやたらと主張する人がいてびっくりしました。
 そもそも経済成長とともに痴漢が増えてきた云々は確固たるデータもなく話半分で書いたものだし、後半の独身男性の増加についても数ある理由の一つかもしれないね的な内容なのに、なんかあれこれいろいろ理由つけては「そんなはずない!」と言っている人が多く、なんでこんなマジになってんのと正直感じました。文章自体もそこまで固い文体にはしてないし、とりあえず中国でも痴漢が認知されるくらいに増えてきてるよ的に読んでくれさえすればいいのに。

 一方でこうしたヤフコメの反応見て、何故記事ネタが痴漢に行きついたのかを思い出しました。実はもともとこの記事は、「中国と比べて日本は性的不審者が多い」というテーマで書く予定でした。このテーマで書こうと思っていた理由というのも、そのように話す女性が非常に多いからです。
 具体的には日本に留学などで滞在していた中国人女性と、現在中国に滞在している日本人女性からですが、なんかどの人に聞いても「日本は怪しい人が街中に多すぎる」と示し合わせたかのように話す傾向があります。具体的な怪しい人としては、「無言でじっとこっちを見てくる」、「ちらちらと何度もこっちを伺う」、「何故か後ろを歩いてついてくる」といった変質者で、男の自分にはわかりませんが日中で生活したことのある女性からすると、日本においてはこうした変質者が異常に多いそうです。

 実際というか、女性に対する変質者は私だとわかりかねますが、挙動が怪しかったり視線が定まらない変質者であれば確かに日本にいるとやたら街中で目につくというのは私も感じます。中国でも朝から大声出してる変なおじさんは確かにいるというかやたら多いですが、日本の変質者はなんというか意思があるように見えなかったり、一点だけをジーっと見ていたりなど敢えて例えるとゾンビっぽい特徴があり、そうした人間は確かに中国だと皆無と言っていいくらい見ません。

 ただこうした変質者に関しては比較が難しいのと範囲が広いことから記事には向かないと判断し、代表的変質者として痴漢に絞って書いたのが今回の記事でした。この辺の判断についてはやはり正解だったと思うのですが書きながらに感じていたこととして、なんとなく日本だと「痴漢は存在するのが当たり前」ともいうような、痴漢に対する意識の一般化が進み過ぎているような気がしました。
 記事にも書いた通り中国も段々と痴漢が「そこにいるのが当たり前」的になってきてはいるものの、それでも日本と比べると「異常な犯罪者」という見方が強く、まだ日本ほどには浸透していません。個人的な意見としても、痴漢犯罪の何が楽しいのか私にはわからず、それこそ金に困ってないのに万引きする人のような、性的欲求不満による犯罪というより精神異常による犯罪のように私は見ています。

 話を戻すと先ほどの不審者の件と相まって日本は、前にも似たようなこと書きましたが、かつては異常だった存在が日常視されるほど一般化してきて、異常をもはや異常と感じなくなってきている節があるように見えます。まぁこの辺の議論をすると、何を異常と取るのかでいろいろ議論が盛り上がってくるのですが、先ほどの変質者に関しては日本人女性ですら中国と比較して「変質者が多い」というくらいだとは言えますが。

 最初のヤフコメに話を戻すと、なんとなくそういうような、「痴漢なんてどこにでもいるもんだ」というような前提でコメント書いている人が多く、その点で強い違和感を感じました。異常者はどの時代、どの社会にもある程度いる者だと私は考えていますが、痴漢がこれだけ日本で氾濫している現状について「こんなもんだ」と感じる人間には私はまだなってはいないようです。

  補足
 記事アップロード前に思い出したけど、日本人が異常を異常と感じなくなっていると私が初めて言及したのは、ちょうどこれからの時期というか年末にかけての鉄道での飛び込み自殺の集中でした。確か2009年くらいに書いたような気がしますが、年末になると毎日のようにどっかの路線で飛び込み自殺で遅延が発生するというのに、誰も騒がないしニュースにもならないし、年末に集中するということも全く意識せず電車が遅れることにのみ迷惑そうな顔浮かべるのを見て、「なんかおかしいぞ」と思ってそんな記事書いてました。

2 件のコメント:

ルロイ さんのコメント...

ヨーロッパや南米と比べると、「日本は夜でも女性が出歩けるほど安全」と言われるくらいなのですが、単に海外だと即襲っちゃうようなタイプの人が、痴漢や変質者レベルで済んでるというだけなのかもしれませんね。
2009年頃の自殺はリーマンショックの影響がありそうです。当時の経済界は相当しんどかったみたいなのですが、経済の外にいる人にはあまり影響が見えなかったので、社会が自覚するのが遅かったのかもしれません。

花園祐 さんのコメント...

 自分もおっしゃられている通り、強姦などの極端な性犯罪が日本では少ない代わりに痴漢などの軽度のセクハラ系性犯罪が多いのではないかと思います。ただこの記事に書いた変質者が女性の目にはどのように映っているのかがわからないため、断言はできませんが。
 リーマンショックの時はメディアはなんか他人事みたいというか、あまり実態に迫った報道がしていませんでしたね。自分もあの時にボーイングに土壇場キャンセル食らって会社潰された元社長とかに会いましたが、清算に関する裁判中は一切収入を得ることができず、味噌汁付きのごはん食えるだけでも今はありがたいなどの話は、周囲の50代のおっさんたちともども胸に応える話でした。