ページ

2021年1月10日日曜日

他人事じゃなかった

 日本も寒波で北陸地方を中心に大雪などの被害が出ていますが、上海もここ数日間は最高気温が氷点下を下回っており、寒さに強いことで鳴らす私ですらも布団から出られない日々がこのところ続いています。
 ただ今日のような休日においては、まだ日が昇らぬ4時とかにいつも毎回起きます。なんでそんなことするのかというと購入したゲームとかをダウンロードするためで、こうした早朝の時間帯ならVPN使うとめっちゃ早くギガ単位のデータもサクサクダウンロードできるからです。7時を過ぎたあたりになると通信速度は早くて200kb/秒くらいに落ちてとてもじゃないけどダウンロードできないため、なんかそういう夢遊病者みたく早朝に起きて、ダウンロード指示してまた寝るという行為をよくやっています。

 今日もそんな感じで一旦6時に起きて、朝食のアンパン食いながらダウンロード指示してまた寝なおしてということをやって、10時半くらいに再び目を覚ましました。その後部屋でネットとか見て、12時前くらいに昼食を食べようと外に出たところ、家の近くで水道管が破裂して道路が水浸しになっていました。
 既に警察とか工事の人が来ていたので私自身は何もしていないのですが、冒頭に書いたようにこのところは気温が急激に落ち込んでおり、日本国内でも水道管が破裂しているとあってなかなか他人事じゃないなと思いながら昼食を食べて家に戻ると、水が出ませんでした。そう、破裂したのはうちにつながる水道管でした。

 地味にトイレとかも使えなくなり、「もう洩れそう:(;゙゚''ω゚''):」などというメッセージを友人に送ったりしながらプラモ作って過ごしてましたが、温かいお茶を煎れられないのが一番つらかったです。あとプラモ自体は今回のキットはパーツの合いが悪く一部で取り付けに苦労したものの構造は簡単ですぐ組み上がりましたが、水がないのでデカールを貼ることができませんでした
 そんな感じだったので4時くらいになるとふて寝しようとひたすら布団に入って寒さに耐え続けていましたが、6時に目覚めて水道を見るもやっぱり修復しておらず、隣の大家と「えらいこっちゃ」と話しつつ、家にいてもしょうがないのでマクドに避難することとしました。なお出ていく際に破裂した水道管の現場を通ったら、重機とともに復旧作業が続けられており、周囲には寒い中やたらと野次馬が来て見ていました。

 マクドに行く途中にメイソウに寄り、ちょうどマウスホイールが酷使のためか上下動作の反応が悪くなっていたことから新品マウスを購入するとともに、前回のサイクリングで靴下を二重に履いていたもののつま先が冷えて仕方なかったので、たまたま一緒に売ってたアンゴラ混靴下も購入しました。寒さに強い自信があるけど、手足の末端はどうあがいても守り切れないという風に考えててこの辺はいつも重視しています。

 その後、マクドナルドでコーヒーを飲みながら今朝購入した「孤高の人」と松本清張のある本を読みながらしばらく過ごしてから帰宅すると、水道は見事に復旧していてホッと一息がつけました。上海だからこのように復旧早いけど、他の地方都市ではこうもいかないでしょう。その後に自宅で飲んだお茶のうまいことうまいこと。

 なおついでなので書きますが、昨日今日の土日はやはり気温が影響したほか、河北省石家庄市でコロナ感染者が再び大量に発生したことを受けて、それでも日本よりかは多いと思うものの、1週間前と比べて人通りは幾分少なめでした。また外出している人も先月と比べるとマスクをしている人が多い、というかしてない人がほとんどいないくらいで、防疫に対する意識が随分と跳ね上がっている印象を覚えます。
 それとミニソウのマウスは思ったよりは悪くないです。靴下はまた来週の土日に履く予定です。

2 件のコメント:

片倉(焼くとタイプ) さんのコメント...

私の住んでいる所は北国なので、最近の寒波で水道管が凍結した家が多数出た
ようです。私の住んでいるアパートは凍結防止ヒーターが入っているので水抜
作業をしなくても水道管が凍ることはありません。家賃の高いアパートですが
寒さに苦労しなくて済むのは良い点です。水道管の水抜きをしない場合水道管
の中の水が凍り水道管破裂の原因となります。 一度 北海道で 水道管の破裂
した家を見たことがあります。水浸しになったトイレが凍り、氷の芸術と化して
いました。 あれはすごかったなあ

花園祐 さんのコメント...

 自分は今シーズン、初めて「水抜き」という単語を知りました。実際雪国では毎年大変そうで思うところがあります。
 なお中国だと水道管破裂は夏でもよく起きるというか住宅トラブルは日常茶飯事です。凄いのになると高層マンションのポンプを誰かが操作して、シャワーの水圧が全世帯で弱まるとかそういうスケールの大きなトラブルもあります。