ページ

2021年5月12日水曜日

アエラの記事誤報じゃねーか(# ゚Д゚)


 昨日珍しくアエラの記事を誉めたら、我らがJBpressで山本一郎氏が誤報と断ずる記事を出してきました。記事内容を比較確認してみましたが、あくまで自分が読んだ範囲で理解するなら今回は山本氏の論説の方が筋が通っているように思え、こっちの肩を持ちたいと思います。決してJBpress贔屓じゃないですよ(;´・ω・)
 ただ過去記事を検索すると、割とJBpressは前からアエラと因縁あった模様です。


 こっちは伊東乾氏の執筆ですが私も配信時に読んでおり、今回の騒動で検索して出てきて読み返して思い出した次第です。こちらの記事に「昔のアエラはちゃんとしてたのに……」と書かれていますが、若干自分も同じく様に感じるところがあります。かつては中学受験情報など学術系の記事が多かったのですが近年のアエラはなんかゴシップ系記事が増え、また記事の書き方も単純に軽くなっている印象を覚えます。そういう意味で、記事も内容より目を引くかどうかの方が追及されているように思え、言ってしまえば誤報を生みやすい編集体制にあるのかもしれません。

 もっともこう言うの他山の石としなければならず、私も気をつけなきゃいけないのですが、もし今回の一件が意図的にアエラが書いてたら、親類に若干関係者いるけどマジ許せねぇことになります。無知から書いてしまった記事なら、ただ馬鹿がいただけと笑って許せますが。

 なお今回アエラの方が誤報だと判断したもう一つの理由として、アエラ側が何のアクションも取ってないという点があります。割と記者って誤報を指摘するとやばいくらい発狂するものなのですが、ざっと見たところアエラ側は何の反応も示しておらず、この時点で暗に誤報だったことを認めているなと感じました。
 ついでに書くとAERA dot.のツイッターも確認しましたが、やはりこちらも何も反応していません。それどころか毎日複数件のツイートを行っているのに、今日(5月12日)に限っては何故か1件たりともツイートしていません。大谷選手だって大活躍してるのに、なんやねんこの沈黙は。

 っていうかこんなことになるなら昨日アエラの記事引用してブログ書かなきゃよかった。やっぱり寿司忍者について書くべきでした( ´Д`)=3

0 件のコメント: