ページ

2021年5月22日土曜日

松戸の誤った情報

「松戸」在住の40代会社員…賞与減で「ローン破綻」の危機(幻冬舎)

 全く評価していない幻冬舎の記事ですが、やっぱり全く評価できません。というのも冒頭で、

「(松戸は)東京に隣接するという立地から、ベッドタウンとして人気の街です。」

 と書いていますが現実には、

「(松戸は)東京に隣接するという立地なのに、ベッドタウンとして不人気の街です。」

 と書くべきでしょう。

 都内への通勤などにおいて松戸の交通の便の良さは際立っており、また京成線も松戸駅に乗り入れているので羽田、成田空港のどっちに行くにしてもスムーズに移動できます、にもかかわらず不人気極まりなく、確か一昨年辺りの地価下落率とかでも上位は言ってた気がします。

 このほか幻冬舎の記事には「少々ごちゃごちゃした印象の駅周辺ですが」と書かれていますが、少々どころじゃなくカオスの極みと言っていいくらいごちゃごちゃしてます。なお東口の歩道橋下にあるごちゃごちゃしたところに狭いけどおいしい回転寿司屋があります。

 上記記述に続いて「松戸から出る必要はほとんどない」と書かれていますが、これに関しては非常に同意できます。自分が松戸住むでた時の休日は駅前の漫画喫茶行って、ヨーカドーで買い物してで全部用が済み、松戸から移動することはほとんどありませんでした。外食も馴染みのカレー屋と洋食屋が駅前にあり、自宅と駅前の往復くらいしか動く理由がなく自転車に乗る機会も当時減っていました。
 逆を言えばこれがさっきの点にも関わってくるのですが、都内への交通の便は抜群にいい一方、松戸駅前との往復で大抵の用が足りてしまうことから、休日に都内に出る理由がほとんどありませんでした。秋葉原とかに行く機会も、松戸以外に住んでた時の方が多かったくらいだし。この点が、いまいち交通の便の良さが認識し辛いところになっているのではと思う節があります。

 それにしても幻冬舎の記事、創作でしょうが「松戸駅から徒歩30分の一戸建て購入」なんてんな話あるわけねーだろと言いたいです。というのも松戸駅から徒歩30分離れてりゃ必ず東松戸や北松戸などの別の駅が最寄り駅になってくるはず……と言いたいですが、江戸川沿いの国道近くの物件なら徒歩30分で松戸駅が最寄となりうる場所があるかも、っていうかそこくらいしかないということに今気が付きました。この点は疑って(m´・ω・`)m ゴメン…

 もっともそんなところに家買うこの人は結構やばい気がします。あのあたりだと小学校とかはあるけど買い物行く場所が結構離れてるし、もうチョイ駅近くに買えばいいのにと思えてなりません。どうせ松戸だから高くないんだし。
 なお松戸に住むなら、少し利便性が下がるでしょうが一駅ずれた北松戸周辺とかの方がいいと個人的に思います。意外と北松戸周辺も便利、っていうかよくあそこのルートイン泊まるけど、必要潤文にインフラも整ってるし、相撲部屋も近くにあって力士とかたまに見られます。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。北松戸はめちゃくちゃ良いです。スーパー周辺に沢山あるし国道6号駅からすぐに見えるし、ただ1つ坂が…坂道が…
上本郷の坂道は住んでてもううんざりしました。
結局それが元で金町に自分は引越しましたが、松戸新田寄りのサミットストアーはとても良かったです。あの付近は再開発進んでて最近武蔵野森カフェ等も出来ました。
ちょっと行くと南部市場で美味しい市場の御飯も食べられるので住むなら北松戸は有りですね。歩こうと思えば松戸駅も行けますし。
最近は北小金の北部市場跡にテラスモール松戸も出来たので、北小金も悪くはなさそうですが、北小金なら南柏や柏とかの方がイオンモールやドンキも有るから常磐線沿線沿い千葉でみるならそちらがおすすめですね…柏はあまり坂が無いのが良いです。
東京も入れたらダントツ上野と日暮里、北千住と亀有が個人的に良いと思います。アクセスだけなら綾瀬や南千住も良いんですけどね。治安が悪いイメージがどうしても拭えないので…

花園祐 さんのコメント...

 こんなどローカルな記事にコメントいただきありがとうございます。でもって坂道に関してですが、めっちゃわかります(´ー`*)ウンウン
 本当に松戸市内ってちょっと動くとひゅっときつ過ぎる坂道がバンバン出てきます。しかもそういった坂道ほど何故か道路が狭く、やけに動きづらかったり車が渋滞してたりしててマジ意味わかんなかったです。自分は自転車に乗ることが多かったのですが、真面目にあの坂道の頻出ぶりは嫌でしょうがなく、松戸住んでた頃に自転車乗ることが減った理由にもなってます。
 北千住辺りは確かに今だとすごくいいですね。単純にアクセス抜群だし、駅前も随分ときれいになった印象があります。もっとも、そうした発達の甲斐もあって家賃も上昇気味であり、関東で自分が住むなら北松戸、それも坂道の少ない駅から西側を選ぶことになりそうです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは再びコメントさせて戴きます。
北松戸は本当に住みやすいです。競輪場も有るから潤っているのかもしれません。川がちょっと汚くて異臭がするので工業団地付近と川沿い避ければ良いかなと思います。DAISOも駅からちょっと歩くとあるし、インフラ整ってますね。地味にスポーツジム有るのも今後の基礎体力を整える意味でもオススメポイントです。
こちらのサイトはマッドシティで見つけました。
マッドシティ…もはや当の松戸市も自虐を認めつつ有るような…
なぜ松戸だけこんなに地価が安いのか…
市川とかは坂道無いからなのでしょうね。
でも個人的に最近出来た松戸ナンバーはオシャレで個人的に良いなと思うし、旧伊勢丹のキテミテマツドの中にある湘南藤沢発祥のロピアなんかめちゃくちゃオススメだし…結構好きになりかけてます…
松戸に帰省の際は是非キテミテマツドのロピアの魚萬というお昼しかやらない海鮮丼のお店に行ってみてください。ここでは鰻丼が500円で食べられます。2枚盛りにしても1000円です。めちゃくちゃおすすめです。

花園祐 さんのコメント...

 またまたコメントありがとうございます。
 埼玉県もそうですが、やっぱりディスれるというか自虐的な町はそれはそれでネタにしつつやはり好きになりやすいです。私の中では奈良県もそうですが、あっちは市単位じゃなくて県単位でネタにできるから大好きです。
 こういうディスれる町は変に気取ったりすることがないので庶民的に愛しやすい感じがします。松戸も欠点が多い一方で光る長所も少なくなく、何気に言及されている松戸競輪前を走っている用水路沿いの道は春とか桜がきれいで、日本にいた頃はよく春場に自転車で走ってました。
 キテミテマツドの海鮮丼は覚えておきます。キテミテマツドも、なんかもう一つインパクトある店が欲しいのですが、変な中国人とか来て商売やってくんないかな。

匿名 さんのコメント...

こんにちは再び登場です。
中国人はどうかわかりませんが地味に中華料理店は松戸の各地で栄えてますね。
北松戸駅にも6号沿いの出口に1軒中国人が運営してる中華料理店が有ります。
食べ放題で入りましたが美味しかったです。
あと、北松戸駅はお寿司のいらぶというお店もおすすめです。
平日ランチのばらちらし寿司は1200円だったかな?ちょっと割高ですが美味しいです。
実は僕はラーメンが苦手なんですよ…
ラーメンよりもチャーハンが食べたい…
なんか最近巷ではやっている腕組みしながらこちらを睨みつけてるラーメン屋の看板とか個人的に駄目なんです…
こちらのサイトで紹介された兎に角は一度は行ってみたいなと思っているものの1人で突撃する勇気が出ず今に至ります。
松戸はラーメン屋が多いのですが僕はラーメンだけは苦手なのでそこは辛いところです。
インスタントの札幌1番味噌ラーメンやチャルメラの醤油味はたまに食べるととても美味しいなとは感じますが…
なんかラーメンの愚痴書いてすみません。
こんなにデンジャラスなマッドシティなのに何故かカオスのドン・キホーテだけは松戸市内に無いんですよね…
不思議です。