ページ

2021年7月16日金曜日

空前の元寇ビッグウェーブ


 朝起きてニュース一覧を眺めて上の見出しを見た際、マジで「あれ俺こんな記事書いてたっけ?」と思ってしまいました。ほんと自分でも失礼な奴だと思います。

 リンク先をみてもらえばわかりますが、この記事は私が主戦場としているJBpressに川島博之氏が寄稿した記事です。川島氏とは面識もないしこの記事について聞いたわけじゃないのですが、タイミングといい内容といい、自分が先週まで出してた元寇の連載記事にフォローアップしたものなのではないかと勝手に想像してワクワクしてます(∩´∀`)∩
 仮にそうだとしたら非常にうれしく、「フォローアップありがとう(/・ω・)/」的にお礼を言いたいです。

 ただどちらにしろ、改めて元寇は日本史の中でも特にホットになっているのだなと思えてきます。背景は漫画の「アンゴルモア」のヒット、あとゲームの「ゴーストオブツシマ」などの影響もあるでしょうが、単純に国威高揚しやすい歴史事件であるのと、近年になって新説がどんどん出てきていることが大きいでしょう。そうして盛り上がっているからこそ私自身もヒットすると踏んでネタに選んだわけですが、割とピタリと戦略通りに事を運んで、野球に例えるなら外角低めギリギリに入るフォークボールを上手く救い上げてホームランにしてやった気分です。

 それにしても、JBpressだけで一体どれだけ元寇の記事を量産してんだとか、ちょっと思いました。友人もこの前「JBpressで歴史記事がやけに増えてない(。´・ω・)?」と言ってましたが、実際に歴史記事増やしている張本人である私ですら、他にも歴史記事書く人が増えている気がしてなりません。なんで増えているのかというと「俺がめちゃアクセス稼いどるからや( ・´ー・`)」みたいにどや顔して友人に言いましたが、もしそうだといいなと直接確認することは一切せずに信じ込んでいます。

 一応今のところ私はJBpressでは中国ネタと歴史ネタばかり書いていますが、書こうと思えば基本度のジャンルでも書く自信があります。別の友人からはサブカルネタとかどうかと言われましたが、割とサブカルネタって懐古ネタになりがちな傾向があるため、一応控えて書いてはいません。
 ただ自分としてはもっと幅を広げたいさらに言えばJBpressの記事ジャンルを無駄に広げてやりたい気もするので、なんかあり得ないジャンルについて今度書いてみようかな。アッシマーの兵器としての幅広い応用性とか。

0 件のコメント: