ページ

2021年9月25日土曜日

三千世界の虫を殺し

 昨日記事に書いたキーボードの件ですが、やっぱり他のメーカーだとまともなのなかったので、結局またロジクールのキーボード(いらんのにマウス付き)を買ってきました。案の定、USBレシーバーは新品だときちんと認識され、レシーバーが故障の根本的原因だったということではっきりしました。前回もレシーバーの故障が原因だっただけに、最近ちょっとロジクールの品質を疑っています。

 話は本題ですが、自分の部屋の米びつからコクゾウムシがなんか大量発生していました。前からいるのには気づいていたのですが、米研ぎの際に気付くからその時に弾けばいいと放っておいたところ、改めて見てみると結構増えていたので、米びつからお米を一旦出して、目につくそばからつまんでは下水に流すやり方で殺していきました。確実に30匹以上は殺しました。

 なんでコクゾウムシが発生したのかというと、恐らく購入してきた米に元からついていたのではないかと思います。というのもいま米びつにあるお米、どこの銘柄かは忘れましたがやたら最初から汚く、米研ぎの際にも1回目は水が真っ黒になるほど汚れています。まぁ3回洗えば食えるけど。
 あと、前ほど自炊しなくなってるのに無駄に5kg買ってきてなかなか消費し切れず長く置いているというのも原因でしょう。この辺はほんと反省点で、次回からはまた3kgに戻すつもりです。

 今回はコクゾウムシの大量殺戮でしたが、2年前の夏はこのブログでも当時書いていたように、ゴキブリの大量発生がマジで鬱でした。こちらの発生原因は恐らく、玄関が共通する隣の部屋に住んでいた家族の部屋で量産されていたためと思われ、隣の家族が引っ越すとともに急にいなくなりました。
 今は元々住んでいた大家がその部屋に住むようになり、今年の夏はゴキブリを見ることなかったのですが、先週に何故かドア開けたら日本並みのビッグサイズなゴキブリがドアかなんかに挟まれたのか、瀕死状態でいきなり自分の目の前に出てきました。その後そいつは死んだのですが、今年見たゴキブリはそいつだけです。

 逆に、2年前の夏は夜家に帰ってきたらまず小さいゴキブリを10匹くらいバスマジックリンとママレモン使って殺すのが日課で、その後も自宅にいる際に目につくそばから殺してたので、恐らくワンシーズンで1000匹くらい殺してた気がします。それでも冬まで全滅させられなかったが。
 そうしたハードな体験から去年なんかかなり警戒していたものの特にトラブルはなく、今年もトラブルなくてやっぱりあの家族が問題だったんだなと再認識しています。それにしても高校生まではゴキブリですら怯えていたのに、今は全く気にせず事務作業のように殺せるようになって自分は強くなったなという気がします( ・´ー・`)

0 件のコメント: