ページ

2022年9月12日月曜日

冷凍食品記事の裏側

冷凍食品の謎、日本では大人気なのになぜか中国人が食べない中華メニューとは(JBpress)

 というわけで今日出たこの記事ですが、個人的には今年一番目の付け所がプシャーな記事でめちゃ気に入っています。内容は読んでわかる通りに中国の冷凍食品市場の記事で、前々から日本とラインナップが異なることから記事化出来るネタとして温めてきたのですが、先週に他にいいネタもないことだからそろそろ放出しようと書き始めたところで、

「あれ、俺って冷凍チャーハンをここ数年一度も食べたことない?」

 という事実にはっと気が付き、すぐ周りにも確認して中国国内で冷凍チャーハンはほとんど流通していないことを確認しました。

 真面目にこの冷凍チャーハンの真実は、中国在住日本人のほぼすべてが見落としていた事実じゃないかと思います。私自身もこれまで一切気づかず、また同じような話題に触れる人を見たことがありません。日本では当たり前すぎるくらいに存在しているのに、中華料理なのに中国では一切見かけないこの状況はかなりおいしいと思い、また記事にも書いている通りにニチレイがちょっとマーケティングを強めていることも分かったので、一気にこのネタで書き上げました。まさに盲点を突いた記事であると自負しています。
 なお記事中にある、「日本人の方が中国人よりお米のこだわりが強い」というのは割と賢い知人OLのコメントで、このコメントも非常に生きました。マジ賢くて頼りになるあの子(´∀`*)ウフフ

 JBpressのランキングではさすがに1位は取れませんでしたが、4位くらいをうろついており、ウクライナ情勢などホットなニュースが多い中でこの順位は健闘している方だと思います。

 なおこのひとつ前の記事もインスタントラーメンと食品系の記事で出していますが、食品系の記事は調べている最中も書いてても楽しいので割と好きだったりします。というのも、単純に商品の質や価格以上に、文化的な側面が業績に大きく影響する分野であるだけに、自分の専門が社会学でもあるだけに、文化比較的な話で記事書けるのが面白いんだと思います。そういう意味では食品系のマーケティングは文化的な素養や知識が実は一番求められるのだという風にも思え、この点、時間あればニチレイとかにもじっくり取材してみたかったです。

0 件のコメント: