ページ

2024年4月20日土曜日

漫画レビュー:日本の月はまるく見える

日本の月はまるく見える(Amazon)

 先日、ネットで作者へのインタビューを見ることがあったので、こちらの「日本の月はまるく見える」という漫画を買って読んでみました。作者は中国人女性でなのですがこの漫画の内容はというと、本国中国でBL漫画の表現規制が激しく、自由にBLを描くために日本で連載しようとする女性の話です。

 インタビューを見る限りだと、作者の人は日本の大学に留学経験があり、その時の活動がもとでこの漫画の連載を得た様な感じですが、漫画の中の主人公は中国でBL漫画を描きつつ、日本へのあこがれと表現の自由を求めて飛び立つように描かれています。ただ内容的にもテーマ的にも、作者本人が体験したり普段から感じているものを描いているように見え、半自伝的な作品なのかもという風に見ています。

 ストーリーに関しては上記の通りなのですが、表現に関して言うと最も目についたのは書き込みが少ない点です。背景も無地であることが多く、キャラクターの陰影にスクリーントーンを使うこともほとんどなく、日本人作家と比べるたら1枚当たりの書き込み量は非常に少なく感じる絵でした。
 もっともこれは一概に悪いものだとは思っていません。というのも最近の日本の漫画は写真で撮影した背景やオブジェクトを軽い画像加工を施して載せる人が少なくないのですが、これのせいで背景画像が非常に綿密でリアルさがあるのに、キャラクターはデフォルメされてたりしているので悪目立ちしてしまっている漫画もよく見ます。端的に言えば、「キャラが浮く」といった感じです。

 そうしたこのところの日本の漫画と比べるなら、確かに書き込みは少ないもののかえって背景とかがシンプルなおかげで正面のキャラクターの造形は際立つようになっており、「こういうのもアリだよね」的な感覚を持って読むことができました。もっともコマ割りに関しては、やはり日本人作家と比べるとまだ未熟と感じるところが多いだけに、今後成長を期待したいところですが。

 話をストーリーに戻すと、読んでて気になったのは主人公の女性がやたらと他人の目を気にする点が自分には気になりました。具体的には編集者との顔合わせに遅れそうになり、「日本人は遅刻に厳しいから遅刻する人と思われたくない」と思って、とっさに中国から日本についてきた幼馴染に替え玉を頼むも最終的にはばれてしまいます。そしたら今度は「遅刻する人以上に嘘つく人を日本人は気にするのに」という風に思い悩むのですが、これ見て最近の中国人ってこんな感じなのかなどと思いました。

 なんでこんな風に思うのかというと、自分がこれまで付き合ってきた中国人は他人の目を一切気にしない人間ばかりだったからでした。もちろん彼らもまったく気にしないわけではないでしょうが、他人の目を異常なほど気にするというかそもそも大半が自我のかけらもない日本人と比較すると、「自分はこう、他人にどう見られようが関係ない」とばかりに自我が強く確立された人物ばかりでした。
 もっともこう書くとかっこよく見えますが、中には周り目を一切気にせずハチャメチャな行動取ったりする中国人も多いので、日本人の自分からすると「ちょっとは気にしろよ(´・ω・)」と思うことが多いです。

 また話を戻すと、上記の通り主人公の中国人女性は上記の通り周りの目をよく気にするのですが(平気でBLの店には入るが)、確かにそういう傾向があるというか、かつてと比べると最近の中国人の若者は前より周りの目を気にする子が増えてきたなという印象を自分も持っています。社会全体で学歴が上がってきたことが一番作用しているように思えますが、全体として日本人の気質にだんだん近づいてきている気がします。
 私個人としては、他人の目を気にしないのは中国人の長所でもあり短所でもある点だとみていて、なおかつ日本人との最大の区別点だと考えていたので、こうした最近の中国の若者の傾向に関してはちょっと寂しさを覚えます。

 この漫画に対する評価を述べると、以上のように日本人作家とは異なる表現傾向を持っているのと、やはり日本人とは一線を画す感性というかストーリー展開は両方の国の人の気質をいくらか知ってる自分からすると面白く、続きも今後買っていくつもりです。もっともそうした内容から、合わない人には面白さをあまり感じない漫画家もなという風にも見ています。

 最後に、こんな漫画が日本で出ているよとBL大好きな自分の中国人の同僚に教え、中国でBL規制が強まっているから日本へ出ていくといった最初のさわりを教えたところ、

「そらそうよ(´・ω・)」

 と、阪神の監督みたく肯定されました。でもって、

「以前はもっと緩やかだったのに最近は漫画はおろかイラストもBLは規制されるようになり、中国のBLファンはいまや小説でしかその欲求を満たすことができない(´・ω・)」

 などと、聞いてもないのにどんどん説明してきました。

0 件のコメント: