ページ

2021年2月11日木曜日

森の辞任について

 前略、森が組織委員会の会長を降りる方針であることが報じられています。この問題については差別発言があってからいろいろ取り沙汰されており、中にはこれまでの森の功績にも目を向けるべきだという人もいますが、たとえこれまでにどれだけ功績をやっていてあの発言をしてしまった時点で全ておじゃんになるものであり、過去の功績どうこうというのは無駄に議論をかく乱させるものでしかないと私は見ています。今に始まるわけじゃないですが、「過去に何をしたか」ばかりみて、「これから何ができるか」が見えない日本人がやはり多いです。

 そもそも論で言うと、森を組織員会の会長に据えた時点でこうなるだろうと私は初めから思っていました。自分で言いながら、「後出し孔明」っぽいなとは思いますが。
 むしろ、今回の発言まで森が致命的な発言をしてこなかったこと自体がある意味奇跡的だと感じていました。なんとなくですが、ラグビーワールドカップの頃と比べると顔の血色が良くなってきているように見え、発言が大人しかったのは体調が悪かったからではないかと勘繰っています。逆を言えば、このタイミングで無駄に体調を戻してきて、しなくてもいい余計な発言して周りに迷惑かけたとするとつくづく存在そのものが迷惑な人間であるように思えます。

 その上で私が今一番言いたいこととしては、誰が森を会長に据えたのかです。先にも述べている通り森は本当にこういうところで余計なこと言う、言うなと言っても絶対に言う人間であり、そんな人間をこういう表に出る立場には絶対に据えてはならないというのはミッフィーでもわかることでしょう。なんでミッフィーが出てくるのかは自分でもよくわかりませんが。
 それこそこれまでの森の功績を評価する人はいろいろ取りまとめで活躍してくれたなどと言いますが、だからこそ表ではなく裏方で動ける人間だと判断できないのか、表に出ないでいろいろ取りまとめるそういう役職につかせればよかったとは言えないのかと、マジで見ていてなんだこいつみたいに疑問を覚えています。知った風な口ききやがって。

 森のこの人事ははっきり言ってミスキャスト以外の何物でもなく、私は彼を子の地位に据えた人間も含めこの際罰した方がいいのではと考えています。でないとまた同じことを繰り返しかねません。

 それにしても同じく失言の多い麻生財務相と比べると、やはり森は一味、いや次元が違うレベルでその上を行く気がします。よく麻生財務相の発言も私は批判しますが、森の例と比べたら批判するまでもなかったなと正直反省しているというか、内心謝りたい気すらしてきました(m´・ω・`)m ゴメン…

6 件のコメント:

ルロイ さんのコメント...

企業で言う典型的な社内政治特化型の人みたいなので、まさに表に出ちゃいけないタイプの人なのですが、社内政治特化タイプがトップになって失敗する大企業が少なくないあたり、ある意味現代日本の象徴だったのかもしれません。
他にいたのにこの人になったんじゃなくて、他にいなかっただけっぽいのがまた絶望的だなと思います。

上海熊 さんのコメント...

森は83歳、麻生は80歳で何でお爺さんを表に出したがるのか分かりません。

オリンピックは無観客でも流石に開催するのは無理そうですからこのまま組織自体解体したほうが良いかもしれませんね。

花園祐 さんのコメント...

 実際に今後任で揉めていますが、この人ならっていう人がやはり存在しない辺りに日本の人材不足を感じさせられます。そもそもこういう老害が出張るというのは、狼狽を脅かす若手が出てきていない証拠でもあり、三国志末期の呉のように日本はなってきているのかもしれません。

花園祐 さんのコメント...

 上のコメントへの返信に書いていますが、やはり下から上を脅かす存在が出てこないほど、人材が払底していることが何よりの原因でしょう。
 オリンピックはこの後どうなるのか。やはり違約金払いたくなさで無理やり開催されるのかと自分は思えてきましたが、観客動員は大幅に制限されそうで、豊洲市場問題とかなんだったのかなと思えるオリンピックになりそうです。

片倉(焼くとタイプ) さんのコメント...

会社で森会長の後任についての話題が出たので私は 安倍昭恵 がよいと答えました。
彼女は 「国内外における女性の社会参画推進への貢献」を理由にベルギー政府から
勲章をもらっています。 前総理の妻でもあるので各国要人と会談するための格も
備えています。あとは能力と人格、経歴に問題がなければ、彼女以外に後任に
ふさわしい女性はそうはいないでしょう。

冗談はさておき森会長の発言は年齢的に仕方のないところがあると思います。
森会長は 家父長制、男の権威が強い時代に少年・青年時代を過ごしています。
若い時に身に着けた価値観を変えるのは大変です。 私だって森会長と同じ
時代に生まれていれば、同じような発言をしたかもしれません。 それに
森会長を批判している若い世代だって将来年をとり森会長と同じ老人に
なった時に、より若い世代の人達から 時代遅れの老害として批判される
ことでしょう。

花園祐 さんのコメント...

 確かに、安倍昭恵ならあの失言の後ということを考えると女性で適任な人物ですね、能力と人格と経歴に問題があることを除けば( ・´ー・`)
 三つ子の魂百までもというか、世の中がどれだけ変わっても若い時期に定着した価値観や概念というのは多くの人の間で変化し切れないものなのかもしれません。かくいう私も未だに「やっぱSwichよりVitaのがよかったな」などと懐古主義にたまに陥ります。この前久々にVita持ってみたらあまりの軽さにびっくりしました(;´・ω・)