ページ

2021年3月21日日曜日

東京五輪の海外観客受け入れ断念について

 既に各所で報じられている通り、今夏の東京五輪でコロナ流行対策から海外観客の受け入れは断念することが発表されました。この受け入れ断念の決定については素直に支持します。

 仮に受け入れた場合、それでコロナ感染者数が日本だけでなく世界各国で少しでも増加した場合、強引なオリンピック運営によるものと非難を浴びることとなるでしょう。かといってオリンピックそのものを中止した場合、これまでのスポンサーからの協賛金の返金などで大混乱となり、何が何でも開催する、でもってコロナ流行は最小限にするという二条件を達成するには、正直これしかないと思います。
 無論、この方針においても海外観客向けチケット売上げがゼロとなるわけなため、日本が被るダメージは半端なく大きいことに間違いありません。また今のところまだはっきりとした方針を示す国は見られますが、海外各国が選手を派遣するかどうかについても今後また議論となってくるでしょう。

 それにしても仮にこの場に森がいたらどうなってたのか。自分の憶測で述べると、「外国人は日本に来たくないって人の方が多いんだからいいじゃないか」とか言っていた気がします。

2 件のコメント:

片倉(焼くとタイプ) さんのコメント...

イスタンブール市関係者は今頃2013年のオリンピックの開催地選考で開催都市
に選ばれなくて良かったと思っているでしょう。 
何はともあれ 東京は オリンピック中止(1940)・開催(1964)・延期の上
開催(2021)の三つの出来事を経験した都市になります。

花園祐 さんのコメント...

 本当に賄賂渡してまでオリンピック誘致してきた電通関係者には余計なことをしてくれたなとしか言いようがないです。見事なまでの貧乏くじを引いてくるんだから(#^ω^)
 まぁやるからにはしっかりやってほしいのと、日本人選手の活躍を期待したいです。にしても春の甲子園は今回開催しましたが、夏場はオリンピックと被るけど、そこらへんは調整しないのかなというのも気になってます。