ページ

2021年6月18日金曜日

酒類提供の緩和について

 毎年のことながらこの時期忙しく今日もヘロヘロ(ヽ´ω`)になって帰ってきたのでブログ書くつもりなかったけど、一言いいたいので書きます。


  上の記事見出し見て、「馬鹿じぇねぇの」と思いました。一応言っときますが、毎日と朝日のことじゃないですよ。

 酒類提供の緩和はまず間違いなくオリンピックが近づいているが故の「日本は安全です」的な五輪シフトでしょう。このタイミングだと気の緩みを誘発しかねないように思え、案外来週あたり新規感染者数は増えるような気がします。
 それ以上に馬鹿だと思ったのは、何故これを有効に活用しないのかという点です。結論から言うと、「ワクチン接種者なら夜遅くまで飲んでもOK!」みたいにしちゃえば、酒飲みはみんな一気にワクチン接種に殺到して業務がスムーズにいくように思ったからです。さらにこの理論を伸ばして、いわゆる夜の店界隈の人も夜遅くまで酒類を提供するに当たってはワクチン接種を義務化するようにすれば、リスクの高いゾーンから真っ先にワクチン接種者を増やせるような気がします。

 以上のように、折角ワクチン接種の世論と熱意を高める材料なのに、何故こうも無駄にしてしまうのか日本政府のセンスを疑います。ちなみに自分は昨日2発目打って、「あんたはエライ!」的なワクチン接種証明書をもらいました。あと中国はパノプティコンだから、健康管理アプリを見たら速攻でワクチン接種記録のページに接種した履歴がついていました。多分今後、中国国内の移動とかにはこの記録のあるなしで大きく制限されそうです。

0 件のコメント: