ページ

2021年6月6日日曜日

ミツカンの相続問題について

ミツカンのトップ交代と相続問題 創業家・中埜家から初の女性社長(日刊ゲンダイ)

 大手メディアは広告費惜しさにほぼ全く報じませんが、ミツカンの相続問題はある意味現代において希少な、それこそ皇族くらいにしか見られなくなった古い価値観を見せててかなり面白いことになっています。

 詳細については他に開設されているサイトもあるのでそちらを見た方がいいでしょうが、簡単に説明すると、今回ミツカンは創業家一族の中埜家出身で長女の裕子氏が社長に就任しましたが、肝心な人事はその次の副社長に就任した次女の聖子氏の方です。というのも聖子氏とその夫の間には2019年に男児が生まれたのですが、生まれた直後、聖子氏の父親で現会長の中埜和英氏がいきなり「この子は私の養子にする」といって、海外赴任中だった聖子氏の旦那に何の相談もなくいきなり引き離したことが伝えられています。
 この件について聖子氏の旦那は裁判を起こしており、現在も係争中です。

 何故おじいちゃんに当たる中埜和英氏が娘の長男、つまり孫を養子に取ったのか。想像するに昔の武家的価値観で養子であっても男系を継続させるという目的と、外戚をこの際排除するという目的があると思われます。

 このような「何時代?」と聞きたくなるような事件もありながら、巣ごもり需要でミツカンの業績は好調のようで、友人と一緒にこの前もビビってました。とはいえこんなやり方は人道的にもあまり好ましくなく、ミツカンの製品はしばらくボイコットしようと思い立ったものの、中国だとあんま身近にミツカン製品がなくてやりようがないということに後から気が付きました。

 上記の相続問題について、いまいちこれまでの報道だと子供と引き離された夫婦の母親側、つまり中埜聖子氏の立場はどうなのかが見えてこなかったのですが、今回の副社長就任を見ると父親の中埜和英氏の立場にあるのかと思われます。別にどっちにつこうが個人の勝手でしょうが、せめてお子さんのために配慮ある鼓動を取ってもらいたいと個人的には見ています。

2 件のコメント:

片倉(焼くとタイプ) さんのコメント...

この騒動を知った後で、ミツカンのCM、それも家族で仲良く料理や食事を
しているCMを見ると何ともいえない気分になります。 カンタン酢のCM
には女優の杏が出演していますし(ご存じの通り、夫の東出昌大氏の
浮気が原因で離婚しています)

花園祐 さんのコメント...

 あまり神霊は信じないものの、杏は何かに家族運にたたるものに憑かれているのではないかと思えて不憫この上ないです(´;ω;`)ウッ…
 ミツカンに限らず、食品系メーカーはサントリーなど―オーナー系企業が少なくなく、時たまこういう風に妙に古い体質引きずっているところが見えます。中国もそうなんだろうか?