2018年1月26日金曜日

上海雪景色


 日本はなんか最近大雪だワッショイ的な報道をよく見かけますが、ここ上海でも昨日は雪が降り、今朝も積もっていました。でもって自分はいつも通りにスーツ(春用)にコートも着ず、手袋だけ装備して出勤しました。なんだろうかこの、「ひのきのぼう」だけ持って冒険に出かけるかのような姿は。
 上の写真は今日の東方網の記事から引用したものですが、上海雪景色ともいうべき写真がたくさん載せられています。ただ注目すべきは写真の「白い」箇所ではなく、「黒い」方の道路です。

 見てわかる通りに、建物の上には雪が積もっているにもかかわらず道路にはほぼ全く雪が積もっていません。実際に私が今朝出勤(春用スーツ)した際に道路に雪が余り積もっておらず、「荒れだけ降っていたのだからもっと積もるかと思っていたのに」という考えがよぎりました。一方で、植え込みや塀の上などにはそこそこ雪が積もっていて、「もしかして既に雪かき済み?」とそこで気が付いたわけです。




 私の予想通りというか、まだ雪が降り続けていたにもかかわらず上海市内の環境関連公務員、警察、果てには武装警察まで動員して夜を徹して雪かきを行っていたようです。

階段には滑らないように敷物を設置 

 昼頃には自転車乗る人も

 実際に今日、あれだけ雪が降ったというのに事故などのニュースはほとんど聞かれず、朝のラッシュ時もほとんど混乱は起きていませんでした。ただ寒かったからか、半フレックス制な自分の職場では従業員の出勤はいつもより遅かったですけど。
 個人的に感銘したのはこちらのメディアがちゃんと雪かきしている公務員らを取材して、その活動をきちんと称賛しているということです。私の周りでもこれらの報道を見て警官らはよくやったと述べる人が多く、ちゃんと見るべきところを中国人はきちんと見ていると思えました。

お隣さんの雪かき時間、仕方がないのでしょうか。(発言小町)

 一方、と言ってはなんですが、日本では最近上のように「近所の雪かきがうるさい」というクレーム話をよく目にします。前にも行政の人間が早朝に雪かきしていたら時間をずらせないのかなどと身勝手な意見を主張されたなどという報道があり、なんだかなという気持ちにさせられました。
 もちろんこういうクレームはごく一部の人間、だとは思いたいのですが、幼稚園の騒音で裁判が起きたり、実際に公園で子供が遊ぶのをほとんど禁止したりする例などを見ていると、先ほどの「ごく一部」は依然と比べると確実に増えているという印象があります。

 最近よく同僚とも話していますが、日本全体で心も貧しくなっているように見え、何でもかんでも中国を贔屓にするつもりは私もありませんが、裁判中であっても「あ、ごめん、今裁判中なう」みたいに裁判官が普通に携帯電話を取ったりするくらい社会全体がおおらかな中国が心の豊かさでも勝ってきているのではと思うような節があります。まぁもちろんそれは、生活が豊かなごく一部に限るということには間違いありませんが。

8 件のコメント:

  1. まあ、こういうこともやらかすから、、、

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.sankei.com/affairs/news/180126/afr1801260022-n1.html&ved=2ahUKEwjjut6KiPfYAhWBuZQKHeMqAV8QFjAOegQIDBAB&usg=AOvVaw1ImIn4QRQi7CGkXYPt_gJ2
    嫌われるんですが、、、

    返信削除
    返信
    1.  私はこの件で昨日記事を中国語で読んでいますが、そこへ至るまでの背景などをもっと見ておく必要があると思います。上記記事には羽田やLCCの件については触れられていないようですし。

      削除
    2.  少し絡んで申し訳ないと思うが、このニュースを俺に見せて何が言いたい?別に俺はこの件の暴行犯を含め犯罪者を庇う気なぞさらさらないのだが。

      削除
  2. コメントの趣旨は「ニュース紹介」のみとご理解ください。
    言葉足らずでこちらこそ申し訳ありませんでした。
    これからも貴重な現地からの投稿に期待しております。

    返信削除
  3. 初めて書き込みさせていただきます。いつも楽しく拝読しております。
    上海の雪景色拝見しました。。。積もるんですね、真冬でも積もっているところは見たことがなく、驚きました。路面の除雪対応も初めて知りました。武装も動員しているんですね、市民の皆さんも降雪対応意識が高まっているんですね。貴重なお話、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1.  高さん、コメントありがとうございます。
       上海の気候は東京に近く、雪が積もることはめったにないのですが今週は珍しく積もりました。市内を走る電車は地下鉄がメインのため輸送機関はあまり影響はなかったものの、道路は乱暴な運転をするドライバーも多いことから、行政も全力で対応に当たったのだと思います。
       個人的には、地元メディアがこうして除雪に取り組む関係者をきちんと取材して報じている点に自分は感じ入りました。日本もないわけではないですが、降雪時は転倒した被害者の取材ばかりとなる傾向があるだけに、ちょっと考えるべきところもあると思います。

      削除
  4. 上海では、雪、台風などの災害対策はホンマに進んでいると思いますわ。台風でも翌日道路に洪水があまり無く、大雪でも直ぐに雪かきが行われます。一党制だからこそ、政府機能が確り発揮していると思われます(批判する政党は無いので)。

    返信削除
    返信
    1.  まぁ人海戦術ではあるがね。
       けどそれで都市機能を維持して損失でないんだから、損得勘定では確かにこっちの方が分があるかも。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。