ページ

2022年4月20日水曜日

個人的に見てみたいガンダムの新機軸

 配給が野菜ばっかで「ウサギに餌やってんじゃねぇぞ!」という声が中国人から上がっていますが全くもって同感です。なるべく頑張って消費しようとしているものの本当に野菜だけが大量に送られてくるため、一部は食べきれずに腐らせてしまうこともあります。
 あと調味料があんまりストックなかったため、塩や醤油で味付けすることが多いため食後にやたら喉が渇くのも地味に辛いです。飲み物も、お茶しか飲めないし。

 話は本題ですが、やや古い話題であるものの今度の新しいガンダムでは初めて主人公が女性になるとのことです。恐らくメインターゲットの少年や男性が以前ほど男性主人公にこだわらないこと、あと女性ファンの獲得などを狙ってというのがあると思いますが、それ以上に昨今のアニメ作品は男性よりも女性ヒロインのキャラクターが受けるかどうかが重要になってきているのも影響していると分析しています。マクロスシリーズなんて完全にそうなってるし。

 ただ、個人的にはこの女性主人公について、攻め切れていないなという印象を覚えます。せっかくだからもっと思いきり、昨今のLGBT運動の流れに乗る形で主人公をこの際ハードゲイにしたガンダム作品だったらかなり興味惹かれた気がします。
 それこそ敵味方問わず男性パイロットに対し欲情しては恐れられるようなキャラクターにする一方、メインの女性キャラは反対にガチレズにして、恋愛的に「すれちがい宇宙」な関係になるかと思いきや、両刀使いの艦長が間に入って歪な三角関係を築いたりしたら、ガンダムの歴史がかなり変わるでしょう。

 でもガチ話、主人公男でボーイズラブな作品にしたら女性ファンはかなりつくと思う。

 そうした性別関連の新機軸もさることながら、個人的に今後のガンダム作品でもうちょっと打ち出してほしい新機軸としては海こと、深海を舞台にした作品をもっと見たいと前から考えています。
 というのも密かにズゴッグやハイゴッグなどの水陸両用モビルスーツが好きなのに、近年の作品ではそもそも海戦自体発生せず、水陸両用というか潜る系のモビルスーツすら全く出てこない有様です。陸しか戦わないカプールはターンエーにはいたけど。

 具体的には母艦を宇宙戦艦ではなく潜水艦にし、戦場は基本水中、それも深海で、如何に敵に悟られずに互いに強襲し合うかというサブマリンな話を見てみたいと思います。何気に深海レベルだと宇宙での環境に近く、光は一切届かず、電波レーダーも一切効かず(音探のみ)、酸素も全くないという点で共通しており、何も宇宙にまで行かなくても深海でもSFバトルは可能です。
 ただ宇宙と深海で異なる点が一つあり、挙げてしまうと深海魚などの深海生物の存在です。現在においてもほとんど知られていませんが、知られている一部だけでもかなりグロテスクな造形していて、しかも巨大な生物もいることがほぼ確実視されています。

 なのでなまじっか高水圧にも耐えうるパイロットスーツで機体から放り出されてしまえば、最悪そうした深海生物に食われる可能性があります。この点では宇宙以上に深海の方が厳しい環境にあるでしょう。

 そうした厳しい環境、そして潜水艦という閉ざされた空間での戦闘活動など、作ろうと思えば結構見せ場は作れるような気がします。実際の深海(水深200m以下)での戦闘となると、潜水艦や機体であれば対水圧性能がかなり戦況を左右します。それこそ300m付近なら耐えられる装甲が何かをきっかけに400mまで沈んでしまうと、水圧に耐え切れずに木っ端微塵となったりします。
 また潜水艦自体もどれだけ潜れるかが戦闘能力に直結し、400mまで潜れる潜水艦なら300mまでの潜水艦に対し一方的に距離を置いて攻撃することもできます。まぁ魚雷やミサイルが、最大潜降深度の水圧に堪えられるかはまた別でしょうが。

 それら深海ならではの駆け引き以前に、まさにこの戦場こそ水陸両用モビルスーツが活躍します。空とか飛んだり宇宙に行ったりしなくていいから、深く何の救いもない水の底で戦い合うガンダム作品とかみたいです。
 なおもしやる場合、メインの機体はマリンアッシマーこと水色のアッシマーを出してほしいです。あの変形時のフォルムなんかいかにも水中用にしか見えないだけに、ここでこそアッシマーの復権を図るべきでしょう(個人的にアンクシャは好きじゃない)。

4 件のコメント:

片倉(焼くとタイプ) さんのコメント...

ここ最近のガンダム作品で 知名度の高い水陸両用モビルスーツといえば
ガンダムSeeddstinyに出てきたアビスガンダムですね。 もっともその
最後はクレタ沖で主人公シンのブラストインパルスに敗北し、海中に
沈みました。主人公が相手とは言えクレタ沖というアビスガンダムに
とって最も得意なはずの海中、海上での戦いで敗北するというなんとも
しまらない結果になってしまいました。

ハードゲイの主人公に関しては二次創作作品で くそみそテクニックの
安倍高和がパイロットの 「インモラルガンダム」というSSを読んだ
記憶があります

花園祐 さんのコメント...

 自分も知る限り、アビスガンダムが最後の水中特化型モビルスーツですね。でも外観的に、あまり水泳部っぽくないし、やはりハイゴッグのようなフォルムで潜水してくれないと物足りません。
 「インモラルガンダム」は知りませんでしたが、モラルなさすぎやろと主人公に関して思います。でもって、その手の世界では同性愛者がニュータイプになるのかと変な概念がよぎりました。

ルロイ さんのコメント...

ロランとか近い線行ってたんで、富野監督ならあるいは…という気がしますがさすがにもうやらんでしょうね。
変にパロディっぽくすると業界団体に怒られるので塩梅が難しそうです。

深海戦闘はゲッターアークでやってましたが、爆発が泡になっちゃうのでどうしても演出が地味になっちゃうんですよね。
MS IGLOOみたいな方向性の外伝ならやれるかもしれません。

アンクシャはモロにジム顔なのが良くないです。脚はZIIだし、無理矢理アッシマーを再現しただけって感じのデザインですね。

花園祐 さんのコメント...

 トランスセクシャルなキャラと言ったらやはりロランですね、まぁその後ろにはグエン卿も控えていますが。今考えるとロランは現代から見てもかなり特殊なキャラクターで、主演の朴璐美氏の抜擢といい、稀有な存在だったと思えてきます。
 アッシマーは武装にビームサーベルすらなく、シンプルで固いというのが特徴なのに、あのアンクシャをデザインした人間はアッシマーの良さを何もわかっていないでしょう。草葉の陰でブランもきっと泣いていると思います。