ページ

2022年4月2日土曜日

外出しないと暇

 今日は土曜ですが中国の清明節という祝日が火曜にあり、無理やり連休化するため今日土曜は出勤日となり、その代わり月曜が休みとなって日月火の三連休となります。といっても、この三連休は上海はほぼ全市内でロックダウンとなるから、誰が得するんだかとか思います。

 先週土曜は隔離が解禁されて外出したり出来ましたが、仕事のあった今日はともかく明日は日曜ですが上記の通り隔離中のため、一切外出はできません。前と違って、団地内を歩くことも禁止されており、ごみは玄関前に生ごみと一般ごみを分けて出すように言われています。
 元から自転車に乗る以外はそんな頻繁に外出することはなく、旅行とかもあんま行かないインドアなタイプであったことから、買い物が不便と感じる以外にはそれほどストレスは感じません。しかし、その買い物にすら外出が出来ず、その間ずっと家で過ごすようになってみると割と時間が余ってきます。

 買い物に行くスーパーが自転車で約20分の所にあり、またいつも買い物と一緒に昼食もスーパー近くで外食していたため、1回の買い物で大体2~3時間は外を出歩くというような計算になります。これにプラモ屋が加わるとさらに2時間くらい追加みたいな感じで、最大で5時間、隔離に自宅滞在時間が増えているという風に計算されます。
 5時間ともなるとぶっ続けでゲームするとさすがにふらつく時間であり、そりゃ確かにこんだけあれば自宅で暇を持て余すのも不思議じゃないです。また今手元にあんまはまっているゲームもなく、前買った「廃深」というホラーゲームも操作性悪い上に怖くないためすぐやめちゃったし、やや娯楽に欠けてきている実感があります。

 その結果というか、仕事に向かう時間が増えています。毎年この時期の繁忙期は土日もよく仕事していますが、去年と比べても今年の稼働率は高く、やっぱ人間を仕事に向かわせるには缶詰にして娯楽から断つことなんだなとつくづく感じます。一昨日に至っては、ずっとキーボード叩いていたせいか前腕が肘から上に痛みで上がらなくなりました。すぐ治ったけど。
 一応明日から3連休で、また現況は阪神とは違って比較的いい感じで推移して生きているので、明日は1日オフにしようかと思っています。とはいえ、JBpressの原稿を書くんだけどさ。でもって明後日、明明後日はまた普通に自宅で仕事しているでしょう。

 なお、自分の所属チームの中で土日も働く働きアリは自分一人です。他の同僚からしたら、休日の間に仕事を処理してくれている靴屋の妖精みたいなポジションになっているのでは俺はと思うことがあり、最近靴屋の妖精はワーカーホリックか、ブラック企業で働かされているかのどっちかだったのではないかと変な同情心を覚えるとともに、身近に感じるようになってきました。

0 件のコメント: