ページ

2022年4月30日土曜日

世界の合言葉は「焼売」( ;∀;)

 連休に入っても相変わらず封鎖が続く上海ですが、今日は待ちに待った、団体購入で申請していた冷凍焼売セットが届きました。6種の焼売(あとマントウ)が届けられ、これにより夕食だけ使うとした場合は1週間程度はかなり楽しみな内容になります。

 早速今日、エビ焼売の袋を開けて、電子レンジがないためさらに載せた上で中華鍋で蒸しましたが、うまいこと過熱出来てかなり満足げな夕食が取れました。これでインスタントの味噌汁もあればさらに良かったですが。

 このところの夕食は本当に野菜を塩コショウで炒めるだけの毎日だったので、こういうちょっとした加工品のおかずが来るとかなりうれしく感じます。っていうか行政も、無駄に野菜ばかり配ってないでこういう加工食品こそ配れよと言いたいです。

 なお細かく見ているわけじゃないのですが、グループチャットによると各地から大量の支援物資が上海に届けられていることもあり、野菜などの生鮮品の価格は普段と比べてもかなり下がっているそうです。一方で、配達の運賃は10倍くらいに跳ね上がっており、「個人配達人はこの封鎖明け後に家を買うだろう」という冗談も飛び交っています。だからこそ偽造外出許可証も出回るわけだ。

0 件のコメント: