ページ

2022年4月16日土曜日

約一週間ぶりのほかの飲料

 相変わらず先の見えない封鎖中ですが、さっき会社が手配した荷物が届きました。中身は正直もういっぱいいっぱいなくらい余っている野菜はともかく、冷凍肉とか冷凍エビのほか、果物などは死ぬほどありがたいです。それ以上に、1本だけですが牛乳入ってて、今飲んでますがマジで「めぐりあい宇宙」のラストシーン見たくなっています。
 確か毎夜一口だけ飲んでいたオレンジジュースが尽きたのは先週だったと思え、マジでこの牛乳はお茶、コーヒー以外で口にする飲料としては1週間ぶりです。またコーヒーも1日1杯だけ(三日後くらいに尽きるが)で、それ以外は全部お茶飲んでいるので、なんかこのところ凄い味覚が変になっていました。

 牛乳を普段からそんな飲む人間ではないですが、さっき飲み切りましたがめちゃ上手かったです。辛い体験というのは心に傷をつけますが、そのかわりに日常の幸せを強く感じさせるものだとつくづく思います。まぁ封鎖自体、もうなくったっていいけど。

 何気に今日は次回のJBpress用の記事を1日中書いてました。今回は封鎖関連と定例の中国自動車市場記事の2本を出す予定ですが、封鎖関連記事は割と書くこといっぱいあるせいで全部書き切れなかった印象があります。前回封鎖もあったから10日くらいまでは割と余裕でしたが、それ越えてからは気温変動で体調をやや崩したこともあり、なんか気分的にもかなり応えました。まぁまだ続くんだけど。

 友人とも「5月の連休までに、生きて会おうぜ」とか「俺、この封鎖終わったら、コーラ飲むんだ」みたいな戦争めいたセリフを言い合っていますが、変な話ですがこういう体験してみると本当に戦争とかしちゃいけないと思えてきます。ウクライナの場合はロシアから攻め込んできたこともあるだけに、どっかの弁護士とは違って降伏しろというつもりはありませんが、やはり物資のない生活、というより物資が今後入ってくる見込みがない中で減りゆく備蓄を見るのは、かなり神経に来ます。



 ちなみに上の動画はPS2の「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」というゲームのオープニングです。発売したのは2003年ともはや20年近く前のゲームですが、非常にCGというより見せ方の演出が上手く、今見ても応える映像です。
 ゲーム内容自体も面白く、宇宙空間での戦闘体験で言えば未だこれが自分の中でもトップクラスに来ます。逆を言えば、これ以降のガンダムゲーはやや劣化気味なのですが。

1 件のコメント:

ルロイ さんのコメント...

PS1からPS2のめぐりあい宇宙までのガンダムゲームは神ゲーだらけでしたね。ナムコと合併してから微妙になった印象があります。
セガバンダイ見てみたかったですねぇ。