ページ

2022年4月26日火曜日

簡単お手軽でおいしい節約レシピの矛盾

 前回の配給時に何故か山芋(あとにんにく)が大量に入ってて、一体これをどうしろと正直扱いに困っていたところ、今日ふと摩り下ろしてとろろにし、醤油と混ぜてごはんにかけるとろろ丼にすればいいじゃんと閃き、実行してみたところ非常においしかったです。しかし、これがまずかった。
 変においしかったせいか無駄に食欲を刺激してしまい、この1週間にかつてないほどの飢餓感に襲われる羽目となりました。あと摩り下ろした際にちょっと手の甲にとろろかかってかゆい。

 結局、このままじゃ夜も眠れないくらい飢餓感に悩まされるので、虎の子のサツマイモを蒸して今食べていますが、世に言う簡単お手軽でおいしい節約レシピっていうのは、改めて考えると矛盾があるなって気がします。「簡単お手軽」のところはともかく、「おいしくて節約」という風にはやっぱならないと思います。だっておいしいと、結局食欲刺激されて余計に食う羽目になるんだし。
 むしろ単純に食費節約したいなら、まずいものをひたすら食い続けるに限ると思います。そうすれば自然と食欲も減っていって、結果的に食費は節約されます。これはダイエットにも同じことが言え、食事量制限してるからと言って食べるものは好きなものを食べるという人は、脂肪フラグを立てているも同然でしょう。

 それで困っているのは山芋です。まだ結構あってとろろ丼は何回か作れます。さっきは0.5合のごはんで食べたのが失敗だったかもしれず、次は1.5合くらいでとろろ丼作ろうかと思います。

0 件のコメント: