ページ

2022年4月25日月曜日

羊に戻った!?

部品不足で生産停止の工場も、ロックダウンの影響広がる中国自動車市場(JBpress)

 恒例の中国自動車業界記事ですが時期的なものもあるのか全く読まれてないです。個人的にはテスラの損失シミュレーションを引用したあたりは良かったと思うんですが。

 それで本題ですが、今日団地内のグループチャットで「羊に変わった!」というメッセージが発信されました。

 これはどういうことかというと、なんでもコロナ陽性判定を受けて隔離施設に入っていた人がコロナが落ち着いたので3日前に自宅に戻ってきたところ、なんと昨日にまた陽性に戻ったそうです。これには団地内の人も「抗体できてないのかよ」、「っていうか再発するってありなの?」などといろいろ言うわけですが(感染者が出ると封鎖が伸びるため)、その中の誰かがこの事情を説明する際、「復羊(羊に戻った)」というメッセージを出してました。
 恐らく「復陽(陽性に戻った)」という風に打とうとしたところ、「羊」と「陽」の発音が中国語だと同じなため、変換ミスで突然陽性判定者を羊に変えてしまったのだと思います。ただれこれを見て面白いと自分は思い、すぐさま「復羊🐏」と絵文字付きでメッセージを打ったところ、何人かは面白がってその後も「復🐏」、「変🐏(羊に変わった→陽性に変わった)」という感じで羊の絵文字で何度もメッセージ出してました。見ていてかなり和む。

 ただ自体は割と深刻で、本来なら今日にうちの団地はリスク判定が下がって団地外の外出も認められるようになるはずだったのですが、上の出戻り感染者、あとそれとは別に新規感染者がもう一人出たことで、団地外外出はまた延期となりました。あまりのタイミングの良さから、封鎖を伸ばしたい共産党の差し金かとすら思います。出戻りという点と言い。

 ただ、再発したというケースについては密かに着目しています。可能性としては隔離施設での陰性判定が間違っていた可能性もありますが、14日以上の隔離を経て戻ってきてまた陽性判定が出るというのは、検査そのものの前提が崩れるケースにも思えます。
 同時に、出戻りとは別の感染者のケースは配達物付着のモノーヒト感染が疑われていますが、だとしたら配達物に誰が付着させたのかって話だし、この時点で封鎖はもはや意味ないと自分は前から思っています。

 自分はこの封鎖が始められる当初から4月いっぱいの封鎖は覚悟してましたが、状況的に5月いっぱいも封鎖が続けられる可能性が高いと今は見ています。恐らくそろそろガチで封鎖から1ヶ月断つこととなり、5月の連休も迎えることから、精神病者がガッと増えるころじゃないかと思います。全面再封鎖もありうるし。
 自分自身も今現在においても正常な精神状態を保てているのか自分でも自信がなく、今後やられたりしたら嫌だなと感じる状態です。ましてや家族などを抱えている人なんか自分よりもストレスはもっと高いと思えるだけに、自殺者もハイペースで増えていくんじゃないかなと予想しています。

 このほか地味に腹立つ点として、配給が地区によってかなりばらついています。ある区なんかもう10回以上配給来てるそうですが、うちは5回も来ていません。団体購入とかも外国人だといろいろやり辛いところがあり、マジで日本政府が帰国便出してくれないかとか思うようになってきました。
 っていうか1ヶ月監禁って、普通あり得ねぇだろ。そう思うと電波少年のなすびとかよく気が狂わなかったなぁ。

0 件のコメント: