ページ

2022年4月11日月曜日

モノーヒト感染が主犯?

 封鎖のことばかり書いてないで島耕作について書こうかとも思いましたが、状況が動くとしたら今日4/11だと当初から見ていたところ、一応地域を3種類に分けて行動の自由も3種類に分けることを発表しました。ただ目下、新規感染者がうなぎのぼり中なので、多分あとからこの施策はなかったことになるんじゃないかと思います。

 それで話は本題ですが、今日公開された感染情報確認用サイトで眺めたところ、うちのエリア(同じ団地内かは不明)からも昨日まで4日連続で新規感染者が出ていました。しかしこれがまた不思議で、というのもその1週間前からずっと封鎖が行われており、一体どこから感染源となるウイルスが入ってきたのか普通に考えて説明がつきません。当初から自分が主張しているように、これまでやっていた検査方法や検査キットに欠陥があって見逃し続けた可能性もないですが、それにしたって封鎖から1週間経ってから陽性が出るものかという話です。

 結論から書くと、モノーヒト感染、つまり物資にウイルスが付着していてそこから感染広がってんじゃないかって可能性を疑っています。封鎖中の出入りと言ったら実質的にごみ収集車と医療関係者、そして外からやってくる宅配物しかなく、うちのエリアだけじゃなく他のエリアでもほぼすべて、封鎖から日にちが経過してから感染者数が激増していることとか見ると、宅配物付着のウイルスじゃないと説明付かないような気がします。そこから、PCR検査で並んでいる最中に感染が団地内で広がったならまだわかります。
 仮にそうだとしたら、封鎖によって感染が広がっている面もあるんじゃないかなぁ。

 仮にこのモノーヒト感染がこれだけ猛威を振るっているとなると、中国の他の都市にも飛び火するのも時間の問題じゃないかと思います。広東省でもなんかぽつぽつ出始めているようで、恐らく潜在的にこれ以外の都市でも検査していないだけで結構広がっているのではないかという気がしてきました。

 ただ、これだけ上海で怨嗟の声が溢れるまで封鎖をし続けている手前、今更失敗でしたと政策転換するのは中国政府としては認めないでしょう。かえって封鎖による弊害が広がれば広がるほど立ち戻り辛くなってきており、このまま4月いっぱいは上海は完全封鎖が継続される可能性が高いとみています。5月以降も十分な可能性があるでしょう。
 仮にそうなれば中国経済への打撃はかなり計り知れないものになります。株価も今後さらに世界中で下がりそうだし、物価上昇も続くでしょう。まぁ状況の変化は見ている限りなら楽しいし、それをどう生かすかが重要ですが。

 にしても腹減った(ヽ''ω`)

0 件のコメント: