正直体調とともにやる気も出ないので今日もブログ書きたくありませんでしたが更新回数減ってるので無理くり書きます。
さて本日ベトナム・ハノイで米朝首脳会談が行われましたが、結果は衆目の予想と違って完全な物別れで、何らかの合意はおろか共同声明すら行われずに終わってしまいました。日本の外務省も予想外の結果と述べていますが、それもそうだろうと私もすごく納得します。
もっとも、結論から言えば今回のこの結果は日本にとっては最良の結果であると言えるでしょう。
物別れに終わった原因は、北朝鮮側の譲歩案が一部各施設の廃棄に対して制裁の全面解除を求めたのに対し、米国側は全面制裁解除の条件には全面核放棄を要求したためと言われています。真偽や詳細については今後の報道を待つ必要があるでしょうが、個人的に気になるのは、何故階段前に北朝鮮側は余裕綽々、つまり合意できるという自信があったのかという点です。
簡単に類推するなら再選を控えてトランプ大統領が成果を欲しがっているなどとの報道があったことから、容易に北朝鮮側の条件を飲むと思っていたのかもしれません。ただ、事前の報道では交渉の焦点は核放棄の実行前の制裁解除や経済支援の実行を行うか否か、要するに卵が先か鶏が先かという順番が焦点と言われており、やはり「全面制裁解除」という北朝鮮の要求が過大であったという印象を覚えます。
日本側としては、「北朝鮮のミサイル放棄の代わり、核保有を認める」というシナリオが最悪でしたが、今回に関しては核放棄を米国はしっかり求めてくれ、なおかつ安易な一部制裁解除という妥協もなく、それどころか拉致問題も提起してくれたとのことで、満点この上ない結果だったと言えます。一方、韓国にとっては北朝鮮の融和路線が阻まれたこととなり、ムン・ジェイン大統領にとっては面白くない結果であるでしょう。
では中国はどうか。こっちのメディアの報道を眺める限りだと、注目してないわけではないものの、日本とかと比べるとやはりその熱は低い感じがします。どちらかというと印パのカシミール上空での空戦のほうが大きく取り上げられており、その関係からかやたらとパキスタン推しの記事が書かれてあって面白いです。何気に自分もF-16とMig-21という単語見て興奮したし。っていうかまだMig-21って飛ぶんだ。
今後についてですが、北朝鮮側としては今回の会談失敗は対面的には非常に痛手になる気がします。というのも先週辺りから北朝鮮国内ではこの会談や金正恩の動向が詳しく報じられており、大きな成果が得られること間違いなしとばかりに期待値を上げまくっていたからです。それが今回こうしてなしのつぶてで終わったわけですから、ストレスのはけ口とばかりにまた日本海とかになんかミサイルとか飛ばしてくるかもしれません。
そしてそれに対して、中国とロシアがどう反応するかで、自分が見る限りだと米国以上にこの二ヶ国の方が北朝鮮の運命握っている気がします。
ここは日々のニュースや事件に対して、解説なり私の意見を紹介するブログです。主に扱うのは政治ニュースや社会問題などで、私の意見に対して思うことがあれば、コメント欄にそれを残していただければ幸いです。
2019年2月28日木曜日
2019年2月26日火曜日
久々の一位
昨日まで日本にいて昨日の夕方に上海へ帰国しましたが、なんか熱はないけど風邪引いたのか猛烈に体調が悪くなって、休みとっていた今日は自宅でほぼずっと寝込んでいました。休み取っててよかったと言えるんだけど、なんとなく休日を無駄に損した気がしてなりません。日本で買ってきた「スバル・サンバー」のプラモも全く手を入れられなかったし。
・日本のゲームがいつの間にか中国でエロ認定されてた(JBpress)
そんなわけで本題ですが、昨夜は前述の通りダルくて書きませんでしたが、中国ゲーム業界の2本目の記事として昨日上記記事を出しました。お陰様というかアクセス数で日間1位を久々に獲得できましたが、南京大虐殺とかキャッシュレス社会など関心の強い話題の記事が同日に配信された中でよく1位をもぎ取ったなと我ながらちょっと驚くとともに素直に嬉しかったです。このところほんんと1位取ることが難しくなっただけに……。
内容に関しては記事の中であらかた書いているので今更付け加えることはないのですが、唯一書ききれなかった点として「熱血高校」の話があります。これは「熱血硬派くにおくん」シリーズというファミコンゲームのことで、現在の「グランド・セフト・オート」に代表される箱庭ゲーの如くゲーム内で何でもできる、具体的には通行人を「まっはぱんち」とかで殴ったり蹴ったり、溶岩に落としたりすることができるゲームでわたしが子どもだったころに非常に流行っていたのですが、意外にも中国でも遊んだ経験がある人が多く、話をふると、「やったことがある」と答えられる事が多いゲームです。
このゲームについても記事で紹介し、「中国人はこのゲームを遊んで、日本はなんて暴力的な連中なんだと誤解しなかったのか、今更ながら心配になってきた」というコメントを入れようかと当初は考えていました。ただ文字数的にもきついのと、あんまりレトロゲームばかり紹介していては論点がブレると思い、泣く泣く排除しました。でもマジな話、中国の子供とかはあれが日本の日常とか思ったりしなかったのだろうか。
一応来週にももう一方ゲーム記事を出す予定ですが、こちらは業界関係者向けというか一般向けではないゲーム業界の賃金比較記事のため、アクセスは正直期待できません。だからこそ一番アクセスが期待できる内容をこの二回目に配置して前後の記事を関連アクセスで増やそうという戦略をとったのですが、内容的、ビジネス的にはやっぱりこの次の記事が一番価値があると内心踏んでいます。まぁそういう内容のある記事ほどアクセスが取れないのですが。
その次には既に歴史記事を出してて、こちらは日間アクセス1位を取る気満々の自身のある内容となっています。ため記事として先月に既に準備して出していた記事ですが、そのおかげでこの先しばらくは一切記事書かなくても大丈夫なくらい締切に余裕があったりします。
一応、中国アニメ市場についても既に資料を準備していていつでもかける段階に来ていますが、友人にせっつかれている甲子園関連記事のほうがタイミング的に先に出るかもしれません。もっともそれ以前に、現在の体の怠さが早く抜けてくれないとこういう記事書く余裕がないので、健康が早く回復してほしいです。
なんとなく、今の体調不良は燃え尽き症候群的なものもあるのかもという気もします。春節以降、あちこちから情報かき集めながらごく短時間で今回の一連のゲーム記事を準備しており、ちょっとやる気を出しすぎた気もするし。
・日本のゲームがいつの間にか中国でエロ認定されてた(JBpress)
そんなわけで本題ですが、昨夜は前述の通りダルくて書きませんでしたが、中国ゲーム業界の2本目の記事として昨日上記記事を出しました。お陰様というかアクセス数で日間1位を久々に獲得できましたが、南京大虐殺とかキャッシュレス社会など関心の強い話題の記事が同日に配信された中でよく1位をもぎ取ったなと我ながらちょっと驚くとともに素直に嬉しかったです。このところほんんと1位取ることが難しくなっただけに……。
内容に関しては記事の中であらかた書いているので今更付け加えることはないのですが、唯一書ききれなかった点として「熱血高校」の話があります。これは「熱血硬派くにおくん」シリーズというファミコンゲームのことで、現在の「グランド・セフト・オート」に代表される箱庭ゲーの如くゲーム内で何でもできる、具体的には通行人を「まっはぱんち」とかで殴ったり蹴ったり、溶岩に落としたりすることができるゲームでわたしが子どもだったころに非常に流行っていたのですが、意外にも中国でも遊んだ経験がある人が多く、話をふると、「やったことがある」と答えられる事が多いゲームです。
このゲームについても記事で紹介し、「中国人はこのゲームを遊んで、日本はなんて暴力的な連中なんだと誤解しなかったのか、今更ながら心配になってきた」というコメントを入れようかと当初は考えていました。ただ文字数的にもきついのと、あんまりレトロゲームばかり紹介していては論点がブレると思い、泣く泣く排除しました。でもマジな話、中国の子供とかはあれが日本の日常とか思ったりしなかったのだろうか。
一応来週にももう一方ゲーム記事を出す予定ですが、こちらは業界関係者向けというか一般向けではないゲーム業界の賃金比較記事のため、アクセスは正直期待できません。だからこそ一番アクセスが期待できる内容をこの二回目に配置して前後の記事を関連アクセスで増やそうという戦略をとったのですが、内容的、ビジネス的にはやっぱりこの次の記事が一番価値があると内心踏んでいます。まぁそういう内容のある記事ほどアクセスが取れないのですが。
その次には既に歴史記事を出してて、こちらは日間アクセス1位を取る気満々の自身のある内容となっています。ため記事として先月に既に準備して出していた記事ですが、そのおかげでこの先しばらくは一切記事書かなくても大丈夫なくらい締切に余裕があったりします。
一応、中国アニメ市場についても既に資料を準備していていつでもかける段階に来ていますが、友人にせっつかれている甲子園関連記事のほうがタイミング的に先に出るかもしれません。もっともそれ以前に、現在の体の怠さが早く抜けてくれないとこういう記事書く余裕がないので、健康が早く回復してほしいです。
なんとなく、今の体調不良は燃え尽き症候群的なものもあるのかもという気もします。春節以降、あちこちから情報かき集めながらごく短時間で今回の一連のゲーム記事を準備しており、ちょっとやる気を出しすぎた気もするし。
2019年2月24日日曜日
100年に一度レベルで雨の多い上海
前回、前々回の記事同様、この記事も2/19に書いている溜め記事ですが、これ書いている最中も外では昨日に引き続き雨が降っています。
既にこのブログでも今冬の上海における異常な雨の多さについて何度も言及していますが、真面目に鬱っぽくなるくらい悪い天気が多い、っていうか太陽が見られずいい加減にしてほしいくらいです。せめて幸いだったのは、先週末はわずかとはいえ晴れたので洗濯物を無事乾かせましたが。
中国でもこの異常気象について報じられており、それら記事によると昨年末から今年1月にかけての上海の雨量は記録開始以降史上二番目、前にこれだけ降ったのは1919年くらいで、実質的に100年に一度の異常気象だと書かれていました。
真面目に今年の雨の多さは異常極まりなく、寒さには強い私とはいえ湿気も高いもんだから柄にもなく寒いと感じる日々が多いです。しかも雨の降り方も大体どれも激しく、昨日もお昼に出ようとしたらまだ弱めだったのでなんとかなるだろうと出て、弁当屋回ったところで急に強くなり、オフィスに戻った時には周りがみんな振り返るくらいびしょ濡れになりました。まぁ甘く見た私が悪いんですが。
ただ、雨が多いとは言いながら雪は全く降ってきません。降ったのも去年11月に一回あっただけで、気温も多分その11月の降雪日が最も低かったような。そうした時期の点でも、今年の冬の天気は色々おかしいです。
既にこのブログでも今冬の上海における異常な雨の多さについて何度も言及していますが、真面目に鬱っぽくなるくらい悪い天気が多い、っていうか太陽が見られずいい加減にしてほしいくらいです。せめて幸いだったのは、先週末はわずかとはいえ晴れたので洗濯物を無事乾かせましたが。
中国でもこの異常気象について報じられており、それら記事によると昨年末から今年1月にかけての上海の雨量は記録開始以降史上二番目、前にこれだけ降ったのは1919年くらいで、実質的に100年に一度の異常気象だと書かれていました。
真面目に今年の雨の多さは異常極まりなく、寒さには強い私とはいえ湿気も高いもんだから柄にもなく寒いと感じる日々が多いです。しかも雨の降り方も大体どれも激しく、昨日もお昼に出ようとしたらまだ弱めだったのでなんとかなるだろうと出て、弁当屋回ったところで急に強くなり、オフィスに戻った時には周りがみんな振り返るくらいびしょ濡れになりました。まぁ甘く見た私が悪いんですが。
ただ、雨が多いとは言いながら雪は全く降ってきません。降ったのも去年11月に一回あっただけで、気温も多分その11月の降雪日が最も低かったような。そうした時期の点でも、今年の冬の天気は色々おかしいです。
2019年2月22日金曜日
書評「ドキュメント単独行遭難」、「山岳遭難の教訓 --実例に学ぶ生還の条件--」
普段から企業の内部統制とかリスクマネジメントに関わる仕事をやってますが、その自分をして究極のリスクマネジメントとはなにか問われるならば、それはまさしく登山におけるリスクマネジメントだと思います。
上の羽根田治氏の本はどちらもつい最近買って読んだ本ですが、前々からチェックしておりいつか買って読んでみようと思っていた本でした。どうしてここに至って最終的に手にとったのかというと、山岳遭難に関する後述するウェブ記事を読んでいたところ、その記事の著者がまさにこの本の作者である羽根田氏だったということに気が付き、この人の本はやはり買いだと思い立って即購入し、先週の土日に一気に読み上げました。
ネットで見る限りですが、なんか最近ディアトロフ峠事件に関するウェブ記事をよく見ます。なんでもTV番組の「アンビリーバボー」で最近特集されたことがきっかけとなったようですがこの事件自体は前から知っており、というかこの事件に限らず山岳遭難事例に関する記事や報告書は以前からよく読みふけっていました。
一体何故そんなに山岳遭難に執着するのかというと、単純に物語として面白いのがその最大の理由です。ふとしたきっかけや不運、準備不足などから一瞬で生死の狭間に放り込まれるのが山岳遭難であり、そうした生死をかけた場面で遭難者がどのような決断や行動をとったのかという記録はどれも非常に臨場感に富んでおり、下手な小説やドラマを見るよりずっと興味を惹かれます。何よりも、これら遭難記録は全てノンフィクションということも大きいです。
そうした物語としての楽しさもさることながら、「一体何故遭難したのか」、「どうして生還できたのか」、「どうすれば生還できたのか」という分析はどれも示唆に富んでおり、自分を含めたヒトの行動判断傾向を考える上で知的好奇心が強く刺激されます。
この辺はぜひとも実際に遭難記録を読んで感じてもらいたいのですが、多くの山岳遭難はほんの些細な判断ミスや準備不足で発生し、生き死にが分かれたりしています。ある携行品が持ってきたか否かで救助までの時間が変わったり、また天候のちょっとした読み違えと行動判断ミスで引き返せなくなったりと、山とは関係ない実生活においても思い当たるところがあるような単純なミスがほぼすべての遭難のきっかけとなっています。
特にこの本を読んでて非常に胃がキリキリするという点として、正常性バイアスに関する言及です。正常性バイアスというのは、「多分なんとかなるだろう」みたいな感じで現実に置かれた状況以上に物事を楽観的に判断してしまう認知行動を指すのですが、山岳遭難ではこれが非常によくみられます。具体的には、
「なんか道間違えてる気がするけど、そのうちちゃんとした登山道に出られるだろう」
「登山届出すところ見つからないけど、普通に登って帰ってこられるだろう」
「なんか天気悪いけど、すぐ往復できるから問題ないだろう」
自分で書いてて如何にも死亡フラグの立つようなセリフばかりですが、実際にこういった判断に基づく行動から発生した遭難事例が本の中では数多く紹介されています。特に2番めのセリフの事例なんか、山の中で動けないまま14日間のサバイバルに突入することとなっています。
こうした正常性バイアスですが、山岳遭難と比べると半端なくレベルの低い話ものの、私自身も自転車で遠出している際にしょっちゅう体験しています。具体的には、
「なんか道間違えてる気がするけど、思い過ごしだろう」→方角自体間違ってた
「そろそろ休憩取りたいけど、もう少し走ってからでもいいだろう」→休憩場所が見当たらなくなる
「初めていく場所で地図ないけど、なんとかなるだろう」→案の定山の中で迷う
「予定到着時刻から遅れそうだからショートカットしよう」→行き止まりに突入して余計に時間ロス
自分でも不思議なくらいにこうした判断を実際にやってしまうのですが、やはりどれも正常性バイアスが働いているという自覚があります。本の中の山岳遭難事例もまさに上記のような、一瞬立ち止まって考えれば無謀だとすぐわかるような誤った判断から、取り返しのつかない事態を招く例が多いです。
そういう意味で、ヒトは何故正常性バイアスを働かせて誤った判断を下してしまうのかを考える上で、山岳遭難事例は追体験材料として格好の資料だと私は考えており、他に人にもそうした追体験をぜひとも勧めたいからこそこんな文章を書いています。
そうした追体験を経た上で述べるなら、「ヒトは追い込まれれば追い込まれるほどリスクが目に入らなくなり楽観的且つ大胆になる」と断言できます。賭博で負ければ負けるほどのめり込むのなんかまさにその格好事例ですが、この現実を普段から意識しているか否かが正常性バイアスを抑える上では重要となるでしょう。
このように、企業活動におけるリスクマネジメントにおいても応用できるというか、なまじっか生死のかかったサバイバル事例でインパクトも強いだけに、遭難事例を学ぶことはリスク管理上でも非常に有益だと普段から感じています。もっとも、さすがに企業の内部不正リスクに関してはいくら遭難事例を学んだところで追体験することは難しいでしょうが。できたら逆にすごい。
・2012年ゴールデンウィークの遭難事故を検証する(日本山岳救助機構合同会社)
大分話が脱線しましたが、今回紹介する本の作者である羽根田氏が書いたウェブ記事を紹介します。非常に長いコラムですが読み応えがあり、このコラムを読んで面白いと感じられたら最初に紹介した本も手にとることを強くおすすめします。
最後にお断りというべきか、私自身は登山はおろかハイキングもほぼ全くやりません。もとより縁がないのもさることながら、さしたる訓練も受けていないのでやるべきではないのですがそれ以前に、こうした遭難事例の本を読むと「自分には向いていない」と強く感じます。
そういえばこの前の記事で紹介した叔父さんも、大学入学直後に山岳部に行ったと話していました。歓迎会でしこたま酒飲まされた後、「じゃあこれ登ってみよう」とポルダリング強要されてヤバイと思ってすぐ逃げたと言ってましたが。
上の羽根田治氏の本はどちらもつい最近買って読んだ本ですが、前々からチェックしておりいつか買って読んでみようと思っていた本でした。どうしてここに至って最終的に手にとったのかというと、山岳遭難に関する後述するウェブ記事を読んでいたところ、その記事の著者がまさにこの本の作者である羽根田氏だったということに気が付き、この人の本はやはり買いだと思い立って即購入し、先週の土日に一気に読み上げました。
ネットで見る限りですが、なんか最近ディアトロフ峠事件に関するウェブ記事をよく見ます。なんでもTV番組の「アンビリーバボー」で最近特集されたことがきっかけとなったようですがこの事件自体は前から知っており、というかこの事件に限らず山岳遭難事例に関する記事や報告書は以前からよく読みふけっていました。
一体何故そんなに山岳遭難に執着するのかというと、単純に物語として面白いのがその最大の理由です。ふとしたきっかけや不運、準備不足などから一瞬で生死の狭間に放り込まれるのが山岳遭難であり、そうした生死をかけた場面で遭難者がどのような決断や行動をとったのかという記録はどれも非常に臨場感に富んでおり、下手な小説やドラマを見るよりずっと興味を惹かれます。何よりも、これら遭難記録は全てノンフィクションということも大きいです。
そうした物語としての楽しさもさることながら、「一体何故遭難したのか」、「どうして生還できたのか」、「どうすれば生還できたのか」という分析はどれも示唆に富んでおり、自分を含めたヒトの行動判断傾向を考える上で知的好奇心が強く刺激されます。
この辺はぜひとも実際に遭難記録を読んで感じてもらいたいのですが、多くの山岳遭難はほんの些細な判断ミスや準備不足で発生し、生き死にが分かれたりしています。ある携行品が持ってきたか否かで救助までの時間が変わったり、また天候のちょっとした読み違えと行動判断ミスで引き返せなくなったりと、山とは関係ない実生活においても思い当たるところがあるような単純なミスがほぼすべての遭難のきっかけとなっています。
特にこの本を読んでて非常に胃がキリキリするという点として、正常性バイアスに関する言及です。正常性バイアスというのは、「多分なんとかなるだろう」みたいな感じで現実に置かれた状況以上に物事を楽観的に判断してしまう認知行動を指すのですが、山岳遭難ではこれが非常によくみられます。具体的には、
「なんか道間違えてる気がするけど、そのうちちゃんとした登山道に出られるだろう」
「登山届出すところ見つからないけど、普通に登って帰ってこられるだろう」
「なんか天気悪いけど、すぐ往復できるから問題ないだろう」
自分で書いてて如何にも死亡フラグの立つようなセリフばかりですが、実際にこういった判断に基づく行動から発生した遭難事例が本の中では数多く紹介されています。特に2番めのセリフの事例なんか、山の中で動けないまま14日間のサバイバルに突入することとなっています。
こうした正常性バイアスですが、山岳遭難と比べると半端なくレベルの低い話ものの、私自身も自転車で遠出している際にしょっちゅう体験しています。具体的には、
「なんか道間違えてる気がするけど、思い過ごしだろう」→方角自体間違ってた
「そろそろ休憩取りたいけど、もう少し走ってからでもいいだろう」→休憩場所が見当たらなくなる
「初めていく場所で地図ないけど、なんとかなるだろう」→案の定山の中で迷う
「予定到着時刻から遅れそうだからショートカットしよう」→行き止まりに突入して余計に時間ロス
自分でも不思議なくらいにこうした判断を実際にやってしまうのですが、やはりどれも正常性バイアスが働いているという自覚があります。本の中の山岳遭難事例もまさに上記のような、一瞬立ち止まって考えれば無謀だとすぐわかるような誤った判断から、取り返しのつかない事態を招く例が多いです。
そういう意味で、ヒトは何故正常性バイアスを働かせて誤った判断を下してしまうのかを考える上で、山岳遭難事例は追体験材料として格好の資料だと私は考えており、他に人にもそうした追体験をぜひとも勧めたいからこそこんな文章を書いています。
そうした追体験を経た上で述べるなら、「ヒトは追い込まれれば追い込まれるほどリスクが目に入らなくなり楽観的且つ大胆になる」と断言できます。賭博で負ければ負けるほどのめり込むのなんかまさにその格好事例ですが、この現実を普段から意識しているか否かが正常性バイアスを抑える上では重要となるでしょう。
このように、企業活動におけるリスクマネジメントにおいても応用できるというか、なまじっか生死のかかったサバイバル事例でインパクトも強いだけに、遭難事例を学ぶことはリスク管理上でも非常に有益だと普段から感じています。もっとも、さすがに企業の内部不正リスクに関してはいくら遭難事例を学んだところで追体験することは難しいでしょうが。できたら逆にすごい。
・2012年ゴールデンウィークの遭難事故を検証する(日本山岳救助機構合同会社)
大分話が脱線しましたが、今回紹介する本の作者である羽根田氏が書いたウェブ記事を紹介します。非常に長いコラムですが読み応えがあり、このコラムを読んで面白いと感じられたら最初に紹介した本も手にとることを強くおすすめします。
最後にお断りというべきか、私自身は登山はおろかハイキングもほぼ全くやりません。もとより縁がないのもさることながら、さしたる訓練も受けていないのでやるべきではないのですがそれ以前に、こうした遭難事例の本を読むと「自分には向いていない」と強く感じます。
そういえばこの前の記事で紹介した叔父さんも、大学入学直後に山岳部に行ったと話していました。歓迎会でしこたま酒飲まされた後、「じゃあこれ登ってみよう」とポルダリング強要されてヤバイと思ってすぐ逃げたと言ってましたが。
2019年2月20日水曜日
奴らは今どうなっているのか?
今日またふと、あいつらは今どうなっているのかが突然気になってネットで調べ始めました。その「あいつら」とは誰かというと、こいつらです。
・窓辺とおこ(twitter)
この窓辺とおことは誰かというと、Windows10の非公式擬人化キャラクターです。ドスパラことDSPが作って自社+マイクロソフトの宣伝に使っているキャラクターですが、ここでは以前から「窓辺ななみ」などOSを擬人化したキャラクターを出しており、現在のWindows10でもやっぱりというかちゃんと作っていたようです。
さっそくこのツイッターサイトを見たところ、Windows7がもうすぐサポートサービス終了ということもあってカウントダウンをやっていました。何気にこの窓辺ななみに関してはデビュー時からずっとおっており、声優も「ななみ」というので友人も大好きな水樹奈々氏が担当したりするなど熱が入ってて、何故だか知らないけど自分も一時期のPC壁紙はずっとこの子でした(四季に合わせて画像は変更)。そうした過去もあるだけに、折角だからとこのツイッターサイトトップのとおことななみが映っが壁紙をさっきセットしました。
話は戻りますがこの窓辺とおこ、なにやら一部でヤンデレキャラとして認知されているようです。
・日本人が描いた「Windows10強制アップグレードの擬人化」が面白いwww(台湾の反応 kaola.jp)
詳しくは上のサイトを見てみればわかりますが、Windows10はその7、8から移行を促すため、2016年に無料でのアップデートサービスが行われました。これ自体はマイクロソフトにしては珍しいというか非常に親切だと思うサービスなのですが、やはりマイクロソフトだったというべきか、問題だったのはその強引さでした。
とにもかくにも「早く更新しろ!」の連呼が激しく、PCを開けてネットに繋ぐたびに「今なら無料でWindows10にアップデートできます」と表示され続け、当時はそのしつこさに若干ノイローゼっぽい感情を覚えた人も少なくなかったと思います。
そうした経緯もあってか、窓辺とおこはこの無料アップデートサービスが終了してから登場したと思うのですが、「しつこい」、「うざい」、「拒否を許さない」といったキャラクターが生まれながらにして備えられ、ヤンデレキャラとして認知されてしまったようです。
実際そうした肉付けが上のサイトで紹介されている漫画に描かれており、具体的には、
「今なら無料でWindows10にアップデート!いつする?今する?後でする?」
「いえ、アップデートはしません」
「ハァ?今か後かって聞いてんのよ」
実際にこんな感じで、か最初はアップデートを「する」「しない」という選択肢が「今する」「後でする」の二択で有無を言わさず迫ってこられたり、多分中には本人が気づかないうちにアップデート予約がなされて、PCを開けたらアップデートされていた(知らないうちに中に入り込まれていた)人もいたでしょう。
そう考えると実際のエピソードからうまくキャラ付けされているような感じして、今日調べたのになんかすっごくこのキャラ好きになりました。やはり日本人というのはアニミズムというか擬人化こそがその精神性に最も合致した精神行動と思えるところがあり、こうした細かなエピソードから魂を込めるのが本当にうまいと思います。何気にこの前書いた中国ゲーム業界の記事の取材中も、やっぱキャラクター作りにかけては日本は未だ他国の追随を許さないと思えましたし。
・窓辺とおこ(twitter)
この窓辺とおことは誰かというと、Windows10の非公式擬人化キャラクターです。ドスパラことDSPが作って自社+マイクロソフトの宣伝に使っているキャラクターですが、ここでは以前から「窓辺ななみ」などOSを擬人化したキャラクターを出しており、現在のWindows10でもやっぱりというかちゃんと作っていたようです。
さっそくこのツイッターサイトを見たところ、Windows7がもうすぐサポートサービス終了ということもあってカウントダウンをやっていました。何気にこの窓辺ななみに関してはデビュー時からずっとおっており、声優も「ななみ」というので友人も大好きな水樹奈々氏が担当したりするなど熱が入ってて、何故だか知らないけど自分も一時期のPC壁紙はずっとこの子でした(四季に合わせて画像は変更)。そうした過去もあるだけに、折角だからとこのツイッターサイトトップのとおことななみが映っが壁紙をさっきセットしました。
話は戻りますがこの窓辺とおこ、なにやら一部でヤンデレキャラとして認知されているようです。
・日本人が描いた「Windows10強制アップグレードの擬人化」が面白いwww(台湾の反応 kaola.jp)
詳しくは上のサイトを見てみればわかりますが、Windows10はその7、8から移行を促すため、2016年に無料でのアップデートサービスが行われました。これ自体はマイクロソフトにしては珍しいというか非常に親切だと思うサービスなのですが、やはりマイクロソフトだったというべきか、問題だったのはその強引さでした。
とにもかくにも「早く更新しろ!」の連呼が激しく、PCを開けてネットに繋ぐたびに「今なら無料でWindows10にアップデートできます」と表示され続け、当時はそのしつこさに若干ノイローゼっぽい感情を覚えた人も少なくなかったと思います。
そうした経緯もあってか、窓辺とおこはこの無料アップデートサービスが終了してから登場したと思うのですが、「しつこい」、「うざい」、「拒否を許さない」といったキャラクターが生まれながらにして備えられ、ヤンデレキャラとして認知されてしまったようです。
実際そうした肉付けが上のサイトで紹介されている漫画に描かれており、具体的には、
「今なら無料でWindows10にアップデート!いつする?今する?後でする?」
「いえ、アップデートはしません」
「ハァ?今か後かって聞いてんのよ」
実際にこんな感じで、か最初はアップデートを「する」「しない」という選択肢が「今する」「後でする」の二択で有無を言わさず迫ってこられたり、多分中には本人が気づかないうちにアップデート予約がなされて、PCを開けたらアップデートされていた(知らないうちに中に入り込まれていた)人もいたでしょう。
そう考えると実際のエピソードからうまくキャラ付けされているような感じして、今日調べたのになんかすっごくこのキャラ好きになりました。やはり日本人というのはアニミズムというか擬人化こそがその精神性に最も合致した精神行動と思えるところがあり、こうした細かなエピソードから魂を込めるのが本当にうまいと思います。何気にこの前書いた中国ゲーム業界の記事の取材中も、やっぱキャラクター作りにかけては日本は未だ他国の追随を許さないと思えましたし。
2019年2月18日月曜日
今日のゲーム記事について
・市場は10年で10倍に、一斉にゲームを始めた中国人(JBpress)
春節休暇の間にコーエーテクモとケンカしながら書いた記事が今日ようやくアップされました。もっともこれ単体ではなくこの後も同じ中国ゲーム業界をテーマにした記事をこのあと2本用意していて既に提出もしていますが、今回のアクセスがあまり良くなかっただけに果たしてどうなることやら。
記事内容についてはそんな書くことも多くありませんが、正直言ってこんなに急拡大していたと走らずに驚くことが多かったです。ガチな話、日本で全く人気が出なくても、中国でちょっとヒットすれば十分元が取れるくらいな市場規模になってました。
取材自体はマクロデータは簡単に集められ、またコーエーテクモと違ってDeNAさんは終始親切に取材に対応してくれ、あと超頼りになる業界関係者がいて非常に楽でした。特にその業界関係者は明かしてしまうと自分の元同僚で、ある日突然、「私の貯蓄残高は53万です」というメッセージを送ってくるくらい日本語に精通した中国人です。っていうか中国人なのに日本語の新聞記事を普通に書いててヤバイくらいの才能でした。現在ゲーム業界に身を置いており、元ニュースライターでもあるので着眼点やポイントも悪くなく、彼の証言が豊富だったことで当初2回だったこの連載は3回に膨れ上がることとなりました。
ただ今回の記事、出す前の段階でやはりゲーム業界、それも中国という点で敬遠されるかもなという懸念はありました。比較的ゲームを嗜む私ですらこっちの業界事情については詳しくなく、日本にいる人からしたらゲーム業界に身を置く人ですらごく一部しか関わりを持っていない可能性があり、そういう意味ではアクセス面では次回のレトロゲームをてこにするしかないかもという予感を持ってました。
とはいうものの、報道という面ではきちんとこうして記事にまとめて出したことに後悔はなく、また報道価値も確かにあると考えています。さっきも書いたとおりに市場規模がヤバイくらい拡大しており、なおかつ開発力も明らかにつけてきているため、ゲーム業界関係者じゃなくてもやはりその概要くらいは把握しておいたほうがいい市場であることに間違いありません。この情報がきちんと利用されるかどうかは別として。
とはいえ、アクセスを稼がないことには意味はなく、その点は十分な反省点です。この連載の後の歴史記事は多分ヒットできると思うからまだ正気保てますが、その次の記事はまだ企画段階だけど取材が困難なところもあるから現時点ですでに不安です。
春節休暇の間にコーエーテクモとケンカしながら書いた記事が今日ようやくアップされました。もっともこれ単体ではなくこの後も同じ中国ゲーム業界をテーマにした記事をこのあと2本用意していて既に提出もしていますが、今回のアクセスがあまり良くなかっただけに果たしてどうなることやら。
記事内容についてはそんな書くことも多くありませんが、正直言ってこんなに急拡大していたと走らずに驚くことが多かったです。ガチな話、日本で全く人気が出なくても、中国でちょっとヒットすれば十分元が取れるくらいな市場規模になってました。
取材自体はマクロデータは簡単に集められ、またコーエーテクモと違ってDeNAさんは終始親切に取材に対応してくれ、あと超頼りになる業界関係者がいて非常に楽でした。特にその業界関係者は明かしてしまうと自分の元同僚で、ある日突然、「私の貯蓄残高は53万です」というメッセージを送ってくるくらい日本語に精通した中国人です。っていうか中国人なのに日本語の新聞記事を普通に書いててヤバイくらいの才能でした。現在ゲーム業界に身を置いており、元ニュースライターでもあるので着眼点やポイントも悪くなく、彼の証言が豊富だったことで当初2回だったこの連載は3回に膨れ上がることとなりました。
ただ今回の記事、出す前の段階でやはりゲーム業界、それも中国という点で敬遠されるかもなという懸念はありました。比較的ゲームを嗜む私ですらこっちの業界事情については詳しくなく、日本にいる人からしたらゲーム業界に身を置く人ですらごく一部しか関わりを持っていない可能性があり、そういう意味ではアクセス面では次回のレトロゲームをてこにするしかないかもという予感を持ってました。
とはいうものの、報道という面ではきちんとこうして記事にまとめて出したことに後悔はなく、また報道価値も確かにあると考えています。さっきも書いたとおりに市場規模がヤバイくらい拡大しており、なおかつ開発力も明らかにつけてきているため、ゲーム業界関係者じゃなくてもやはりその概要くらいは把握しておいたほうがいい市場であることに間違いありません。この情報がきちんと利用されるかどうかは別として。
とはいえ、アクセスを稼がないことには意味はなく、その点は十分な反省点です。この連載の後の歴史記事は多分ヒットできると思うからまだ正気保てますが、その次の記事はまだ企画段階だけど取材が困難なところもあるから現時点ですでに不安です。
2019年2月17日日曜日
運動不足(ヽ´ω`)
先程数年ぶりにSkypeのプロフィール画像を更新しました。更新前も更新後もデーモン閣下の写真に変わりはありませんが。
今日、久しぶりに自転車で遠出して、自宅から片道22キロの場所まで往復してきました。はっきり言って距離的にそんなでもないのですが、本当にこのところ運動不足というかほとんど自転車に乗れなかったので今もフラフラです(;´Д`)ハァハァ
一体何故自転車にそんなに乗らなかったのかというと、単純に天気が悪かったからです。今冬の上海は明らかに例年と比べて悪い天気が多く、友人ともほぼ毎日、「今日も太陽見れなかった」などと言い合うくらい曇りか雨天ばかりです。そのためいざ休日に自転車で遠出しようと思っても雨で家から出られないということも珍しくなく、正直言って運動不足もいいところでした。
またこれは私個人の事情ですが、先週の春節休暇の最中に一回くらいは遠出しようと考えていたのですが、これができませんでした。何故かと言うと連休が始まって早々、自転車漕いでてなんか足に引っかかるなと思ってペダル付近をよく見たところ、前のギアと接続しているワイヤーが切れかかっており、それが右足にパシパシ当たっていたことに気が付きました。
ワイヤー自体は完全には切れてはいなかったものの、仮にこれが切れたらギア操作は不可能となるばかりでなく、下手したら走行不能になる恐れすらありました。そのため近場はそのまま乗り続けていましたが、遠隔地で切れたらえらいことになると思って遠出は控え、その結果春節中も自転車で遠出することはできませんでした。
このワイヤーの問題は既に解決しており、春節の終わり間際に馴染みの自転車屋に行ったところ店が開いていたので、そのまま店のおじさんにワイヤーをつなぎ直してもらいました。ついでに、ストッパーも破損していたので取り替え、またバーテープ(ハンドルのグリップに巻くテーピング用テープに近い分厚いテープ)も三年間同じものを巻いてていい加減汚れてきていたので、新しいのに巻き直してもらいました。
新しいバーテープは店においてあった一番安いやつを何も考えなしに選びましたが、以前のバーテープと比べて非常に薄い素材となっており、強く握りしめられるので案外悪くなく気に入っています。前のバーテープは分厚くて握った際には柔らかく、あれはあれで良かったですが、薄いのもまた悪くありません。
なお今回の遠出の前に、かなり久しぶりに自転車のボディを拭いた上でチェーンに油をさして行きましたが、正直自分でもびっくりするくらいチェーンの回転がよく快適になり、これまでメンテナンスを怠っていたことを深く反省する羽目となりました。
っていうかこの土日を過ごしてみて改めて、1月から先週の春節の間にかけて本当に体調悪かったんだなと痛感しました。というのも春節中は体調悪い自覚があって長めに寝ようと心がけたものの、昼寝とかすると夜全く眠れなくなって余計に体調悪くなってたりしたのですが、昨日は我慢できなくて原稿書いてる最中に仕事ほっぽりだして昼寝しましたが、夜もぐっすり眠れて1日で合計11時間眠れました。先週までは体を休めようとも休められないくらい体調悪かったようです。
なお今日は昼寝とか一切していませんが、朝から原稿書いて書き上げた後に自転車をメンテしてそのまま遠出し、夕方に帰ってきてから部屋の掃除して夕食作ってこうやってブログ書く辺りは以前とは違って余裕がある気がします。
あと関係ないけど「五等分の花嫁」8巻は超面白かった!
今日、久しぶりに自転車で遠出して、自宅から片道22キロの場所まで往復してきました。はっきり言って距離的にそんなでもないのですが、本当にこのところ運動不足というかほとんど自転車に乗れなかったので今もフラフラです(;´Д`)ハァハァ
一体何故自転車にそんなに乗らなかったのかというと、単純に天気が悪かったからです。今冬の上海は明らかに例年と比べて悪い天気が多く、友人ともほぼ毎日、「今日も太陽見れなかった」などと言い合うくらい曇りか雨天ばかりです。そのためいざ休日に自転車で遠出しようと思っても雨で家から出られないということも珍しくなく、正直言って運動不足もいいところでした。
またこれは私個人の事情ですが、先週の春節休暇の最中に一回くらいは遠出しようと考えていたのですが、これができませんでした。何故かと言うと連休が始まって早々、自転車漕いでてなんか足に引っかかるなと思ってペダル付近をよく見たところ、前のギアと接続しているワイヤーが切れかかっており、それが右足にパシパシ当たっていたことに気が付きました。
ワイヤー自体は完全には切れてはいなかったものの、仮にこれが切れたらギア操作は不可能となるばかりでなく、下手したら走行不能になる恐れすらありました。そのため近場はそのまま乗り続けていましたが、遠隔地で切れたらえらいことになると思って遠出は控え、その結果春節中も自転車で遠出することはできませんでした。
このワイヤーの問題は既に解決しており、春節の終わり間際に馴染みの自転車屋に行ったところ店が開いていたので、そのまま店のおじさんにワイヤーをつなぎ直してもらいました。ついでに、ストッパーも破損していたので取り替え、またバーテープ(ハンドルのグリップに巻くテーピング用テープに近い分厚いテープ)も三年間同じものを巻いてていい加減汚れてきていたので、新しいのに巻き直してもらいました。
新しいバーテープは店においてあった一番安いやつを何も考えなしに選びましたが、以前のバーテープと比べて非常に薄い素材となっており、強く握りしめられるので案外悪くなく気に入っています。前のバーテープは分厚くて握った際には柔らかく、あれはあれで良かったですが、薄いのもまた悪くありません。
なお今回の遠出の前に、かなり久しぶりに自転車のボディを拭いた上でチェーンに油をさして行きましたが、正直自分でもびっくりするくらいチェーンの回転がよく快適になり、これまでメンテナンスを怠っていたことを深く反省する羽目となりました。
っていうかこの土日を過ごしてみて改めて、1月から先週の春節の間にかけて本当に体調悪かったんだなと痛感しました。というのも春節中は体調悪い自覚があって長めに寝ようと心がけたものの、昼寝とかすると夜全く眠れなくなって余計に体調悪くなってたりしたのですが、昨日は我慢できなくて原稿書いてる最中に仕事ほっぽりだして昼寝しましたが、夜もぐっすり眠れて1日で合計11時間眠れました。先週までは体を休めようとも休められないくらい体調悪かったようです。
なお今日は昼寝とか一切していませんが、朝から原稿書いて書き上げた後に自転車をメンテしてそのまま遠出し、夕方に帰ってきてから部屋の掃除して夕食作ってこうやってブログ書く辺りは以前とは違って余裕がある気がします。
あと関係ないけど「五等分の花嫁」8巻は超面白かった!
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