ページ

2021年10月4日月曜日

金のある所に陰謀論アリ

 連休中ですが暑くて死にそうなため、今日は昼から極楽湯行って過ごしてました。朝夜などはまだ気温が落ちるのが救いですが、日中に関しては正直真夏時よりも今の方が暑い気がします。最高気温は30度を毎日超えてるし、何よりも日差しがやばいくらい強く、PM2.5も以前と比べかなり減ってやたら無駄に青空なため空みると目が潰れそうです。

 さて本題ですが私が話題にするわけでもなく反ワクチンの陰謀論を信じる人がなんか日本でも一定層いて、離婚に至る家族なども出ているそうです。この陰謀論は、ワクチンを打つと2年以内に死ぬとか、ワクチンこそがコロナウイルスであり感染を広げているとか、ワクチン内にマイクロチップが埋め込んであり5G電波を受信するようになって操られるとか、冗談としてならそこそこ面白い想像です。
 そもそも論として5Gをやたら敵視するのが非常に不思議です。まぁ前の記事にも書きましたが、携帯電話黎明期には「電車内で電波が反射して電子レンジと化す」と言ったメディアもいたくらいだから普通かな。

 それでこの陰謀論が何故流行るかですが、単純に見出しにも掲げた通り儲かるからでしょうね。実際、反ワクチンセミナーなどがコロナの中で開かれてて結構荒稼ぎしているという話も聞くし、こうした情報に踊らされて怪しいお水とかがワクチンに聞くなどとして売れてるでしょうし、お金が動くから陰謀論も動くのが実態だと思います。でもってさらに背後を突き詰めると、こういう怪しい陰謀論に騙される人が一定層いるっていうことが何よりも条件になってくるでしょう。

 真面目な話、こういう陰謀論は大手メディアなどがきちんと否定してあげないと社会としては良くないのですが、さすがに反ワクチン陰謀論は大手メディアが否定しなければならないものかというと「こんな低レベルなものも?(;´・ω・)」という気がします。真に嘆くべきは、こうした次元の低い陰謀論すら見抜けないほど日本の科学リテラシーが低下しているという事実かもしれません。

 この辺の陰謀論絡みではいくつか研究も出ているので、自分もまた興味向けば勉強するかもしれません。最近はなんか大陸浪人ブームで、今児玉よしおの本読んでるのでまだ先ですが。
 関係ないですが「~よしお」って書くのはやっぱりよくないな(;´・ω・)

0 件のコメント: