ページ

2021年6月28日月曜日

元寇二発目

元寇「神風のおかげで日本がミラクル大勝利」は本当か(JBpress)

 というわけで元寇二発目。一発目が大谷のホームラン並みにヒットしたので二発目も大丈夫と信じつつ、配信されるまでは結構不安でした。というのも、当初書こうと考えていた内容が執筆直前に自分の事実誤認だったということに気が付き、慌ててプロットを練り直していたからです。
 そうしたせいもあり、一発目は大体3時間くらいですぐ書けたのに対し、こっちの二発目は確か6時間くらい書き上げるまでかかった気がします。そのため内容もぐでんぐでんだろうと今回の連載三本の中では一番自信がありませんでした。

 ただ編集部に提出後に帰ってきたゲラを見ると、

神風の被害の実態→高麗船は神風に堪えられたか→神風の後に残された捕虜たち

 と言った感じで、割と流れは一本筋が通っており、読み返してみると意外なほど読みやすいという風に感じてやや自信を取り戻しました。

 そんな感じで迎えた今日ですが、アクセス数は一発目に及ばないものの、1日を通してJBpress内のランキングでは常に1位か2位にあり、全日ランキングで2位以上は確定だと思われます。できれば前回記事もアクセス引き上げてワンツーフィニッシュを決めたかったですが、さすがにそれは高望みし過ぎました。
 にしても、何故今日に限って中国軍脅威論記事が2本も出てきて、この2本に挟まれる形で元寇記事で順位を争ってるんだろうと、なんか妙な感じを覚えました。

 次回の三発目はまた来週月曜配信予定ですが、これまでのと比べるとやや毛色の異なる記事なため受けるかどうかは未知数です。ただ情報の新規性で言えば随一の記事で、アクセス取れなくても初めてその事実を報じるという点では自分的には十分納得のいく記事です。

0 件のコメント: