自分のこのブログは固定読者が多いためどの記事もPV数は大体50前後で頭打ちするのですが、先日書いた「千葉のマッドシティ~ダイエー松戸駅西口店(Dマート)」の記事にはなんかやたらアクセスが多く、現在のPV数も460件超と、通常の記事の9倍くらいに達しています。それだけここのダイエーが気になっている人、思い出を持っている人が多いのでしょうが、それ以上にここのダイエーがなくなった後はどうなるのかを気にする人も多い気がします。
この点はすぐ近くにある伊勢丹が撤退し、キテミテマツドができるまでの経緯に近いでしょう。あの時も何らかの運営が入ってきてほしいものの、ロケーション的にも伊勢丹でダメだったのだから新しい運営になってもうまくいかないかも、なら建物取り壊すべきなのかなどがよく議論されましたが、今回のダイエーでも友人がやたらと言及することが多く、撤退後の計画について関心を高く持っています。
その撤退後の土地、建物の利用に関してですが、前の記事のコメントにも書いたようにまず高層マンションだけは避けた方がいいと私は考えています。何故かというとこのところ松戸駅前では高層マンションの建設ラッシュが続いており、あのわらそう跡地にも建てられて分譲もすぐ終わったと聞きます。そのためダイエー跡地にさらに高層マンションが建つとなると、駅に近い区画でもあるだけに、駅周辺の人口密集度が急激に高まって周辺の混雑だけでなく、松戸駅構内でもラッシュ時に混乱が頻発する恐れがあるとみています。
何も高層マンションを一切建てるなとは言いませんが、自動車の往来も含めて考えると、もう少し郊外に立てた方がいいように思います。
では何ならいいのか。ダイエーのように商業施設ならいいのかという声もあるでしょうが、すでに駅の反対側に当たる東口にはイトーヨーカドーがあり、ノジマがキテミテマツドからヨーカドーに今度移るあたり松戸のヨーカドーは閉店計画がないようなので、これ以上商業施設を作って過当競争に向かわずともいい気がします。そもそも、西口側にはキテミテマツドもあるんだし。
そうした考えからどうせダイエーの正面には公園もあるんだし、この際更地にして公園の敷地にして大規模な公園にしてしまえば、いざという時の避難地にもなるんだしいいんじゃないかなと当初考えていました。ただ改めて考えてみたところ、もっといい用途があるのではないかと気が付き、勿体ぶらずに言うと駐車場にしてはどうかと今は考えています。
一体何故駐車場なのかというと、松戸駅周辺は何かヤクザが土地を手放さないなどの理由であまり再開発が進んでいません。そのため小規模の建物が変に密集しており、さらに松戸駅を挟んで西側と東側できっかり分断されており、両側とも駅前の道が狭く車とかが通りづらくなっています。その上で駐車場もないことはないですが、なんか狭いところに小さい駐車場が乱立していて、停め辛いし出し辛いというやな空間になっています。
一応、東側には複数階層もある大きな駐車場がありますが、そこの目の前には病院があり、歩行者も多いというのに道幅は異様に狭く、はっきり言って停めたくない駐車場となっています。そのため松戸駅前に用事があるとしても車ではあえて行かず、自転車か電車で行くのがマイセオリーとなっています。
このように、地味に松戸駅前のウィークポイントとなっているのが駐車場で、停められる場所がないから一時的に路駐する人も多く、それがかえって道路の混雑を高めている要因になっています。そうした点を考慮するなら、ダイエー跡地はそこそこ広い土地で駅前もあるんだし、大量の車を収容できるタワー駐車場にしてしまうのも一考なのではないかという風に考えたわけです。でもってほかの駐車場は潰すことになるけど料金なども定期利用者には思いきり優遇して、いわゆるパーク&ライドのコンセプトで松戸駅前まで車で移動し、そこから電車で都内に通勤できるような体制を作れば、松戸の更なる発展を促せるじゃないかとも思います。
特に北松戸、東松戸あたりに住んでいる人からすればこの通勤方法はかなり楽になる気がします。
以上から自分は駐車場案を提唱するわけですが、果たして同感する人はどれだけいるのやら。まぁ結局は居ぬきみたくまた別の小売り商業施設が入ってくることになりそうですが。
34 件のコメント:
周りの道が一方通行だらけで車の通行する余裕があまりないのが懸念点ですかねー。元伊勢丹の駐車場周りもだいぶ渋滞しますし。どっちかというと駅前に需要があるのは駐輪場なんですが、より需要が高いのは東口の方だったりもします。
確実に言えるのはドン・キホーテになったらあの辺の治安が終わるということですかね…。
差別するつもりはないものの、確かにドンキには自分もまず来てほしくないです。客層がどうとかは気になりませんが、お店の形態的に車での来客が多くなることが確実視され、あの場所でそうした集客力ある施設だけは避けた方がいいでしょう。
自分が子供だった90年代前半は本当にあの辺りは渋滞が激しく、ロイヤルホスト前で親の車の中で延々と信号待ちしてた記憶がいまだに強いです。あの頃よりマシとはいえ今でも渋滞しやすい道路なだけに、跡地開発はその点をまず考えてもらいたいですね。
いや、以前にもコメントしましたが横浜駅近くのダイエーが閉店した後の動きと同じになるような気がしています。
イオングループがあの駅前の好立地をみすみす手放すとは考えにくいです。
完全なイオンのスーパーとして生まれ変わると予想します。
イオンは地下と1〜2階までを使用し、その他の上階についてはニ◯リさんやヤ◯ダ電機さんのような今勢いのある企業にフロアを貸すのではないですかね。
仮に商業施設でリニューアルするとしたら、大型量販店は誘致してくるでしょうね。今や飲食店とかよりも家具家電屋の方が集客力もありますし。
いずれにしましてももうすぐ何らかの答えが出るでしょう。
イオンが新装開店を画策しているのなら、もう既に誘致する企業との契約は終わっているでしょうし発表を待つだけの状態。
土地を売却してしまうのなら、跡地には当面はコインパーキングが作られるでしょうね。(ディベロッパーがマンションを建てるにしても一定期間土地を寝かせる必要がある為)
この辺、地元の不動産屋とかに聞いたら教えてもらえないものですかね。それにしても8月末でダイエー閉鎖となると、上海にいる私は別れの挨拶にも赴けません(´;ω;`)ウッ…
よくよく調べたら、関東圏のダイエー⇒イオンフードスタイルへの完全な模様替え(新装開店)というのは結構行われているのですね。
そう考えると松戸西口店も完全なイオンフードスタイルに生まれ変わる可能性が高いですね。
仮に完全撤退するとなると、西口はロピアの独り勝ちみたいな状況になってしまう。
個人的には撤退は無いと見ています。
個人的にはかつての屋号の「Dマート」にこそ戻ってもらいたいですが、さすがにこれはないでしょうね(;´・ω・)
松戸のいいところでもあるのですが、駅周辺に大型商業施設がかなり密接に集中している気がします。住んでる人間からすれば駅と自宅往復するだけですべての用事が足すのですが、若干競争が激しすぎる気もしたりします。
23時まで空いてる、たまごの種類が豊富なスーパーとして、残業が多い古ヶ崎エリア住民にとって命綱のような存在。。。ロピアは安くていいが閉店早すぎる、且つ逆方向で不便😭やはりイオン専門スーパーとして復活してくれないかな?マンションだけはやめてほしい
従業員には負担かけてしまうものの、夜遅くまでやっているスーパーはやっぱりありがたいものですよね。
極端な話、マンション以外なら誰も文句言わないでしょう。松戸駅前のこのところの住宅密集率は目に余るし、何が何でもマンションだけは建てさせてはならない気がします。
昨夜20時過ぎの仕事帰りにダイエー前を通りましたが、既にシャッターは閉められ呆気ないものでしたね。(最初日閉店は確か18∶30でしたか?)
店内で従業員達が感慨にふけっているのかとも思いましたが人気(ひとけ)はありませんでした。
穿った見方をすると、内々に従業員達には再開店の告知がされていて、これが最期という気持ちでは無かったのかなぁなんて考えたりもしました。
いずれにしても先ずは解体工事。
それから一旦更地になって、コインパーキングになるか看板が立てられていきなり何らかの工事が始まるのかがハッキリしますね。
花園佑様と全く同感です!
意外と西口から古ヶ崎に向かう途中、スーパーもコンビニも少なく、ダイエーは仕事帰りに立ち寄れるので本当に助かってました。
建物が解体されるか、転売されるか、とりあえず告知が出るまで待つのみですね~本当マンションだけはやめて欲しいです。
商売柄色々な業種の人と接する立場にある方に先日ダイエーの跡地の件についてお聞きしたところ、既にマンション建設が決まっているとのお話しをされていました。
イオンがあの好立地を手放す筈がないと信じていた私としては大変残念な気持ちになりました。
勿論、まだ何も表面化していませんので何とも言えませんが、恐らくその方は関係者から情報を聞いたのでしょうね。
僅かな望みとしてはその高層マンションの低層部分(1〜2階)にスーパーマーケットが出店しないのかなという事だけですかね。
ロピアは方角的に遠回りだし、マミーマートも自宅からだとやや行き過ぎ。
元ダイエーの辺りが買い物には丁度良かったんですよね。
恐れていたことがとうとう現実に……。そりゃあの立地なら建てれば売れるでしょうが、もう少し街全体を考えて建設計画出してほしいし、自治体もあっさり認可するなよと言いたいです。「マンションの集う街、松戸」っていうわけじゃないのに。
ちなみに自分は不名誉松戸市民として上海でよく、「魔の集う街、松戸」と無駄にアピールしています。
ダイエーは遅くまで開いているので、やはりあると便利でしたね…
解体工事の計画書が貼り出されたと思ったら、何故か剥がされてしまいました。
解体工事もさほど進んでいるようには見えず、これはどうしたものかと考えながら見る毎日です。
リアルタイムなご報告、ありがとうございます。計画書が剥がされるってのはまた妙な話ですね、なんか検査にでも引っかかったのやら。
それにしても本当に多くの人がこのダイエー跡地について関心持ってて、自分でもびっくりです(;´・ω・)
何かおかしな事になってきています。
解体工事は一向に進まないどころか、納品口部分の駐車スペースが3台分のコインパーキングに変貌しています。
どうやら長丁場になりそうですね。
あの跡地を巡って何かが起きているのでしょうかね?
なんか話を聞くにあの区画を持つ複数の地権者間で意見の相違でも起きているような感じしますね。正直不動産とかのネタみたいだ(;´・ω・)
私としてはあの場所は駐車場にして、独自というか勝手に主張している松戸駅パーク&ライド構想を実現してもらいたいのですが、揉めているとなると穏やかじゃないです。まぁマンションさえ建てなければ何でもいいんですが(´∀`*)ウフフ
駐車場にすべきという意見は的外れですね。
車で松戸まで来て、松戸駅から通勤するなんて時間のロスにも程があります。
また、もっと駅の近くの地下には広大な駐車場があります。
ダイエーには地下食料品のフロアもあったので駐車場にするにはとてもコストがかかるでしょう。
市民としては、居抜きだろうが、低層に建て替えでも良いので食料品を扱う店舗が入るのが希望だと思いますし、現実的です。
松戸近郊、特に江戸川沿いや東松戸方面などの地域では最寄り駅が松戸駅であるにもかかわらず、駅まで徒歩30分以上かかるエリアが少なくないように思えます。そしてこの理由こそが、松戸駅前にマンションが乱立する現状を作っているようにも思えます。
このエリアの住民が気軽に車で松戸駅まで来られるようになれば、マンション計画も松戸駅前にこだわる理由が減り、現在マンションが建設されている区画にも商業施設などに変えることが現実味を帯びてくるのではという風に考えております。
松戸駅前は確かに駐車場多いですが、どこも面している道路や出入り口が狭かったりして、正直使い勝手悪い気がします。この辺と、また料金面でも引き下げるうえで、こうして大規模駐車場プランを書くに至りました。
跡地建物の解体工事が一向に進まないようです。先日の夕方に何やら外壁を調査する業者らしき人が2人来ていました。
まさか取り壊し無しで別の企業を迎え入れての継続なんて事は無いとは思いますが、少なくとも何かが起きている事は間違いないようですね。
追記
いくら税収を増やしたい思惑があるだろうとはいえ、ここまで駅前にマンションばかりが建設されると駅前に活気が無くなります。松戸市にはいい加減にしてほしいという気持ちです。
お話を伺っている限りだと明らかに妙な動きですよね。解体のはずが居抜きに切り替えなんて、そうそうある話じゃないでしょう。
別記事に書いてますが自分の実家は実は流山で、あそこもマンション・アパートは増える一方に対し商店がどんどん減って、人口増えながら街としては逆に活気を失ってきている気がします。税収的にはマンションのが自治体としてはいいのかもしれませんけど、住みよい街という点では一定比率の焦点は絶対的に必要だと思うだけに、介入し過ぎも問題ですが行政も何かしら手を打ってほしいですね。
はじめまして。私も食品スーパーを希望します。イオン系ならマックスバリュー等ダイエーより品質のいいスーパーがいいです。すぐ近所に住んでいますが、ダイエーの生鮮食品は買う気が起きないようなレベルでした。駅前は金銭的に余裕もある高齢者も多い地域ですので、消費者に合わせた店舗選択が肝心かと。
五月雨式で申し訳ないのですが、駅前の活性化のためにも住民増は必要ですので、私はマンションでも構いません。駅前に住んでるひとはあの辺りを車で移動しませんし。ただ、低層階にある程度いいスーパーがあると嬉しいですね。
コメントありがとうございます。
ほかの人のコメントを見ているとやはり生鮮品を売る小売店を希望する声が多いですね。私が名ばかり松戸市民だった頃は駅の東側に住んでおり、ヨーカドーで済んでいたのであんまりこの辺の西側の感覚がなかったのですが、結構声が根強いですね。
住民増は確かに重要なのですが、一か所に集中するのが住民にとっても街にとってもあまりいい傾向ではなく、人口を増やし通津都市圏を如何に拡大させるかも考慮すべきとみています。まぁここで主張しているパーク&ライドの概念ってあまり日本でなじまないってのもわかっちゃいるんですが(;´・ω・)
先日東京中野区の旧中野サンプラザ解体の今に関する報道を目にしました。
それによると、今後の建設費用の当初よりの高騰を巡り自治体と建設会社での費用の折り合いがつかずに建設会社が解体も含めて建設工事から降りてしまったそうです。
何だか同じ事がダイエー跡地でも起きているのかなとふと思いました。
一時は解体業者も動き出しそうな気配だった事を考えると何らかの計画はあったのでしょう。
でも、その後に地権者側に気持ちの変化が生じ計画の変更を申し出たが話し合いが難航しているのかもしれませんね。
私も含め買い物難民は多数生じている筈なので、低層階にスーパーマーケットの誘致なんかも地権者側は考えているのかもしれませんね。(希望的観測です)
どうなることやらです。
話を聞いていると松戸駅西側の生鮮品買い物の利便性は閉店前後で大きく変わっているようですね。まぁ確かに松戸駅跨いでヨーカドー行くのはかなりかったるいでしょう(;´・ω・)
それにしても松戸西側もランドマークともいうべき高島屋、Dマートが今やもうないというのは寂しい限りです。キテミテマツドも悪くないと思うので、もっと地元の人が応援して盛り上げてほしいのですが。
ダイエー跡地そのものではないですが、あの周辺で親会社(イオン)絡みで動きがあるようです。
ダイエー跡地の道路を挟んで横の元ステーキ店跡地に「まいばすけっと」が開業するようです。
買い物難民としては無いよりマシではありますが、生鮮品を本格的に取り揃えた店ではないので糠喜びは出来ない感じですね。
肝心のダイエー跡地には全く動きがありませんね。建物もそのまま。
いわゆるダイエーが撤退したままの状態ですね。
ダイエー跡地の方は進展がないようですね。工事の許認可が遅れているのか、はたまた先に予想したように複数の地権者間で揉めているのやら┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ダイエーに限らず、松戸駅西口は自分もブログに書いたようにサン美容室がくなるなど色々動きがありますね。いい方向に変わるといいのですが。
ダイエー松戸西口店が閉業し、早3ヶ月が過ぎました。
近くのアコレがリニューアルしBig-Aに変わったりビーフインパクト跡地に“まいばすけっと“が開店したりと徐々に動きが出てきましたが、どれもイオングループ内のお店ですかね。
肝心のダイエー跡地は全く動き無しです。
というより建物の取り壊しすら行われていません。
まいばすけっとは予想以上に価格が高い品ばかりで、買い物難民達の多くは比較的に安いBig-Aの方に流れていっている印象ですかね。
ダイエー時代に店内でお見かけしていた何人かとはBig-Aで会いましたから(苦笑)
本格的なスーパーの開店が待ち遠しいです。
毎度ながらご報告ありがとうございます。
話聞いているとやはりスーパーが減って買い物難民が出ているようですね。ダイエーの場合はスーパー以外の店舗も入ってましたが、逆にそっちはなくなって困るという話はあまり聞かず、この辺で無常さを少し覚えます(´;ω;`)ウッ…
来月には自分も日本行く予定ができたので、跡地を見にいってみようかと思います(`・ω・´)ゞ
コメントを投稿