2015年10月29日木曜日

千葉のマッドシティ~バーガーキング松戸西口店(閉店)


 昨夜、友人からスカイプで、「知ってるかもしれないけど松戸駅前のバーガーキングが潰れたぞ」という通知を受け、何故かやたらとショックを受けて今日はこの記事を書こうとその場で決心しました。ってか昨夜は友人とスカイプで日本シリーズの実況中継を楽しんでたので久々に休んじゃったけど。

 知らない人にはさっぱりちんぷんかんぷんでしょうが松戸駅の西口を出て伊勢丹方面へ向かって立体歩道を歩いて階段を下りると、不二家レストランの隣にこのバーガーキングがありました。このバーガーキングには私自身もよく行ってて、多分松戸に潜伏している最中は週一くらいのペースで通っててポイントもどんどんたまるもんだからスチール製マグカップももらうくらいに通ってました。
 なんでそんなに通ったのかというと、一に駅から近いので帰りに寄りやすかったのと、二にバーガーチェーンでこのバーガーキングが実は一番好きだったためです。バーガーキングはマクドナルドと比べてバーガーのボリュームが大きく、晩飯に食べる量としては私にとってちょうどいいボリュームだったので数年前から好んで通うようになりました。

 ちなみに昔の自分であればファーストフード店に週一で通うなんて不健康じゃないかと懸念したでしょうが、香港で働いていた時に毎日夜遅くに帰るもんだからマクドナルドかバーガーキングしか選択しなくてしょうがなく通っていても健康は全く崩れる様子はなく、「要は栄養とかよりも日々のストレスの方が体に悪い」と開き直ってからはファーストフードに抵抗がなくなりました。そのせいか今でも毎週マクドナルドかケンタッキーに行っては優雅に食事しています。

 話は戻りますがこの松戸店は潜伏地にも松戸駅にも近いもんだから本当によく通っており、仕事帰りにここでメシ食いながらパズドラするのが私の中で一種ステイタス化していました。ある日などは「1000円出せば30分おかわりし放題」のキャンペーンに乗ってハンバーガーセットを2セット食べたこともありました、重量的にはそれほどでもない量であるものの、元々のカロリー数が半端じゃないせいかこの時はさすがに私も「ねこあつめ」の「まんぞくさん」みたいにお腹パンパンになって帰る足取りが重くなったこともありました。それでも翌週にはまた来たけど。

 そんなそこそこ思い出のあるバーガーキングが潰れてしまって、まぁショックと言えばショックです。松戸駅周辺の店ではここ以外にも地下にある喫茶店と元ラリーストがやってるカレー屋にもしょっちゅう通っていましたが、それらに負けず劣らず通っていた店なだけに文字通り行きつけの店の消失と言っていいでしょう。潰れたってことはやっぱり客が多くなかったってことでしょうが、マクドナルドを含めてファーストフードチェーンはこのところ逆風が吹いているだけにきつかったのかもしれません。

 あとこれは友人の意見ですが、「松戸じゃやっぱりハンバーガーよりもラーメンの方が受けるんじゃないか」という、ジャンルの違いも原因として考えられます。何度かこの連載でも取り上げていますが松戸は知る人ぞ知るラーメン激戦区で、松戸駅前にも「なんでこないいっぱいあんねん」と思うくらいにラーメン屋がたくさんあります。まぁ自分がいつも行くのは松戸駅東口前の日高屋で味噌ラーメンしか頼まないんだけど、この前店の中で宮崎大医学部に通う友人と携帯で話してたら店員に、「携帯での通話はご遠慮ください」と注意され、「あ、そういやここ中国とちゃうんや」と思って反省しました。

 話が横道逸れてばっかですが松戸で求められるファーストフードはハンバーガーではなくやはりラーメンなのか。確かにそういう雰囲気があり、マクドナルドも東口のゲームセンターと同じビルに入ってるけどなんか激しく混んでいる印象ないだけに、案外そうなのかもしれません。
 それにしても、あのバーガーキングがなくなったのか……。ちなみに今住んでる昆山市内にもバーガーキングがなく、しょうがないから今夜はマクドナルドでビックマック食って帰ってきました。

4 件のコメント:

  1. あぁ松戸のバーガーキングとうとう潰れてしまいましたか・・・
    たしかに今の時代ハンバーガーショップで時間をつぶすより、
    最近の松戸だと、
    まんが喫茶やカラオケボックスで時間つぶした方が、
    案外安上がりで長時間「滞在」できますし、
    なによりプライベート空間が保証確保されているところも、
    今の時代には魅力的ですしね。
    では今度、上海のファストフード事情についても、
    拝読したいなと思っております、
    機会ありましたら、ご一筆のほどm(_ _)m



    返信削除
    返信
    1.  今回こちらのコメントを見て、久々に魂が震えました。
       上海というか中国のファーストフード業界をわかりやすくまとめた記事というのは今のところ日系メディアでは見たことがなく、また私自身中国で暮らしていて色々感じるところもあるので、今度準備ができ次第にこのテーマで一方いい記事仕上げて見せます。ジャーナリスト魂に火をつけるいいネタ振りしてくださってありがとうございます。
       なお、この記事書いた直後だったせいか、昨日上海で食べた昼ごはんはバーガーキングでした。

      削除
  2. あそこ一回つぶれて(というかバーガーキング日本撤退して)、ロッテリア(は元は現在のスターバックスにあったというややこしさ)になって、ひさびさバーガーキング復活だったんですがね。
    日高屋ももとは味華だったし。

    返信削除
    返信
    1.  コメント、並びに貴重な情報ありがとうございます。
       10年くらい前はあんまりあの辺りをうろつかなかったので、前からもハンバーガー屋が軒を連ねていたとは今の今まで知りませんでした。それにしても何度潰れてもハンバーガー屋が続くというのも因果だなぁ。
       日高屋の周辺は超有名ラーメン店もあれば、おじいちゃんのやってる昔からのラーメン屋もあって何気に激戦区ですよね。個人的に日高屋のみそラーメンが舌に合ってたので、日本に一時帰国する際は必ずあの松戸駅前の所に寄っています。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。