最近日本帰らないから雑誌はすっかり買えてないけど、地味によくできた記事をベストカーが出していたので紹介します。
内容は見出しの通り、スズキがホンダを抜き去りトヨタに次ぐ国内2位の販売台数にのし上がったことを報じるものです。この記事のよくできている点はセグメントごとの販売台数をきちんとスズキとホンダで区別しており、スズキは軽自動車のみならず小型車の販売台数を伸ばしたのに対し、ホンダは軽自動車しかこのところ伸びておらず、その他のラインナップが不振であったことが要因ときちんと分析している点です。最近こうした単純なデータ比較すらやらない記事が多いので、久々にまともな記事を読んだ感じがしました。
それにしてもスズキがホンダ、日産以上の販売台数を記録するなんて、10年くらい前は誰が想像したでしょうか。またバブル後にはホンダを吸収合併するとまで噂された三菱自動車が、国内最低の販売台数を叩き出すなんて誰が想像したでしょうか、と言いたいけど、ここ数年みるならこっちは当然の結果です。
話を戻すと、近年はどのメーカーも選択と集中とばかりに自分が得意なセグメント車種に注力する傾向があり、マツダなんかSUV特化で特に顕著です。かつてはどのメーカーも、安物セダン、高級セダン、コンパクトカー、ミニバン、ステーションワゴンなどで指定でも1車種は揃えるフルラインナップをしいていましたが、近年そうした姿勢を維持しているのはマジでトヨタだけとなり、比較的余力のあるホンダや日産ですら苦手とする車種はバッサリ切っています。
この辺、スズキの躍進にもつながりますが地味に「安価な小型車」がどのメーカーも手を出さなくなり、かえってこのセグメントもしっかり取り揃えていたスズキに対し、こうした車を求めるユーザーが集中したのではないかと思います。自分もこのセグメントが凄い好きでイグニス欲しいし、まぁイグニスは全然売れてないけど。
同じ理由で評論家からの推しが最近やたら強いのが、スバルのレヴォーグです。なんでかっていうと、こうした正統派なステーションワゴンはマジでもうこれ一つだからです。
一応カローラのフィールダー屋ツーリングなど一応ステワゴに入る車はありますが、やはり商用車なイメージが強く、レヴォーグとは一線を画します。かつては三菱とかでもギャランフォルティスのスポーツバッグなどでこうしてステワゴを出していましたが、マジで今まともなのとなるとこのレヴォーグだけになっているので、この手の車を求めるユーザー数は確かに減っているものの、ドラフトの一本釣りみたく意外とレヴォーグも成功するのではと見ています。
もっともそういう他社の穴になっていて一本釣りになっている車と言ったらやはりスズキのジムニーが白眉なのは昔から変わりがありません。現行ジムニーがバカ売れしているのを見て、情け容赦ない系自動車業界の常というべきかダイハツも露骨にジムニーっぽい車出してきましたが、それでもジムニーのオリジナリティは依然と遠く、競合するには至っていません。
そういう意味で最近の自動車メーカーはそうしたニッチなニーズを取りこぼしている気がします。ニーズのあるユーザー数は少ないけど、他社にはない独自性を持った車をもっと開発してもらいたいものです。
それにしても日産はどうしてキューブを捨ててしまったのだろうか。あれこそコンパクトカーが至る極致の一つだと思うのに。
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