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2019年3月23日土曜日

ゲームレビュー「特殊報道部」

 大阪には「くいだおれ人形」があるけど、「貸倒れ人形」というのはないのかなと仕事していていつも思います。あったらどんな姿しているんだろうと期待に胸が弾み、イメージ的にはパンツ一丁素寒貧な姿を想像しています。

特殊報道部(ゲームカタログ)

 さて本題ですが、結構前に上記の「特殊報道部」というゲームがセールされていたので購入し、つい昨日にコンプリートしました。何故このゲームを買ったのかと言うとアドベンチャーで遊びたかったのと、ちょっと前から気になってた「流行り神」というシリーズのスタッフが作っていてその系譜にあると聞いていたからです。
 遊んでみた感想としては悪くはない作品であるものの、やはりゲーム性の低さは否めず続編が出ないのも無理がないという印象でした。

 このゲームはタイトルの通りにテレビ局を舞台にしており、メーテレが製作に協力しています。それだけに作中でもテレビ局の雰囲気などはシナリオによく反映されてて、ディテールも非常にしっかり作られていることは太鼓判を押します。
 シナリオは「流行り神」の系譜を引いているだけに怪奇、特にXファイル系のUFOとかアブダクションなどSF系怪奇の真相を追っていくというテーマでした。シナリオの質に関しては最終話を覗いてどれもよく、遊んでいる間はそこそこシナリオで楽しむことができました。

 声優に関してはヒロインにクール系美少女やらせたら恐らく当代随一の瀬戸麻沙美氏が演じており、その他の面々もキャラクターに合った人がきちんと選定されていて私の中ではパーフェクトな人選だと思います。特に主人公の上司役のバブル期時代にいたようなテレビプロデューサーは藤原啓治氏、そう野原ひろし役の彼が演じていて、見事にこの癖のあるキャラクターを演じてました。
 ただ、上記の二人以上に目を見張ったのが主人公の先輩ディレクター役の沢城みゆき氏でした。もともとこの人の芸達者ぶりは他の作品でも十分にわかっていましたが、この作品ではハイテンションなキャラを演じていることも合ってかとにもかくにも声の出し方でほんのちょっとの溜めとか、伸ばし、音量の変化など、「こんな風にしてセリフをしゃべることができるのか?」という具合で、作品を通して聞き惚れていました。ガチな話、沢城氏の声を聴くだけでも買う価値はあります。

 と、以上まで褒める点をズラッと並べましたが、マイナス点も少なくない作品です。中でも一番のマイナス点はゲーム性で、はっきり言って無きに等しいレベルです。
 ゲーム中ではシナリオを進める途中で写真や音声の怪しい箇所を指摘する場面がありますが、これがまた非常にチープ且つ簡単で、ほぼすべての質問で正解が一つしかなく、ゲームを遊ぶと言うよりかはほぼずっとシナリオを読んでいるだけとなってしまいます。この他にもシナリオの方向性を選ぶ企画書選択(二択)というのもありますが、シナリオ内容が変化するのはこの選択肢のみで、実質的に1シナリオに付き2つのルートしかありません。その分かれるルート内容も、実質的にはほぼほぼ同じ内容だったりするし。
 最後に取材した内容をTV番組の進行とともに画像を選ぶミニゲームもありますが、これもまた簡単すぎて、ミスる方が難しいくらいです。なのでゲームとして操作する場面がほとんどなく、実質的にほんの少し変化する電子小説と言っても差し支えないものでした。

 あと他の人は指摘していませんが、オープニングは最悪の一言に付きます。特に主題歌は、「でーれでっで、でーれでっで、でーれでーれでーれでっで……」とやたら低音の大きな前奏が流れ、しかも音質もおかしいくらい悪いものでした。音楽にあまりこだわりのない私が気になるほどで、聞いててPSVitaのスピーカー性能をディスるためにこんな音質の悪い音を流しているのかと正直思ったほどでした。

 このほかシナリオは悪くはないと言いましたが、最終話に関しては「ひどい」の一言です。むしろないほうが良かったレベルで面白くなく、他のシナリオはなかなか良かっただけに、ゲームの締めくくりとするにはちょっと惜しいところでした。
 なお個別のシナリオに関しては第4話が一番よく、というのも瀬戸麻沙美氏が演じるクールな女子高生がポルターガイスト現象真っ盛りなハイオクに閉じ込められて怖がりまくるというシナリオで、マジで遊んでてなんか変な性癖に目覚めそうでした。でもって、「ああホラーでこういう風に楽しむ要素もあるんだ」と、妙な納得感を得ました。

ここにきて祝日変更しチャイナ

2019年劳动节假期调整为5月1日至4日(人民網)

 上のリンク先は中国語で書かれていますが、この内容に昨日度肝を抜かれた中国人は多かったと思います。というのも、既に発表済みの五月頭の祝日日程を、約一ヶ月前にして変更するとの通知が出されたからです。

 中国では毎年5/1は労働節(メーデー)ということでお休みなのですが、中国では祝日をなるべく連休とするために、前後の土日を出勤日にして、祝日前後に振替休日を持ってきて連休とすることがよくあります。こうした祝日及び振替出勤日の日程に関しては毎年年末に翌年のスケジュールが発表されてそれに伴ってカレンダーとかも作成されるのですが、今年の5/1は水曜日と週の真ん中にあったことから、振替出勤日などの調整はせずに5/1のみお休みと既に発表されていました。

 それが昨日、中国政府は突然、「1日休みじゃ物足りねぇ、やっぱ四連休にするわ」と、約一ヶ月前にしてジャイアンもびっくりなジャイアニズム的決断を下して発表してきました。私からすれば、「ああ、今年はカレンダー通りで余計な振替出勤とかなくて楽だな」と思っていたのに、その前後の4/28(日)、5/5(土)を振替出勤日に設定されて、気分的にはあまり嬉しくない結果となりました。

 ただ、ある意味こうした決断を出せるのはさっきも言った通り中国的ジャイアニズムによるもので、それはそれですごいなとも思います。昨日同僚ともこの件で話していましたが、年号を変えるだけでもやれカレンダー業者が、システムが、レオパレスが(これは関係ない)と上から下まで大騒ぎしているというのに、当日を約一ヶ月前に控えて祝日日程を大胆に変えてしまうとは、少なくとも日本は真似することは不可能でしょう。
 最近周りの人ともよく話ししますが、日本と中国社会の地味に一番大きな違いはこの点、要するに変化・応用への対応の差にあるのではないかと私もだんだんと思えてきました。やはり中国は変化が早いのですがそれに対する国や企業、一般国民の変化への対応が非常に早く、且つ恐れがありません。一方、日本はちょっとした制度変更でも「困る人がこんなにいる!」などと主張する人がいて抵抗されたり、そうした抵抗をくぐり抜けて変更したところ、初期トラブルに合って普及が進まず、行政も初期トラブルへの対応を放置してよくわかんないまんまマイナンバーが運用され続けるなどといった事例がよく見られます。

 あまり指摘はされませんが、この差は徐々に大きなものになっていくと思います。やはり世界や社会は常に変化し続けるものであり、変化に対応するというのは何よりも行政や市民には求められてきます。

ある特攻兵器を作った男の一生

人間爆弾・桜花を発案した男の「あまりに過酷なその後の人生」(現代ビジネス)

 先程ニュース一覧を眺めていて目に止まったのが上記リンク先ですが、その内容には驚きを通り越した恐怖のようなものすら感じ、読み終わった後にはしばしの脱力感を覚えました。どんな内容かと言うと見出しの通り、悪名高き特攻兵器「桜花」の発案者の一生についてです。

 二次大戦末期、進退窮まった日本軍は零戦による特攻に始まり、特攻用潜水艦「回天」など搭乗員の帰還を顧みない特攻そのものを目的とした兵器を開発し始めますが、桜花はその設計段階から特攻用兵器とした現時点においても唯一の航空兵器で、実際に実戦投入までなされています。
 桜花についての詳しい説明は省きますが、この度戦後行方不明とされていた桜花の発案者が実はその後も生きていたというのが記事内容です。その取材内容は見事というよりほかなく、記事中で提示されている資料などからも間違いなく真実だと認められるものですがそれ以上に当該人物、大田正一の秘されていた生涯には強い驚きを覚えるのみでした。

 触りだけ述べると、大田はポツダム宣言受諾から間もなく、偵察機で出撃した後に不時着して行方不明とされてきましたが、実際には漁船にて救出を受けており、その後無戸籍のまま偽名で平成の時代まで生きていたとのことです。無戸籍故に仕事を転々とし、晩年は医療費の補助が一時受けられないといったこともあったそうですが、公にその正体が明るみとなることはなく逝去しています。
 詳しい内容は非常に長い記事であるものの本文でつぶさに書かれているのでぜひ読んでほしいのですが、まさか現代においてもこうした戦中秘史とも言うべき内容が発掘されるとは驚きで、こういう事があるだけに歴史というのは面白いと思います。その上で、今回この歴史事実を発掘され記事を寄稿されている神立尚紀氏には強い敬意を覚えます。

2019年3月21日木曜日

賛成の多い意見よりも反対の少ない意見

 今日戦友と久しぶりに会って、戦友がこの前書いた記事について少し話してきました。単刀直入に言うと、「日本人は賛成の多い意見よりも反対の少ない意見を取ろうとする」ということを言ってきました。
 具体的に述べると、例えば100人で採決を取る場合、50人が賛成するけど40人が反対する意見よりも、30人が賛成するけど10人が反対する意見のほうを最終的には選びやすいのではと話しました。理由は何故かと言うと、反対者もそこそこいる前者の意見を採用した場合は採用後に対立が起きることが恐れるためで、それならばと賛成数は少ないけど反対者も少ない意見を取るんじゃないかと思ったからです。

 あくまで私の印象ですが、日本人は全体として自分がいいと思う意見よりも、波風の立たない意見の方を優先する気がします。またこれは意見表明しない段階においてより顕著ですが、意見のぶつからない議論や意見の方に傾くように見えます。良い意見を採用するよりも、意見によって分裂するのを避けようとすると言うべきか。
 なお、私についてはこういうことは余り気にしないと言うか、自分が少数派に回ろうとも、意見がこじれようとも反対意見があればはっきり言って、採決で別意見が取られたら素直に従うようにしています。というのも議論においては自分の意見を採用させるよりも、意見を比較しあうことが大事だと思うからですが、まぁこんな行動取ってれば目をつけられるのも自然の成り行きでしょう。

2019年3月19日火曜日

選定の理由

 泡で出るハンドソープをそろそろ買わないとと思っているものの、メイソウで売られているハンドソープが百合の匂い版しかなく、なんとなく百合っぽくて買いづらいなと思う日々が続いています。

屈辱の涙に濡れた戦国時代のお兄ちゃんたち(JBpress)

 ブログで取り上げるのを忘れてましたが、昨日にまたJBpressで歴史記事を出しました。これはいざって時用に出していたため記事で、提出自体は確か12月くらいだった気がします。内容は以前子のブログでも取り上げた戦国時代に家督を継げなかった長兄たちの話ですが、結城秀康と伊達秀宗はこのブログでも取り上げてはいるものの、細川忠隆はこの記事のために追加しました。
 内容は歴史事実なので特に触れる必要はないですが、そこそこ記事文章は気に入っており読み物としては悪くなかったと思います。あいにく日間アクセスランキングでは5位にとどまりましたが、ヤフコメでは「おもしろかった」とコメントしてくれる人がいて素直に嬉しかったです。

 そのヤフコメですが、「上杉謙信の兄は?」という意見がいくつか寄せられてて、これは私自身も多分来るだろうと予想していました。その謙信の兄とは長尾晴景のことですが、彼をこの記事で出さなかったのは複数理由があり、並べると以下の通りです。

1、対象とする時代を安土桃山~江戸時代初期に限定したから
2、長尾晴景は一旦は家督を継いでいるから
3、時代背景がやや異なる

 3について補足すると、いわゆる安定した時代へと移り変わってきた江戸時代初期と比べると、晴景の時代は一にも二にも腕力が物を言う下剋上の時代で、家督を継ぐという意味合いで今回取り上げた三人とは大きく異なった状況でした。有名所ではあるものの、やはりそうした背景を考えるとこの三人組がいいと考えたことから、晴景は今回除外したわけです。

 ちなみに取り上げた三人の順番にはちょっと仕組みがあり、

1、結城秀康:庶子で最初から後継者扱いされていない
2、伊達秀宗:庶子だが最初は後継者扱いされてた
3、細川秀隆:嫡男で最初から後継者扱いされてた

 という風に、その当初の後継者としての立場が段々強くなっていく順番となっています。仮にこの順番が逆だったら、読んでる方も読んでて違和感を感じたでしょう。細かい工夫に見えるかもしれませんが、こうした文章構成の流れはやっぱり重要だと日頃考えています。

2019年3月18日月曜日

バッファローのマウスについて

『レスポンス最悪』のクチコミ掲示板(価格コム)

 先日、日本で買ってきたマウスがクソだったと愚痴を漏らしましたが、まさに上記ページで語られているバッファローのマウスで、症状についてもこちらもまさにここで議論されているとおりでした。

 議論内容を見る限り、どうもバッファローのマウスは省電のためにしばらく操作がされないと自動でスリープに入る余計な機能があるようです。そのため省電モード(スリープ)から立ち直る際に動作が遅くなるというか規定のカーソルスピードにはならず、っていうか私の場合なんか電源を一回はオンオフ切り替えないとスリープから立ち直らないということも多々ありました。
 はっきりいいますが不良品もいいところで、それこそちょっとキーボードでメールや文章を打つためにマウスから手を離すとすぐこうなる有様でしたから、普通のマウスとしての機能を期待すること自体高望みかもと言いたくなるようなひどい仕様です。真面目に言いますが、バッファローのマウスだけは買うべきではないでしょう。

 なので 先週末にまたマウスを買いに遠くまで自転車で行きましたが(往復40km)、買ってきたマウスはサイズや形は良かったものの、動作がやや微妙なのと、ボディのプラスチックがやけに透光率が高く、使っていると赤いレーザー光によってマウスの持ち手部分まで光り、無駄に気になるためすぐに使うのやめました。
 翌日、もともとデザイン性が悪くてあまり好きじゃなかったのですが、あまりにもマウスとしての普通の機能を果たさないマウスが多すぎるため、結局老舗のロジテックの99元(約1600円)のマウスを購入して昨日から使っています。やや高さの低いマウスですが昨日の一日ですっかり慣れて、違和感は今や全くありませんし動作自体もきちんと動き、あと無駄に光りません。

 それにしても最近のマウスは普通の機能ですら怪しいレベルのものがこんなに多いとは思いもよりませんでした。去年の11月くらいからひたすらいろんなマウスを買っては試してみたものの、サイズ嗜好はともかくとして、クリックやカーソル移動などもちょっと微妙なものが多く、こんなに粗悪なものが多くなっている事自体が自分にとっては驚きでした。
 最後に、去年の11月以来私が購入したマウス一覧を紹介します。

・rapooの有線マウス
 クリック音が完全無音で手応えがなく、使い慣れず新入社員にあげた。

・赤い有線マウス
 サイズ、動作ともにすごく良く会社で気に入って使っていたが、マウスが壊れた同僚に譲った。

・青白の超でかい無線マウス
 大きいのがいいだろうと思って買ったがあまりにも大きく、特に手のひら部分から手首にかけての違和感が半端じゃなかったため封印。

・ロジテックの有線マウス
 白黒のデザイン性がマックスに良くサイズもいいものの、右クリック部分のパーツが押した際に中央部パーツとたまにぶつかり変な感触があるが、会社で今使っている。

・メイソウで買った15元の無線マウス
一般的なサイズと形で握り心地は良かったが、誤作動でワンクリックしたらダブルクリックになるこ とが頻発したため封印。

・日本で買ってきたバッファローの無線マウス
 消費者センターにクレーム入れてもおかしくないくらいの不良品、マウスとしての存在価値すら疑わしい。

・一見普通の無線マウス:光る、あとPC上の動作がやや怪しい。

・ロジテックの99元無線マウス:なんだかんだ言って全体的に及第点、ロジテックのマウスはデザインが悪くて嫌いだったが、これは指の当たる部分が斑点上に加工されてて見た目にも悪くない。

 何故こんなにマウスにこだわるのかと思われるでしょうが、こうしたPCのサプライパーツは安くていろいろ種類が多いので、実はこういうのを買い集めるのが昔から好きでした。一度も使ったことのないUSBメモリスティックも結構ありますが、お金のかからない趣味というのが何よりもいいところです。

2019年3月17日日曜日

ピエール瀧事件を見て

 説明するまでもないですが俳優のピエール瀧氏のコカイン容疑での逮捕を受け、その事件内容はもとより、彼の出演していた映画、ドラマ、ゲーム作品の取扱が大きな議論となっています。一部ゲームは既に配信が中止されていますが、ちょっとラリった感じの自衛隊員役で彼が出ていた「SIREN2」というゲームが俄に話題となったのを見て、ああちゃんとこのゲーム遊んでおけばよかったと今後悔しています。なおその前作の「SIREN」は完全クリアしており、「SIREN2」で闇人(やみんちゅ)と戦いたかった……。

 なにも今回のピエール瀧氏の事件に限らず、出演者がほぼクロな犯罪事件容疑で捕まったことで出演作がお蔵入り、黒歴史化する事例はこのところ相次いでおり、その影響額も天文学的な数字というか年々でかくなっている気がします。なおこうした処置というか対応を見て私が真っ先に思い出したのは、安達祐実氏の映画初主演作である「REX 恐竜物語」で、こちらでは監督していた角川春樹氏が今回の件と同じくコカインで逮捕されたことで延長予定だった興行が延長なしで打ち切られています。
 ちなみに今回の事件を受けてNHKでは、ピエール瀧氏の出演部分のみ再録した上で、今後代役を立てるとしていますが、そもそも今年の大河自体あまりにも受けがよくないのだから、今回の事件を口実に打ち切りにするのではないかと実は予想してました。このまま続けるより、篤姫とか再放送したほうがいいんじゃないかな。

 話は戻りますが、こうしたある意味作品の頒布自粛について果たしてここまでやる必要があるのかという議論がいま一番激しくなっているように見えます。さっきも書いたとおりに近年はほんのちょっとでも出演していたらアウトという風潮で、なまじっか人気脇役であったことから関連作品が膨大ということで、対応を見逃してほしいのか「作品に罪はない」などという主張も見られるようになってきています。
 また舛添要一氏の主張ですが、こうした芸能人というのは特殊な価値観や世界にある人達で、一般常識のくくりで見るべきではなく、こうした犯罪行為も芸の上での一つの特徴として寛容に見るべきという声もあり、私なんかは割りとこの意見に同感するとともに、歌舞伎界なんかやっぱりそういう気風があるという気がします。ただ、なんかこのまま行くと「不倫」ですら出演作全部排除という風に今後なりかねないという気もしますが。

 長引かせずに私の意見を言うと、まず一つは出演作を排除するか否かはあくまでその関係者が自由意志で決めることであって、外野がとやかくいうべきではないと思います。販売や公開をつづけたところで外野が「不謹慎だ!」などと思うことは問題ないですが、そうであればそうした作品を見たりしなければいいだけなので、排除を要求するのは流石にやりすぎだと思います。
 その上で、仮に私が排除するべきかどうかを判断する立場にあるとしたら、問題となった俳優の作品中の重要度で判断します。例えばさっきの「REX」みたく最高責任者の監督や主演者がやらかしたのなら排除に前向きとなりますが、一脇役程度であれば排除することでむしろ他の出演者やスタッフの負担のほうが圧倒的に大きくなることを考えると、そのまま再録とかせずに気にせず作品の公開を続けるでしょう。

 逆にと言うか、そうしたスタンスで望まなければ今後、作品を崩壊させる裏切り者とかも出てくる可能性があるように思えます。一端役として出演した後で、わざと犯罪を起こすことで作品そのものを沈める最近のバイトテロみたいなことを意図的にやる人間とか出てくる恐れを考えると、何でもかんでも排除すべしというのはちょっと危険に感じます。

 最後にもう一つの意見を述べると、あの田代まさし事件以降、芸能人の麻薬絡みの逮捕や捜査は跡を絶ちません。たしか「アッコにおまかせ」で出演者が言っていましたが、「こうした事件が起きる度に芸能界全体で麻薬が氾濫しているかのように見えるのが一番困る」という発言がありましたが、それならもっと対策を講じるべきと言うか、最低年1回くらいのペースで全芸能人が麻薬検査すりゃいいじゃんという気がしてなりません。
 映画やドラマ出演にあたってはそうした検査を事前に受けていることを必須条件とすれば、少なくとも今後こうした事件の発生は限りなく抑えられるでしょう。出演、公開後に使用が発覚したとしても、「このときはシロだった」という根拠にもなりますし。

 なお今調べたら一応こういう簡易検査キットは販売されているようです。値段次第ですが、リスク予防を考えたら導入もありなんじゃないかな。楽天ならポイントもつくし

 自分が見ていないだけかもしれませんが、上記のような意見がこれまでどこからも出てこないのがなんか不思議でしょうがないです。自分がずれてるのかなぁ。