ページ

2019年3月18日月曜日

バッファローのマウスについて

『レスポンス最悪』のクチコミ掲示板(価格コム)

 先日、日本で買ってきたマウスがクソだったと愚痴を漏らしましたが、まさに上記ページで語られているバッファローのマウスで、症状についてもこちらもまさにここで議論されているとおりでした。

 議論内容を見る限り、どうもバッファローのマウスは省電のためにしばらく操作がされないと自動でスリープに入る余計な機能があるようです。そのため省電モード(スリープ)から立ち直る際に動作が遅くなるというか規定のカーソルスピードにはならず、っていうか私の場合なんか電源を一回はオンオフ切り替えないとスリープから立ち直らないということも多々ありました。
 はっきりいいますが不良品もいいところで、それこそちょっとキーボードでメールや文章を打つためにマウスから手を離すとすぐこうなる有様でしたから、普通のマウスとしての機能を期待すること自体高望みかもと言いたくなるようなひどい仕様です。真面目に言いますが、バッファローのマウスだけは買うべきではないでしょう。

 なので 先週末にまたマウスを買いに遠くまで自転車で行きましたが(往復40km)、買ってきたマウスはサイズや形は良かったものの、動作がやや微妙なのと、ボディのプラスチックがやけに透光率が高く、使っていると赤いレーザー光によってマウスの持ち手部分まで光り、無駄に気になるためすぐに使うのやめました。
 翌日、もともとデザイン性が悪くてあまり好きじゃなかったのですが、あまりにもマウスとしての普通の機能を果たさないマウスが多すぎるため、結局老舗のロジテックの99元(約1600円)のマウスを購入して昨日から使っています。やや高さの低いマウスですが昨日の一日ですっかり慣れて、違和感は今や全くありませんし動作自体もきちんと動き、あと無駄に光りません。

 それにしても最近のマウスは普通の機能ですら怪しいレベルのものがこんなに多いとは思いもよりませんでした。去年の11月くらいからひたすらいろんなマウスを買っては試してみたものの、サイズ嗜好はともかくとして、クリックやカーソル移動などもちょっと微妙なものが多く、こんなに粗悪なものが多くなっている事自体が自分にとっては驚きでした。
 最後に、去年の11月以来私が購入したマウス一覧を紹介します。

・rapooの有線マウス
 クリック音が完全無音で手応えがなく、使い慣れず新入社員にあげた。

・赤い有線マウス
 サイズ、動作ともにすごく良く会社で気に入って使っていたが、マウスが壊れた同僚に譲った。

・青白の超でかい無線マウス
 大きいのがいいだろうと思って買ったがあまりにも大きく、特に手のひら部分から手首にかけての違和感が半端じゃなかったため封印。

・ロジテックの有線マウス
 白黒のデザイン性がマックスに良くサイズもいいものの、右クリック部分のパーツが押した際に中央部パーツとたまにぶつかり変な感触があるが、会社で今使っている。

・メイソウで買った15元の無線マウス
一般的なサイズと形で握り心地は良かったが、誤作動でワンクリックしたらダブルクリックになるこ とが頻発したため封印。

・日本で買ってきたバッファローの無線マウス
 消費者センターにクレーム入れてもおかしくないくらいの不良品、マウスとしての存在価値すら疑わしい。

・一見普通の無線マウス:光る、あとPC上の動作がやや怪しい。

・ロジテックの99元無線マウス:なんだかんだ言って全体的に及第点、ロジテックのマウスはデザインが悪くて嫌いだったが、これは指の当たる部分が斑点上に加工されてて見た目にも悪くない。

 何故こんなにマウスにこだわるのかと思われるでしょうが、こうしたPCのサプライパーツは安くていろいろ種類が多いので、実はこういうのを買い集めるのが昔から好きでした。一度も使ったことのないUSBメモリスティックも結構ありますが、お金のかからない趣味というのが何よりもいいところです。

0 件のコメント: