このところ円安の話題が経済系ニュースの中心となっていますが、人民元もこのところ値を下げています。ただ、元安以上にに円安のペースが早く、人民元の対日本円レートだと元高となってきています。その結果、自分の人民元預金を円換算すると、何もしてないのにめちゃ増えてる的な感じになります。
これまでだと大体1元17~18円くらいの間で動くことが多かったのですが、もはや19円台を割ることはほとんどなく、日によっては今日の様に20円くらい行くこともあります。それこそ今まさに中国政府が中国人の日本旅行を解禁したら、爆買いどころじゃない金の使い方になるでしょう。っていうか自分も使いたい。
上記のような状態について前に友人にも、「まるでFXをやっているかのような状態だ(;´・ω・)」と言ったことがありましたが、「いや、普通に通貨だからFXじゃん」と突っ込まれました。実際そうだ。
でもって今日連絡とった知り合いも中国で働いている人で、預金は基本人民元です。この人もこのところの円安が気になっていたようで、今のうちに少し日本円に変えておこうかと検討していました。
無論、日本国内にいる人からしたらガソリンや食料品を中心に物価高騰に直結するので、企業業績は良くなると言っても円安はあまり歓迎しない話でしょうが、海外勤務者からするとやはり心動かされる出来事です。っていうかガチで100万円単位で預金残高変わるので、無駄にYahooで通貨換算とかしたくなってきます。
なおここでワンポイントアドバイスすると、数年単位で海外駐在する場合は真面目にこの為替のタイミングを見計らっていた方がいいです。うちの会社も円安の時に中国来て、円高の時に日本帰るという切ない思いした同僚もいましたが、来るなら断然に円高の時期です。逆を言えば今の時期は海外に来るにはタイミング悪いので、伸ばせられる予定なら伸ばした方がお得でしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿