ページ

2023年9月2日土曜日

北朝鮮国境沿いにある街の現状

 なんか時事ネタ書いてないなと思ってぼーっとしていたら、少し目を引く記事が出てきました。


  この記事では中国と北朝鮮の国境沿いにある丹陽という街の北朝鮮レストランについて取り上げられています。丹陽には自分も以前行ったことがあり、北朝鮮が経営するレストランにも行ったのですが、同じ北朝鮮系レストランでも上海とは違って味付けがやたら大雑把ではっきり言ってまずく、また店員も必要以上に会話しないよう言い含められているのか、サービスは劣悪でした。

 ただ催しとして店内では歌と踊りがステージで披露されるので、1回目くらいだったらまだ珍しさ的に楽しめる余地があったかもしれません。しかしこの記事に書かれているように、ほんとにこれ以外何も見物がなく、また料理も決しておいしいわけじゃないため、流行らなくなったのも自然な成り行きだったかと思います。

 またこの記事によると、ロシアにも北朝鮮レストランがあるそうですがコロナを機に多くが閉店に追い込まれているようです。丹陽同様、客は観光でやってきた中国人またはロシア人ではなく、韓国人がメインだったようです。

 その北朝鮮は金正恩の娘が跡を継ぐような話が出ていますが、金正恩自体がコロナの最中に急に倒れたなどと報じられたこともあり、果たして本物なのか影武者なのかちょっと怪しいところがあります。それだけに急に娘を跡継ぎ候補として周知するのも、本人はとっくにくたばっているのが理由じゃないのかとも勘ぐっています。

 どちらにしろ、よくもまぁあんな政権が続くもんだとつくづく思います。ウクライナ戦争で補給に事欠くロシアに砲弾を供与しているとも言われているので、この際韓国が思い切って統一に今動くの手なんじゃないかとも思ってみています。

0 件のコメント: