人知れず私が読んでて気に入っている漫画の中に、「森田さんは無口」という四コマ漫画があります。この漫画は、「このままでは過労死するのでは」とガチで心配されるほどここ数年アニメやゲームに出演しまくっている「ざーさん」こと花澤香奈氏の主演でアニメ化も果たしておりそこそこ人気な漫画なのですが、この前ふと読む機会があってそれから非常にはまっており、つい先日も新しい単行本を買いました。
この漫画はどういう内容なのかというと、言ってしまえばありていな女子高生のゆるふわ系四コマですが、最も特徴的なのはタイトルの通りに主人公の森田さんが極端に無口で、実際に漫画の中でも一言も発声することがなく、あっても声にならない悲鳴などしかありません。全くしゃべらない主人公でありながらきちんと話はオチがつき、そこそこリズム感よく読めるので手持無沙汰になるとすぐ開いて読むほど(電子書籍で)気に入っているのですが、この漫画の二巻にちょっと気になった内容というかセリフがありました。
森田さんとその友達が初詣に神社へ訪れたところ、たまたまそこで巫女さんのバイトをしている同級生と鉢合わせになります。森田さんらを前にその同級生は、「こういうバイトしてるとよく写真撮られるのよ。男って、本当に夢見てるよね」と話し、「ところで、なんでこのバイトにしたの?」と森田さんの友人に聞かれると、「時給が良いから」って即答します。
そんな同級生を見て口には出さないけどあれこれ考える癖のある森田さんは、
(女って本当に現実見てるよなぁ……)
と、心の中だけで思うわけでした。
ほかにも見ていてなるほどと思う話はたくさんありますが、二巻を読んでて一番印象に残ったのはこの話でした。この漫画を読んでて作者の方は本当に観察力のある人だとよく思わさせられるのですが、まさにこの話の言う通りに男は夢を見て、女は現実を見るってのは凄く納得します。
などと思っていたら、すいかさんが自分のブログでまさにそれを象徴するかのような話を書いていたので読んでて爆笑したわけです。
・人はそう簡単には変わらない。(すいかのブログ)
内容については是非皆さんの目で読んでもらいたいのですが、これ読んでやっぱ女は現実しか見てないんだなって再確認できました。逆に男はやっぱりロマンとか誇りを追っかけちゃうもんだからしばしば自滅しちゃうんだなぁって気がします。
などとしょうもない話でまたブログを埋めたわけですが、紙幅が余ったのですこし豆知識というか私が女性と会話する際に使うある必殺技を披露しようと思います。そんな大したものではないですが女性と話す時に、「どの芸能人が整形をしているのか?」という話題を振ると女性の側は半端なく盛り上がり、大体30分は一方的に誰が怪しいとか、あいつは目元を絶対改造しているなどとずっと話し続けてくれます。特に話す話題がない時はこの話題を振ればそこそこ相手できるので密かに重宝してたりします。
ちなみに、男の私は別に誰がどんな整形してようが実はあんまり気にしなかったりします。逆を言えば女性は気になるというか整形する人を腹の底で許さないというか認めないのかなぁ。
2 件のコメント:
拙ブログ、読んでいただきありがとうございます。大笑い?花園さん以外の方からはしんみりする記事と言われましたが(^^;)
女が現実的はそうかもですね。夫が36才で就職活動してるとき「俺ってどういう仕事が向いてると思う?」と聞かれて口がアングリ開いたまま閉じれませんでした。
整形については、私や私の周りの女の人(女らしくない人ばかり)は、誰がしてるとかあまり興味なく~30分も話せるかしら~?
最後になりますが、新しい環境は落ち着きましたか?より快適な場所で充実した日々を送られますように。
あの記事は本当はもっと静かに読むべきだと思いつつも、件の漫画を読んだばっかりだったせいか「女ってやっぱこうなんだ」って爆笑してしまいました。
自分の近況ですが、まるで落ち着く兆しが見えません。来月にはまた引っ越す予定で今部屋を選別中ですが、旧正月まではこのまま今の部屋にいそうで、引っ越し前に自転車を買うか買わないか審議中です。
コメントを投稿