2016年1月27日水曜日

甘利大臣の献金疑惑について

 なんかこう政治記事書いてないなと思うので今ホットな政治話題なので甘利大臣への献金というか収賄疑惑について私の所見を述べます。結論から言えばクロじゃないかと考えています。

金銭授受疑惑 甘利大臣秘書の“UR威圧録音”入手!(週刊文春)

 この事件もネタ元はベッキー不倫と同じ「センテンススプリング」ですが、一体文春はどうしてこうもスクープを物にするのかこのところの取材力には目を見張るばかりです。ちなみに上海の日本人社会の間でもベッキー肯定派と否定派がきっかり分かれているのが笑えます。この前会った以前お世話になった人なんかは全力でベッキーを擁護して、「一番悪いのはあの男の方だ」と主張してやみませんでした。

 話は戻りますが今回の疑惑は建設会社からお金を受け取った甘利大臣、もしくはその秘書がURに口利きをして仕事をあっせんしたというわかりやすい構図です。中国だとこんなのは日常茶飯事なので最初見た時はリアルに、「え、これの何が悪いの?」と本気で思ってしまった私ですが、日本だったらもちろんいけないことです。
 受け渡したとする金額は直接が100万円で、関連費用を含めるならさらに1200万円が上積みされると報じられており、近年の特捜を見ていると1000万円を超えるか超えないかが一つのボーダーとなっている節があるだけにこの金額だと確実にそれに引っかかるラインなので認め辛い金額といったところでしょう。

 で、この件について何故私がクロだと思うのかというと、大した根拠ではありませんが甘利大臣の態度です。はっきり言って物凄い動揺ぶりで、「あ、痛い所突かれてるんだ」と見て取れた気がしました。また言い訳の仕方もしどろもどろで、逆に時間が経つにつれどんどんと不利な証拠が現れ続けるなど完全な防戦を強いられており、安倍首相は一応庇ってはいますが恐らく現段階でもう次の人間を誰にするか選抜しつつ身体検査をしているんじゃないかと思います。

 一応、甘利大臣に関しては身内の自民党からも批判されながらTPPの交渉担当としてよく頑張ってまとめたと私は評価していますが、まぁこの件が本当ならTPPもひと段落したことだしそろそろ引いたら、体調も良くないらしいしと声をかけてあげたいです。仮に授受された金額の合計が1000万円以下ならその実績と能力を買って残ってほしいと考えたでしょうが、この金額なら世論は許さないだろうし、さっきも言ったように健康問題を抱えていることもあるので政権運営的には切った方がプラスじゃないかというのが私の見方です。安倍首相には以前、松岡農水大臣の例もありましたし。

 それにしても疑惑を突き付けられてああもしどろもどろになる態度は政治家としてちょっとどうか、やはり昔の政治家は悪いことをたくさんやってましたが、「だからなんだ」と言わんばかりのふてぶてしい態度は人物的には今の政治家より上だったでしょう。もちろん悪いことはやらないに越したことはありませんが、いかんせん政治家が小粒になってきているというのは残念な話で、何事にも動じないような政治家がもう少し増えてもらいたいというのが密かな希望です。

4 件のコメント:

  1. 片倉(焼くとタイプ)2016年1月28日 21:07

    と思ったら、甘利大臣はあっさりと辞任しましたね。 受け取った金はポケットには入れて
    いない、秘書に責任転嫁はしないと最低限度の言い訳はしましたが。  逆に文春にとって
    は誤算だったかもしれません。何しろ 大臣自ら収賄を認めた上に、辞任までしたので、
    文春の未だに公開していないネタの価値がなくなったからです。今更録音データを記事に
    しても既にみんなが知っていることですし。

    そういえば甘利大臣がマイナンバーカードの宣伝をした時「私以外私じゃないの~」と
    ゲスの極み乙女の曲の替え歌を歌っていました。 ゲスの極み乙女はSMAPにも曲を提供
    していましたが、そのSMAPは脱走兵として軍法会議にかけられ、テレビで公開処刑
    されました。 あげくの果てにはベッキーです。
    はたして、ゲスの極み乙女は新たな『デスブログ』になるのか、注目です。

    返信削除
    返信
    1.  昨日記事書いて今日辞任だったので自分も結構驚きました。仰る通りに攻めたてていた文春としては逆に痛手でしょうね。
       最近デスブログの話題が聞かなくなったと思いましたが、知らないうちに後継者が生まれていたとは……。去年は世間を騒がすニュースがそんなありませんでしたが、今年は小保方氏が手記を出すわ、野々村元県議が裁判でやらかすわ、楽しい年になりそうな気配です。

      削除
  2. 江*民はいつ共産党に調査されますか?

    返信削除
    返信
    1.  むしろみんな、調査したいとおもっとるやろ。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。