ページ

2020年10月22日木曜日

三菱製ジェット機の開発凍結について

三菱国産ジェット、事実上凍結へ 開発費巨額に、コロナで需要消滅(共同通信)

 やっぱりという結果でした。

 そもそも、「三菱」の名を冠した「MRJ(ミツビシリージョナルジェット)」から「スペースジェット」に名前を変えた時点で、三菱の名を汚すまいという最後の意地だろうと感じたため、この報道に関してもそんな驚きはありません。一部コメントでも指摘されている通り、「コロナがきっかけ」と報じられているものの、実際には「コロナを言い訳」にしただけで、凍結は基本路線だったのだと思います。

 もちろんこの結果自体は私自身も残念ですしどっかで再起とかかけてほしいですが、現実面として既に激しくスケジュールが遅延し、設計自体がもはや陳腐化する中で、リリースにこぎつけても損益分岐を超えることはまずないだろうから、計画が再開されることもまずないと思います。

 それにしても三菱グループもこのところ多方面でミソつけてて、いろいろと大変な気がします。応援したい気持ちはあるものの、三菱自動車の惨状とか見ていて、「俺の方があいつらより三菱車愛してんだよ!(# ゚Д゚)」と叫びたくなります。
 その上で、前から言っていますが次期国産戦闘機のF-3の開発は三菱重工で本当にいいのか。ここはやはり川崎重工にもあたってみて、「飛燕マーク2カスタムリファインZアサルトバスター」とか作らせる方がいいのではと、心の中でずっと祈っています( ˘ω˘)スヤァ

0 件のコメント: