ページ

2022年3月25日金曜日

不作為を隠蔽するための無意味な検査繰り返し


 左上に見える車のプラモは前の記事で組み立てたことを書いたセリカXXですが、非常にその造形が気に入っていてこうして目に入りやすいところに置いてよく眺めています。何気に驚いたのですが相互リンク結んでる潮風太子さんの以前の愛車だったとのことです。
 なおソ連人民の敵であるうちの親父も知り合いに借りて乗ったことがあったそうですが、ストレートは確かに早かったけど足回りが弱くカーブに弱いという直線番長だったと言ってました。


 さてまた隔離話ですが、現況に関して上の王青さんの記事が割とよくかけてます。中でも、

「正直、感染者が出て自分がクビになるのが怖い役人が、いたずらに時間を引き延ばして意味のないPCR検査を繰り返している感じがする」

 という証言は正鵠を射ているでしょう。

 さて昨日書いた記事で自分は、上海市はいい加減な検査をやってたせいでコロナ感染者がいることは分かったが具体的に誰なのかまでは特定できず、その不作為をごまかすために封鎖期間の延長や追加でいい加減なままの検査実施を繰り返しているのではと書きましたが、この見立てでほぼ間違いないと今日確信しました。

 理由はいくつかあり、一つは今日になって発表される新規感染者の人数が突然激増したためです。すでに先週から各地で封鎖措置が行われ、検査も並行して行われているのに何故昨日になって一気に増えたのか。日程などから推算するに、先週に行われていた検査は感染者の特定においてほぼ全く無意味でないと、昨日に一気に増えることはまずあり得ないと思います。
 補足すると先週からほとんど封鎖していて人の出歩きがないんだし、同じ団地内に集中して感染者が激増ならまだわかりますが、今日の発表だと新規感染者は実際地域ばらけてます。

 次に、自分が昨日の記事で書いた、未だ検査結果が表示されない3/19の2回目のPCR検査について、今朝もアプリで確認したところ、なんかちょっと妙でした。相変わらず状態は「検査中」のままでしたが、妙だったのはその前日に受けた3/18のPCR検査の結果で、何故かこの日の検査だけ検査履歴自体が表示されなくなっていました。更新ボタンも何度も押したのに。
 この状態はほんの数時間で、時間経過後に試したら今度は表示されましたが、また性懲りもなく疑うと、不都合な記録(3/19分)をさりげなく時系列に合わせて消そうとしてたんじゃないのかなという風に思えます。まぁさすがに考え過ぎな気がするけど、想定外のことをしてくる国だというのはよくわかっているつもりです。

 一方、ようやく個人ごとに検体を識別するようになった昨日3/24に受けた5回目の検査ですが、こちらは今日きちんと検査結果が出て、自分は無事陰性でした。こんな具合に、翌日には出る結果が3/19の分だけ1週間経っても出てこない奇妙さなどから、自分の見立てはある程度当たってるんじゃないかなと思うに至ったわけです。

 ぶっちゃけ行政がこんな体たらくで、感染拡大防止に対し全然やる気がないのなら、今後も同じような感染流行は中国各地で相次ぐと自分は予想します。その度にこれだけの不必要且つ大規模な封鎖措置繰り返すってんなら、社会と経済は早晩持たなくなるでしょう。
 まぁ本音を言うと、この混乱のせいか自分に回ってくる仕事のペースが今顕著に減っており、ちょうど繁忙期であったためめちゃ助かってたりします。同僚にも、「今のゆったりしたペースで仕事続けてくれ(・ω・)ノ」と言っています。

 内心、近くに感染者が出たというのなら封鎖や隔離措置を受けることは仕方ないと思いますが、上述の通り、いい加減な検査で特定できないから手あたり次第に封鎖し続けるという、行政の不作為に巻き込まれているのであれば、誰かがちゃんと言うべきなのではと思ってこうして書き残しています。
 上の王青さんの記事でも書かれていますが、2年前の流行時はまだあくまで「自粛」ということで、感染者は上海市内のあちこちで出ていましたが、買い物などに出かける行動の自由は許されていました。今回はそういうのも一切なく、非科学的な判断で無意味に行動を制限され、経済活動もこれだけ止まっているのだから下手したら当時よりも打撃がでかくなるのではという気すらします。当時とは違って、社会保障策も何も用意してないんだし。

0 件のコメント: