ページ

2022年6月7日火曜日

物資が戻ってきた上海

 上海市の全面封鎖が終わって約1週間経ちますが、ここにきてようやく生活物資が元の様に戻ってきたなという感じを受けます。

 飲食店に関しては未だに店内での飲食ができず、持ち帰りかデリバリーしかできないものの、スーパーにおいては前と同じように品物が充実化してきました。というのも先週の封鎖明け、どうしてもカレー食べたくて日系スーパー行ったら甘口のカレールーしか置いてなかったのですが、今日夕方に同じスーパー行ったらちゃんと辛口のルーも置いてあり、もう少し待てばよかったなと反省しました。
 結局先週はその甘口のルーを買ったのですが、なんていうか久々に食べてみて、甘口のカレーって酸っぱいんだなと凄く思いました。

 カレーに限らず野菜とか果物も段々充実化して、一昨日に自分は実に2ヶ月ぶりにバナナを購入して食べることが出来ました。ちょうど今中国はライチの季節だから、今度果物や言ったら大量にライチ買おうかと考えています。

 一方で、ちょっとニッチな商品はまだ並んでおらず、例えば洗剤は自分は液体のトップを使ってますが、日系ブランド品とあってか未だにスーパーには陳列されていません。仕方ないので中国ブランドの洗剤を買ってきましたが、やっぱこういうところは大口なブランドの方が強いなって感じします。

 以上の様に物資的には生活は満ち足りてきてますが、上述の通りに飲食店はまだ完全には立ち直っておらず、食事は結局自宅で食べることが多いため、なんとなく封鎖中と変わりないなって感じしていまいち気分が晴れません。会社は一応オフィスへの出勤は認められていますが可能な限りは自宅出勤が推奨されているため、こちら方面でも封鎖中と変わりありません。

 もっとも自分なんかは自宅勤務でも十二分に働ける立場だからいいものの、現業の方などは封鎖中は勤務することができず、経営者も賃金や賃料の負担が大きいだけに、自分はまだ恵まれている方だとつくづく思います。封鎖に関しては文句ばかり書いていますが、本来ならそういう文句をあまり言うべき立場ではないという自覚はあり、あんまりこういう後ろ向きなことを言うのはそろそろよそうかと考えています。

 そういいながらもう少し書くと、本当に体力の落ち込みがやばいです。さっきもスーパーの往復で自転車乗っただけで意識飛びかけるくらい疲労し、今もなんかぼーっとしているためか文章のノリが悪いです。まぁ文章が悪いのは今日は五月晴れな天気なためかやや頭痛がするってのが大きいのですが。
 気分が載らないので、今日はJBpressの記事作成はなしにしてゲームで遊ぶことにします。ゲームと言えば今度発売する「AIソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ」が待ち遠しいです。主役を演じる黒沢ともよ氏は前作でもぶっちぎりの演技力を発揮してだけに、マジでこの人の声聞くだけでも楽しみです。

2 件のコメント:

上海熊 さんのコメント...

やはり中国へ自由に行き来旅行できるのはまだまだ先でしょうね。中国人が日本人よりも先に自由に自由に海外旅行し始めるかな、と思ってましたけど。

花園祐 さんのコメント...

 記事にも書いていますが今の中国のコロナ対策は完全に自縄自縛で、国内隔離期間の撤廃はまだまだ先でしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ