あえて例えるなら、食べる気もないカレーに火をつけて温めてまた冷ますだけの行為であったように思えます。
あんな会見ならやらないほうがよかったとすら思えるし、やったところで余計に疑惑は増すだけ、というより核心に触れないというのはやましいことが実際にある証左にすぎません。あえて突っ込むと、社長も過去に似たような女性社員の献上をやったことがあるからああいう風な対応にならざるを得ないのかという気がします。そういう意味では性的接待を率先してやる会社と言わざるを得ず、下手なヤクザより反社な組織だと思え、反社との付き合い撲滅を掲げている企業はフジに対し何か対応取らないのと、むしろこっちにみんな目を向けるべきだし、そうした行為のほうがフジに自浄をより促せる気がします。
にしてもここに限るわけじゃないけど、どうしてこう日系企業では無能な人間ほど上に上がってくるのか、このメカニズムが一番理解できません。
6 件のコメント:
記者クラブだけの会見だったんで、フジテレビだけでなく他局もやってんじゃねーのかという疑いしか残らなかったですね。
しかし、フジテレビの話題になるとSNSとYouTube、5chと大盛り上がりですね。
てか、あれだけネットフリックスやユーネクストが加入してるのに、お前らどんだけテレビ好きやねん。
おっしゃる通りというかテレビはオワコンという人たちもこぞってこのフジテレビの会見ニュースは追っており、逆に「テレビは健在なり」を知らしめた事件に感じますね。会見内容はひどかったのに(;´・ω・)
ホリエモンがXでウキウキしてて草
お前まだフジテレビに未練あるんかい
まぁ因縁のある相手ですから、あちこちからフジテレビが批判されると10年以上前のことながらやっぱうれしくなるんでしょうね(^^♪
周りからやれって言われたから仕方なく形だけやった、って感じですかね。
イエスマンタイプはやれと言われるととりあえずやるんですけど、自分自身にやりたい動機がないからとりあえずやったふりだけするってパターンになりがちです。
日本の大組織は絶対権力者がイエスマンを出世させがちで、そういう人は能力はないけど「やれ」と言われたらとにかく「やります」と言う(そしてそのまま下に丸投げする)のが喜ばれるんですよ。そして権力者が引退すると指示待ちだけで偉くなった自分の頭で考えられない無能が残るという。
フジは典型的な絶対権力者が長期政権を握ってきた組織なので、その辺が他局よりも先に崩壊した理由でしょうね。
こういう人が責任者となる辺り、やはり組織として旧態依然な会社なんでしょうね。となるとそれこそビッグモーターとかみたく、外部から新しいトップ引っ張ってこない限り変わりようないかもしれません。
コメントを投稿