2015年2月10日火曜日

シチズンの広州工場閉鎖について

 経済記者でもないんだしニュース自体は取り上げなくてもいいんですが、このニュースの扱いについてちょっと思うところがあるので執筆します。

シチズン系の中国工場が閉鎖 突然の通知、従業員ら抗議(朝日新聞)
西铁城在中国销售边缘化或成公司清算主因(中国広播網、中国語)

 多分このブログを訪れる人も上記のニュースは知らなかった方が多いのではないかと思います。ニュース概要を簡単に説明すると、日本の腕時計メーカー大手、シチズンの子会社、西鉄城精密(広州)有限公司(広東省広州市)は先週の2月5日午後、全従業員に対して突然、翌6日付で解雇するとの通知を出しました。もちろんこの通知は従業員らにとって寝耳に水でしたが、工場はその日の就業を終えると翌日には既に閉鎖され、事の説明を求める従業員らが入り口前に集まるなど大きな騒ぎとなりました。
 シチズン側は今回の突然の解雇、閉鎖について会社自体の清算に伴うもので、従業員らに対しては契約終了(=解雇)に同意すれば一ヶ月分の給与に当たる補償金に加え勤務年数に応じた一時金を支払う方針であると発表しています。こうした通知に対して従業員の中にはやむなく同意する方も出ているようですが、大半の方は事前通知もない度の過ぎた解雇行為であるとしてシチズンと地元当局などに抗議を続けているとの報道も出ています。

 論点を整理すると、今回シチズンはこの子会社の従業員に対して文字通り、「明日から来なくていいよ」と突然発表したということです。この事前通告なしの解雇が問題であるか否かですが、結論から言うとクロで、明らかに法律に違反した行為と言わざるを得ません。中国の労働法では会社が従業員に対して解雇を行う場合、最低でも一ヶ月前には通知しなくてはならないと明記されています。しかも不渡りを出しての突発的な倒産でもなく自主的な清算であればなおさらでしょう。
 もっともシチズン側がこうした強引な手段を取った気持ちも、経営社側からの視点であれば理解できなくもありません。しかし理解できるのは「こうしたいと思う気持ち」だけであって実際にやるとなると話は別で、ストレートに言えばひどいことをやる会社だと私も思います。

 特に中国は2月18日から旧正月(春節)の長期休暇に入り、故郷へ里帰りするためにもただでさえお金が入用なこの時期に解雇を迫るというのは、こう言ってはなんですが確信犯でしょう。また長期間勤務していた人からすればいきなり定職を失うようなもので、ろくな再就職支援も受けられないまま放りだされるなんて家族持ちの方々には心の底から同情心を覚えます。

 なお引用した中国語の記事には業界関係者のコメントとして、シチズンは確かに世界七大腕時計ブランドに入っているが近年は他の日系ブランド共にフェードアウトしつつあり、中国市場でもスイス製やドイツ製の腕時計の方へ人気が高まってきていると述べ、経営環境が悪くなっているというような見方を示しています。

 以上が事件の事実解説ですがこの件についてもう少し触れると、こう言ってはなんですがやや日系メディアの取り扱いは小さすぎやしないかという気がします。私自身も友人から昨日に教えてもらってこの事件を知りましたが、日系メディアで大きく取り扱っている所は、見落としているだけかもしれませんが今の所見当たりません。
 仮にこのような行為を、それこそシチズンほどの規模を持つ会社が実行したら少なくとも三日くらいは大きくニュースに取り上げられ、企業の倫理観を問う記事も出てくるでしょう。しかし中国の工場だったら、中国人を解雇するのであればそこまでしないのか……となっていいものでしょうか。そりゃ外国の工場なのだから国内より注目が小さくなるのは仕方ないとしても、それを考慮に入れてもこの件の日本の報道はやや小さすぎる気がしてなりません。

 最後にシチズンについて個人的な思い出を述べると、今をさかのぼること約3年前、香港でこのシチズンの時計を巡り多大な苦労をかけさせられました。

シチズンの呪い

 詳細は上記の記事を是非読んでもらいたいのですが、結局この時にしていたシチズンの時計は日本に送り修理しました。修理から戻ってきた後はしばらくつけていましたが自分の中の愛着はとうに薄れており、また別の理由でこの時計が憎くてたまらなくなったため、「ファッキンシチズン!」と吐き捨てて実家で投げ捨ててしまいました。
 そんなこんだで今はイトーヨーカドーで買った1000円の女性ものっぽい腕時計をしています。この時計1000円やったと周囲に話すと、「中国でもそんなに安くで腕時計買えないって」と反応されてしまいます。

4 件のコメント:

  1. 有力日系企業として、突然の解雇、工場閉鎖は極めてひどい行為であり、非常に遺憾に思います。
    一方、次にpanasonicの工場も閉鎖するでしょう?

    返信削除
    返信
    1.  山東のテレビ工場?それやったら1月末でもう閉めたで。
       何気に上海のプラズマテレビ工場を閉鎖した際にパナソニックの広報に取材かけてるが、その時は山東の工場に設備などを移設し、集中化させると話していた。その山東工場も閉めたって聞くとややさびしい気持ちを覚えるな。

      削除
  2. 私はシチズンホールディングスの100%子会社であるシルバー電研株式会社の正規従業員です。
    3月30日の突然の発表でシルバー電研株式会社は7月1日で解散従業員は解雇になります。ただどうしても以下の件が社会通念上納得できません。どう思われますか。

    ①3/30の会社解散の発表時に、「グループ転籍については法人契約のリクルートキャリアコンサルティングを通して展開します」。
      と発表されたが、プロジェクターでの表示と口頭説明だけで、その件の書面での展開がされていない。
    ②6/20現在に至って、グループ内転籍の話しがリクルートキャリアコンサルティングに聞いても、何も話しすらないと言われる。
    ③会社側からも6/20現在でもグループ転籍についてのその後の説明が一切無い。
    ④今回の事業譲渡や会社解散を決定した100%親会社であるシチズンホールディングスは今期300億円の利益を上げており、
     100%子会社の従業員を再配置する余力がないとは思えない。
    ⑤シチズンホールディングスが設置している外部CSR相談窓口に6/17に上記の内容で通知しました。まだ返答はありません。

    返信削除
    返信
    1.  昨日に一度書かれたコメントは非常に長かったためスパム認定されたため表示されませんでしたが既に読んでおり、昨日の記事で取り上げています。私からの見解は昨日の記事にすべて書いているので、そちらをどうかご参照ください。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。