レジで並んでいる最中、先週の自分の様に両手で必死に商品を抱えている兄ちゃん見て、「強くなるんだぞ」などという先輩風めいた感情を覚えました。
前回は切れかかっててちょい焦ってたシャンプーを買いましたが、今回は日用品などで極端に不足しているものはなかっただけに、嗜好品を中心に買ってきました。自分の場合は飲み物の消費が割と激しいだけに、コーラやスプライトの他、ネスカフェのインスタントコーヒーを買って、あとパンと冷凍エビ焼売を買ってきました。早速帰宅後にコーヒー飲みましたが、4月前半でコーヒーはドリップパックのを切らしてたので、実に1ヶ月ぶりでした。
このほか前回と違う点として、前回は片道2キロ、往復4キロ歩いて帰宅後はなんかへばってすぐ昼寝し始めましたが、今回は前と比べると体力に余裕があり、次のJBpress用記事を書ける余裕をのこしました。恐らく先週にそこそこ歩いたことで、体力が少し戻ったのでしょう。
ただ地味に嫌な点として、スニーカーの踵後ろが当たる背もたれ部分が破れ、中の骨組みっぽいのが歩いててちょいちょい足に刺さるようになって痛いです。先週の外出時もこうだったことからなるべく歩かないようにロードバイクで団地出ようとしたら、上海脱出防止のためか自転車を出すのはダメだと言われ、結局歩く羽目となりました。
今の靴はさすがに2年以上も履いているので、封鎖が解除され次第にまたアウトレットモール行って新しいのを買う予定ですが、何もこのタイミングで背もたれ破けなくてもいいじゃんとか内心思います。自分の歩き方が悪いせいだというのはわかっていますが。
それにしても、まだ4月の頃なんかは封鎖解除になったらあれしよう、これ買おうという欲求がありましたが、事ここに至ってはなんかそういう欲求もなくなり、気軽に飲み物とかおかし変えるようになればいいや程度にまで縮小しています。多分これ他の上海市民も一緒で、消費習慣が封鎖前と比べて一気に変わる気がします。
そういう意味では小売業界などは、封鎖解除後も苦境が続くかもしれません。もっとも日用品については、次の封鎖に備えてしばらく買いだめが続くでしょうが。
0 件のコメント:
コメントを投稿