ページ

2022年8月10日水曜日

偉そうな態度しか取れない中国外交

 中国人の知り合いに「ペロシについてJBpressで記事書いた(。´・ω・)?」とこの前聞かれました。政治的な話題は本土にいるから通常書かないと伝え、「どれだけ正しい報道でも、伝わらず、書いた本人が自滅するだけなら全くもって無意味だと思う(・∀・)」という妙な高説を垂れました。

 そういうわけで中国外交ですが、やはりこのペロシ訪台はかなり効いているのかめちゃくちゃヒートアップしていて、中国国内のメディアもやれどこの海域にどの軍艦が言ったとか、やたら軍事系のニュースが増えています。まぁぶっちゃけ、ペロシの件で腹立たしく感じるのはともかく、軍の示威行動については中国人もそんな関心あるとは思えないけど。
 あとこの件で日本について、「殺してやるぞ天の助」状態と誰が言い出したかわからないが面白いボーボボネタだと思う。

 そんな中国さんですが、言うまでもなく米国にとって代わって世界で覇権を握ることをガチで夢見ています。ただ結論から言うと根本的に中国は、その外交態度にあまりに問題があることから、今のままでは絶対に無理だと断言できます。具体的にどんな外交態度なのかというと、軍事力で物を言わせて札束で顔を叩けばどの国も従うはずだと本気で信じており、そのせいかほぼすべての外交で恭しい態度なんて取ることなく、基本上から目線の無駄に偉そうな態度しかとりません。

 この辺、日本なんかは割と敵意をはっきりと剥き出しにしてくる辺り、中国は日本を比較的対等な相手と見ている節があります。しかしこれが東南アジア諸国やアフリカ諸国とかになると、「貧乏なお前たちが大変だと思うからお金(支援)恵んでやるよ、感謝しろよ( `・∀・´)ノヨロシク」的な外交文言がかなりガチに飛び出してきます。韓国はちょうど中間というか、「小国の分際ではあるが一応は対等(っぽく)に相手してやろう(´・ω・`)」的な態度を取っているように自分は見えます。

 各国の政府がどんな態度を取ろうがそれこそその政府の勝手なので、別に自分はこうした中国の態度が一概に悪いというつもりはありません。ただ、こうした偉そうな態度が露骨ににじみ出ていることから、いろいろ見ている限りだと中国のことを「尊敬する国」と見ている国は、アジア太平洋地域においてはほぼ皆無であるという気がします。どこからも尊敬されない、敬意を持たれない国が、世界の覇権を握れるかと言ったら自分はそれはないとはっきり思います。
 しかも先ほど書いたように、中国は露骨に札束ビンタ的な外交を行っており、ガチで中国人はこれで支援対象国に感謝されると思っている節すらあります。この辺に関して言えばむしろ逆で、金銭的支援すればするほど、むしろ相手国からは嫉妬の感情が芽生え、嫌われる可能性すらあると私は見ています。この辺はかつて日本がまさに辿った道ですし。

 恐らくですがこうした中国の態度は、彼らが対抗馬と見ている米国のやり方を知らず知らずに見様見真似してこうなった、中国から見た米国の態度がこういうものだったせいではないかと思っています。
 しかしこうした中国の米国に対する観点は正直、見落としが多い気がします。確かに米国も札束ビンタをやってきますが、それでも建前上は「君たちは最高のパートナーだ」などとお世辞を口にし、また「君と僕とは対等だ」という姿勢を強くアピールします。それに対し中国は無駄に、「中国の方が立場は上だ」的な演出を会見などで無理やり入れようとしてくるだけに、まだ米国の方が親近感を抱く国の方が多いでしょう。

 それ以上に、米国には「自由」、「民主主義」というスローガンがはっきりあります。こうした思想は少なくとも、支配階層を除く大多数の一般市民からすればありがたいものですし、応援もしたくなる概念です。たとえ米国の支配を受けることとなろうとも、「自国の独裁者に好き放題専横されるよりはマシ」という結論に、その国の人を引っ張っていきます。
 これに対し中国は、他国の人間が受け入れるスローガンがまるでありません。あるのは「中国による支配」だけで、中国風に言わせれば「中国による支配を受け入れれば豊かになれるよ(´・ω・)」といったところでしょう。正直、書いてて詐欺師の文言にしか見えない。

 なのでこの前中国人の友人に、本気で中国が世界の覇権を握ろうってんなら、嘘でもいいから下手に出た恭しい態度をもっと外交で見せて、一部だけでもいいから外国に尊敬される国となるよう努めなければならないという見方を伝えました。この点は友人も納得というか同感していて、「中国外交部に言うべきだ」と薦めてきましたが、もちろん私は言うつもりはありません(^ω^)
 何も大仰なパフォーマンスをやれとまでは言いませんが、無駄に偉そうな、言い換えると他の国から見て不必要に癇に障る態度をもっと謙虚な態度に改めない限りは、世界の覇権なぞ夢のまた夢でしょう。

2 件のコメント:

上海熊 さんのコメント...

最近はアフリカの子供たちに悪い中国語言わせる動画(「僕は黒い怪物でIQが低い」とアフリカの子どもが唱える差別動画、中国の制作業界に迫る
https://youtu.be/-f60PG7ET4E)が問題になりました。中国だけの支援は要らないよ、という生活水準になった時にもっと拒否反応が出てくるかもしれないです。

花園祐 さんのコメント...

 この辺の中国の失敗見ていると、日本もたくさん嫉妬買った面もありますが、国際支援はまだ成功している方なのかなという気がします。もっとも日本国内でネガティブな情報が流れていないだけなのかもしれませんが。