今週水曜の大雨以降、上海は最高気温が30度を下回るようになり大分過ごしやすくなってきました。ただこれまでの暑さと、2ヶ月くらい続いた激務から自分自身は疲れがどっと出てきている最中で、今朝も6時くらいに起きて朝マック行って帰ってきた後、再び12時まで寝続ける睡眠過多な生活を送っています。
昨夜もそんな感じで仕事終わって家帰ってきたら疲れからゴロゴロして、2ヶ月の激務を終え、頑張った自分へのご褒美に買った「AIソムニウムファイルニルヴァーナイニシアチブ」をベッドの上で遊んでいたところ、足の親指外反母趾付近にある皮が目につきました。
このところ履いている革靴があっていないのか、この部分にたこみたく皮が膨れ上がっており、爪で少し力を加えると少しずつ破れるのですが、なんか糸状に変にピリピリ剥けて、だんだん痛みも覚えるようになってきたので歯で噛み切ろうと胡坐姿勢から前屈するように足に顎を近づけたその瞬間でした。
それこそ「ビキッ!」とヤンキー漫画に出てきそうな効果音が聞こえるような感じで、腹にシャレにならないくらいの痛みを感じました。体感的には自転車ですっころんで耳切った時よりも激しい痛みで、しかもなかなかやまずにビリビリと痛み続けました。
真面目に「え、これって俺死ぬの?σ(゚∀゚ )オレ」って感じるほどの痛みで、大腸あたりが破けたのかと本気で疑うくらいの痛みでした。何もしてなくても痛いし、態勢変えようと動かそうとしても痛いので、反前屈状態でしばらくゲームの音を鳴らし続けるSwitchの前で激しく悶え続けました。
時間にして大体5分くらい経ってからようやく痛みが徐々に引き始め、その後もぶり返すこともなかったことから内臓がやられたわけではないことは理解しました。その上で、直前の行動と痛み方から筋肉系の異常、具体的には腹筋がつったのではないかと今推測しています。
軽くネットで検索してみるとやはり腹筋がつるという現象は起こるようで、前屈などストレッチ中に怒りやすいという情報もありました。その上で他の箇所同様に水分不足なども原因になるとのことで、条件的にかなりばっちりだった気がします。
当初は、体がやや硬いことから筋を痛めた可能性も疑いましたが、翌日の今日は特に後遺症もないため、やはり腹筋がつった説の可能性が高いでしょう。にしても足とか腕ならともかく、腹筋つったのなんて人生でこれが初めてで、あんな痛いとは想像だにしませんでした。本当に痛くて動くことができず、電話も取れないからあのままの状態が続くなら確実に死ぬとすら思いました。まさか足の皮を噛み切ろうとして死ぬなんて……という風に、変なことばかり考えてました。
とはいえ前屈にそれだけ力を込めたということは、それだけ柔軟性が足りていない証拠でもあるでしょう。なのでいつまで続くかわかんないけど、柔軟性高めるためにゲームしながら足のストレッチくらいはこれからやろうと思います。マジで(´・ω・)
0 件のコメント:
コメントを投稿