結果的に劇的なサヨナラ勝利で幕を閉じましたが、自分が生涯見てきた試合の中でも最も興奮する試合だった気がします。多分日本にいて試合中継を見ていたら、興奮して喉枯らすまで声上げてた気がします。
それくらい今日の試合経過はスリリングなものがあり、フィクションであってもこれほど白熱する試合経過を作れるかと言ったら正直疑問です。またそもそも今回出場している選手たちが、
・現役唯一の二刀流ウルトラスーパースター
・史上最年少の三冠王
・小柄なのに全く三振せず打ちまくる四番
・前回優勝時メンバーのベテラン選手
・指骨折してるのに強行出場する内野手
・160㎞連発する若手期待のホープ
・史上唯一のトリプルスリー複数回達成者
・ドラフト最下位の育成契約上がりの捕手
などと、仮にこんなメンツで野球漫画描いたら設定盛り込み過ぎだろうとか言われて人気でなさそうなくらい、現実離れしたメンツが揃っています。また全体の実力でも、今回の日本チームを超える日本チームが出てくるかとなるとなんか想像できないほど、異常に戦闘力が高いです。まだ決勝戦残っていますが、こんな素晴らしいチーム、もとい大谷選手というスーパースターをリアルタイムで見れたことは生涯の幸運というよりほかないでしょう。
そんなWBCの試合で異常に盛り上がる中、こういっちゃなんですが冷や水を浴びせるかの如く急に岸田総理のキーウ訪問が発表されました。G7の前あたりにはいくだろうとは思っていました、何でよりによって日本国内が野球でめちゃ盛り上がっている今日このタイミングで行くのか、間の悪さはもとより日本人にとって最も大事な空気を読めない感じがしてなりません。
もちろんキーウを訪問することは非常に重要だし行かないよりはできるだけ早くいくべきだとは思うものの、「どうして今、米国に応援しに行ってないんだ?」という気持ちが出てきてしまいます。っていうかニュース報道でも野球一色で今回のキーウ訪問はついでみたいな感じにしか報じられてないだけに、政治効果的には大失敗に入るでしょう。
仮に岸田総理が日本チームみたく最終回でここから逆転しようってんなら、キーウの直後にいきなりロシアに行って、プーチンを説得してロシア軍のウクライナ撤退を実現させるくらいしかないでしょう。そんなの9回裏に9点差を逆転してサヨナラ決めるくらいあり得ないですが、習近平に負けじとここでプーチンにあって何らかの休戦、一部占領地域からの撤退に道筋つけさせたらマジ見直します。まぁ無理だからこそ言ってるんだけど。
それにしても今に始まるわけじゃなく安倍政権から露骨になってきましたが、今の岸田政権もバラマキというか愚民政策ばかりやっていて、本当に日本大丈夫かといろいろ思えてきます。日本にいないから自分はこの手のバラマキを一切享受できずにいますが、実質的に今の日本政治っていかに現金バラまいて支持をつなぎとめるしか能がなく、産業振興とか見ても無為無策だし、外交もバラマキだけで、もう本当にカードがないんだなという気がしてなりません。カイジの限定じゃんけんで言えばパーだけでカード3枚しかないみたいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿