2014年8月18日月曜日

上海人とほかの中国人

 先週金曜から今朝まで軽い夏休みとばかりに、上海に行って西安に留学中の大学の後輩と合流して豪遊しておりました。私自身は上海に二年近く滞在していてほぼホームタウンと言ってもいいくらい勝手を知っていますが後輩にとっては実質初めての訪問で、今後も来るだろうから割と丁寧に街を案内しておりました。こういうことは何もこれが初めてでなくこれまでも日本から来た友人や前の会社の出張来訪者を相手に案内しているので、今回もほぼコースというか観光する順番というのも把握して、雨が降ってやや移動し辛かったのはありますが比較的スムーズに案内できたと思えます。
 
 その案内中、ホテルに荷物を預けてきた後輩が、「ホテルのボーイが笑顔を見せながら荷物を預かりましたよ。あんな笑顔、西安じゃ見られない」と、本気で驚きながら自分に報告してくることがありました。何を言ってるんだと日本の方は思いますが中国、それも地方では日本じゃ当たり前とされるサービスの精神どころか概念自体が存在しないのが当たり前です。むしろ何かにつけて悪態を吐くことの方が多く、後輩の様に荷物を預けようものなら地方だと「チッ」と舌打ちされるのが常です。その影響か、自分も後輩も何かあったら舌打ちする癖がついてきました。
 
 しかし上海に来て後輩が驚いたように、上海だと普通に笑顔で接してくれることもあれば従業員の方から声をかけてくれてサービスに奉仕してくれることが多々あります。言い方は変ですが上海だとまだ日本の常識が通じるのですがそれはあくまで上海市内限定の話で、まぁ北京も大分マナーはよくはなってきてはいますが、ほかの中国の都市なんかは厳しい言い方すると「未開の土地」、「野蛮人」なんて単語が浮かんでくるし、少なくとも日本の常識はまず通用しません。
 
 では何故上海だけが日本の常識が通用するのか。答えは非常に簡単で裕福で、生活水準が先進国並みであるからです。
 この手の話をすると中国人にサービス精神がないのは社会主義だからだ、いやいや昔からの中華文化だ、伝統だなどと文化論を振りかざす人もいますが、案外この手のは文化的な差異というより生活水準の差異が大きく、単純に豊かで余裕があるかないかの差でしかないと私は考えています。というのも、北京だって私が留学していた2005年と比べて去年言ったら行列にもちゃんと並ぶようになったし、ファッションセンスとかもかなりグレードアップしているのをこの目で見てきたからです。
 もっとも上海に限っての特別性ももちろんあります。一番大きいのは東京以上に欧米を含む外国人が常に闊歩していて国際社会の目が向けられているという、要するにみられているという前提があります。逆にそういう他人の目を気にしない人間なんてそういうマナーとか常識が見に着かないことが多く、日本でも公務員や教師を始め一部の職業にそういう輩がたまに見受けられます。
 
 最後にもう一つ後輩が言った面白かった一言を紹介します。一緒に観光地回ってたら「なんか俺ら上海人じゃないですけど、地方から来ている中国人見てると腹立ってきますね(# ゚Д゚) ムッカー」と言ってきました。これは観光地だと地方からのお上りさんも多く、でもって大概がでかい声でわめいたり、無駄に走り回ったり、唾吐いたりと振る舞いがあまりよろしくなく、なんだよこいつらと思えるからです。
 なお上海人はほぼ例外なくほかの地方の中国人を見下しています。理由は上記の様に地方から来た中国人の粗野な振る舞いに不快感を覚えるためですが、逆を言えば上海のみは中国とはもう別世界な水準にあるのかもしれません。

4 件のコメント:

  1. >>では何故上海だけが日本の常識が通用するのか。答えは非常に簡単で裕福で、生活水準が先進国並みであるからです。

    上海に行ったことはありませんが、これは正解だと私も思います。衣食足りて礼節を知るとはよく言ったもので、やはり自分も余裕がなければ他人に気を使える気が致しません。
    中国のマナーという話で思い出すのは桂林に旅行した際のことですね。通りがかったおっさんが鼻水を勢いよく地面にとばしたのを見てびびりました。川下りは雰囲気があって良かったけど。

    返信削除
    返信
    1.  「衣食足りて礼節を知る」はまさにこの後、後輩に向かって使っていました。もっともその後、悦に入ってこの言葉を述べた管仲に始まり史記の解説までおっぱじめてしまいましたが。
       鼻水を勢いよく飛ばすおっさんとは、またレアなものを目撃されましたね。さすがに自分はそこまではありませんが、昆山はショッピングセンター内で立ちションする子供が多いのに辟易してます。

      削除
  2. 非常に素晴らしい文書であり、内容もその通りですわ。仮に上海に地方人が居なければ、大阪並みの社会ができると思いますわ。
    上海を独立させ、上海特別行政区を設立すべくと思われます。
    最後に、真の上海人を代表に、キミの文書に深謝します。いつでも来訪してください!

    返信削除
    返信
    1.  いつも言ってるが、ほんと上海だけは中国の中でも別世界だよね。歴史を紐解くと19世紀から当たり前のように外国人が闊歩している街なだけあって文化水準で言えば下手したら東京以上ではないかと感じることもある。今に始まるわけじゃないが、中国人と上海人を同一視したらかなり間違えた見方になると思うよ。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。