2014年11月3日月曜日

中国のリッチなホテル内装

 昨日まで上海に来たうちの親父の相手をしていたのでブログ更新をまた休んでました。ちなみに土曜の晩には香港料理の店に連れて行きましたが、出された料理の中でうちの親父が一番気に入ってたのは何故かロシア料理の「ボルシチ」でした。「うちのおかんがこういうのよく作っとったねん」といいながら8割方一人で全部飲んじゃうし(ーー )
 
 話は本題に入りますが、上記の写真は土曜に親父が予約してたので一緒に泊まった上海にあるオークラホテルこと「上海花園飯店」の一室です。なお最初に指定された部屋はダブルベッドが一つだけだったのですぐフロントに文句言って「デラックスツイン」とホテル側が称するこの部屋に案内されましたが、ベッドは普通にシングルでした。
 そうした文句はさておき、このホテル内装を見て感じ方は人それぞれでしょうが恐らく大抵の人は、「オークラなだけあって悪くないじゃん」と思ってくれるのではないでしょうか。実際に一晩泊まった私の感想としても悪い印象ではないのですが、ここ上海に限っていうならせいぜい並の程度というくらいところで、取り立てて特別豪華だとは思いません。なんでこんな言い方するのかというと、ほかのホテルを含めて上海にあるホテルはどこも非常にリッチな内装をしていることが多いためです。
 
 以前にも中国のビジネスホテル市場で記事を書いておりますが、中国、特に上海においてはヒルトンやシャングリラ、ホリデイインといった外資系大手ホテルチェーンが数多く進出しており、その競争振りも半端なく激しいレベルにあります。現実にいくつかのホテルチェーンで競争に耐え切れず撤退するところも出てきているくらいで、それくらいガチの競争が繰り広げられているだけあって物価の差もありますが日本人からすれば驚くくらい安い値段で五つ星のホテルにも泊まることが出来ます。上海旅行で何が一番華かと問われるなら、私ならやっぱり手ごろな価格で泊まれる豪華なホテル施設を上げることにします。
 
 では上海のホテルはどんな点がリッチなのかですが、サービスに関しては日本と極端な差はないものの中国の中では図抜けて高いです。この前西安から来た私の後輩などはホテルのボーイに荷物を預けた際、「凄いですよ花園さん。さっきあのボーイ、僕に対して笑顔を見せながら荷物を受け取りました。西安だったら必ず舌打ちされるのに……」と感動した(実話)程のレベルです。
 
 こうした中国としてはマシなレベルのサービスはもとより、見出しに掲げた内装の良さには目を見張ります。以前に私が別の上海市内のホテルに泊まった際に妙な居心地の良さを感じたので家具などの内装に詳しい知人というか読者に尋ねたところ、「中国のホテルの方が日本よりも内装はいいよ」という回答を受けました。その知人によると、中国人は日本人と比べて家具の質、とりわけ色彩の組み合わせに特段を気を使っており、またタイルなどといった建築材でも日本は機能性を優先してビニールなど化学素材を優先するのに対し、中国は機能性を無視してでも大理石などといった天然素材を選ぶ傾向があるそうです。実際に言われてみてから見回してみると、中国は駅構内を始めやたらと大理石を多用していて日本のようなビニールのタイルがあんま見られないことに気が付き、知人の言う通りに中国人の方が内装のセンスは上かもと私も思えてきたわけです。
 
 一体何故中国のホテルの方が内装がいいのか、この答えは私の考えだと民族性にあると思います。近年の日本は車において燃費を絶対重要視するなど機能性を何よりも優先する傾向があります。それに対して中国は機能性を度外視、ってか不良品が出ても出してもあんま気にしない性格もありますが、こと外観というかデザインに関しては強いこだわりを持ちます。車においても燃費や馬力は一切無視してどれだけでかくて派手で目立つ色か(+価格)を大事にしており、そう考えると内装に機能性の高い化学素材ではなく天然素材にこだわるというのと一致する気がします。
 
 やや本筋から外れましたが中国のホテルはクラスに比べて明らかに手ごろな値段に加えて、日本のホテルとはいい意味で一線を画した内装となっていることが多く、中国旅行に来られる際は意識的に良いホテルを選ぶことをお勧めします。もっともビジネスホテルに関しては日本とそんな大差なくふとんも心もちしっとりした肌触りのため、私の感覚で言えば一泊300元(約5100円)が一つのボーダーとなっているように思えるのでこれより上の価格のホテルがお勧めです。ちなみにビジネスホテルは200~250元くらいかな。

2 件のコメント:

  1. 日本式のカプセルホテルを上海に進出させたら如何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1.  あれもなかなか独特な文化だよね。中国に受け入れられるか否かは推測じゃ測りきれないけど、普及したら普及したで上海人の夜の時間が長くなるだろうね。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。