2019年2月17日日曜日

運動不足(ヽ´ω`)

 先程数年ぶりにSkypeのプロフィール画像を更新しました。更新前も更新後もデーモン閣下の写真に変わりはありませんが。

 今日、久しぶりに自転車で遠出して、自宅から片道22キロの場所まで往復してきました。はっきり言って距離的にそんなでもないのですが、本当にこのところ運動不足というかほとんど自転車に乗れなかったので今もフラフラです(;´Д`)ハァハァ

 一体何故自転車にそんなに乗らなかったのかというと、単純に天気が悪かったからです。今冬の上海は明らかに例年と比べて悪い天気が多く、友人ともほぼ毎日、「今日も太陽見れなかった」などと言い合うくらい曇りか雨天ばかりです。そのためいざ休日に自転車で遠出しようと思っても雨で家から出られないということも珍しくなく、正直言って運動不足もいいところでした。

 またこれは私個人の事情ですが、先週の春節休暇の最中に一回くらいは遠出しようと考えていたのですが、これができませんでした。何故かと言うと連休が始まって早々、自転車漕いでてなんか足に引っかかるなと思ってペダル付近をよく見たところ、前のギアと接続しているワイヤーが切れかかっており、それが右足にパシパシ当たっていたことに気が付きました。
 ワイヤー自体は完全には切れてはいなかったものの、仮にこれが切れたらギア操作は不可能となるばかりでなく、下手したら走行不能になる恐れすらありました。そのため近場はそのまま乗り続けていましたが、遠隔地で切れたらえらいことになると思って遠出は控え、その結果春節中も自転車で遠出することはできませんでした。

 このワイヤーの問題は既に解決しており、春節の終わり間際に馴染みの自転車屋に行ったところ店が開いていたので、そのまま店のおじさんにワイヤーをつなぎ直してもらいました。ついでに、ストッパーも破損していたので取り替え、またバーテープ(ハンドルのグリップに巻くテーピング用テープに近い分厚いテープ)も三年間同じものを巻いてていい加減汚れてきていたので、新しいのに巻き直してもらいました。
 新しいバーテープは店においてあった一番安いやつを何も考えなしに選びましたが、以前のバーテープと比べて非常に薄い素材となっており、強く握りしめられるので案外悪くなく気に入っています。前のバーテープは分厚くて握った際には柔らかく、あれはあれで良かったですが、薄いのもまた悪くありません。

 なお今回の遠出の前に、かなり久しぶりに自転車のボディを拭いた上でチェーンに油をさして行きましたが、正直自分でもびっくりするくらいチェーンの回転がよく快適になり、これまでメンテナンスを怠っていたことを深く反省する羽目となりました。
 っていうかこの土日を過ごしてみて改めて、1月から先週の春節の間にかけて本当に体調悪かったんだなと痛感しました。というのも春節中は体調悪い自覚があって長めに寝ようと心がけたものの、昼寝とかすると夜全く眠れなくなって余計に体調悪くなってたりしたのですが、昨日は我慢できなくて原稿書いてる最中に仕事ほっぽりだして昼寝しましたが、夜もぐっすり眠れて1日で合計11時間眠れました。先週までは体を休めようとも休められないくらい体調悪かったようです。

 なお今日は昼寝とか一切していませんが、朝から原稿書いて書き上げた後に自転車をメンテしてそのまま遠出し、夕方に帰ってきてから部屋の掃除して夕食作ってこうやってブログ書く辺りは以前とは違って余裕がある気がします。
 あと関係ないけど「五等分の花嫁」8巻は超面白かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。