ページ

2019年2月24日日曜日

100年に一度レベルで雨の多い上海

 前回、前々回の記事同様、この記事も2/19に書いている溜め記事ですが、これ書いている最中も外では昨日に引き続き雨が降っています。

 既にこのブログでも今冬の上海における異常な雨の多さについて何度も言及していますが、真面目に鬱っぽくなるくらい悪い天気が多い、っていうか太陽が見られずいい加減にしてほしいくらいです。せめて幸いだったのは、先週末はわずかとはいえ晴れたので洗濯物を無事乾かせましたが。

 中国でもこの異常気象について報じられており、それら記事によると昨年末から今年1月にかけての上海の雨量は記録開始以降史上二番目、前にこれだけ降ったのは1919年くらいで、実質的に100年に一度の異常気象だと書かれていました。
 真面目に今年の雨の多さは異常極まりなく、寒さには強い私とはいえ湿気も高いもんだから柄にもなく寒いと感じる日々が多いです。しかも雨の降り方も大体どれも激しく、昨日もお昼に出ようとしたらまだ弱めだったのでなんとかなるだろうと出て、弁当屋回ったところで急に強くなり、オフィスに戻った時には周りがみんな振り返るくらいびしょ濡れになりました。まぁ甘く見た私が悪いんですが。

 ただ、雨が多いとは言いながら雪は全く降ってきません。降ったのも去年11月に一回あっただけで、気温も多分その11月の降雪日が最も低かったような。そうした時期の点でも、今年の冬の天気は色々おかしいです。

0 件のコメント: