ページ

2019年2月4日月曜日

あれから二年……

 中国では今日が旧暦の大晦日、明日が元旦のため、今日から一週間のお休みです。最も昨日の段階で有休使って休んでおり、ようやくというか左側頭部、多分リンパ管の異常からくる痛みが引いてきました。

 さてそんな長期連休初日(本当は二日目)、特にやることがないというか昨日の段階で部屋の掃除とか買い物も済ませていたので今朝は九時頃に目を覚ますと布団カバー洗ったりして、割とすぐ自転車に乗ってでかけました。行き先はというと上海市北にある郊外で、お目当てはこれでした。


 覚えている人がいるかは微妙ですが、ちょうど二年前に撮影した実物大エヴァ初号機像です。二年前と同じ場所に鎮座していました。


 なんでここ来たのかというと友人が「あれどうなっている?」とか聞いてきたからです。そのせいで片道一時間半を自転車でえっちらおっちら乗りながら撮影へ行く羽目となりました。自転車で長距離乗るの久しぶりで、結構疲れたし(ヽ´ω`)


 二年以上も風雨にさらされたこともあって、二年前と比べるとやや色褪せてきているのがアップだとわかります。それにしても今日は天気良くて撮影のし甲斐があった。


 たまには後ろからとばかりに取ってみました。靴底見えるのはいいと思います。

 この撮影現場ですが、上海市はマルチメディア産業集積地とするべく商業ビルを整備して関連業界企業などを誘致しているようです。実際に二年前と比べると高層ビルや建物が増え、道路なども格段に整備されてて結構驚きました。このエヴァ像がある場所も、前はフェンスに囲まれた建材置き場みたいなところでしたが、見ての通り公園っぽく整備してあって近くて撮影するのもオープンとなっています。
 念の為場所を書いておくと汶水路と万荣路の交差点近くです。近くまで行けば像がでかいだけにすぐわかるでしょう。この後自宅で洗った布団カバーにアイロンかけてたら友人の呼び出し食らってスーパーまで買い物に行きました。

 それにしても二年前のネタをこうしてまた再掲載するというのも少し感慨があり、この二年間で自分もずいぶん楽な身分になったもんだというのが正直なところです。まぁ四年前と比べると楽どころとか言うレベルじゃなく、危険な状態からよく脱したなという気がしますが。
 ちょうど中国アニメコンテンツ市場ネタの記事もJBpress用に書く予定なので、今回の写真はトップ写真とかに使えそうで、まぁ悪くない撮影でした。

0 件のコメント: