ページ

2020年8月28日金曜日

安倍、首相辞めるってよ

 自分でもかなり久々に桐島系見出しを書きましたが、数日前に会見を行うってアナウンスが出た時点で八割方辞任じゃないかと思っていました。後出しじゃんけんなら何とでも言える(ΦωΦ)フフフ…
 ただ辞任理由の潰瘍性大腸炎ですが、内心これにかんしては疑っています。というのも安倍首相は結構意固地な性格しているからもう少し、それこそ立てなくなるまでは病気が再発したとしても人気までは続けそうに思え、実際には余命宣告レベルの病状となったから今回の突発的辞任に至ったのではとも見ています。そもそも病院で検診を受けたという報道自体が、「辞任に至るのもしょうがない」と受け止めさせるためにリークされたものであったことに間違いないでしょう。

 もっともこの辺に関しては憶測に過ぎないし、当たっていたとしても今後の政局には何も影響しません。いま議論すべきはすでに報道にも出ている通り、次の総理に誰がなるかで、その辺について少し自分の見解をまとめます。

 仮に誰選んだっていいってんなら、私なら菅官房長官を推します。政治采井の実力は現在の政治家の中でも抜きんでており、尚且つ失言もなく、安倍政権の閣僚であったことから路線引継ぎ面でも全く問題ありません。ただ彼は二世政治家でないという出身の問題から、自民党内で支持が得られる可能性はほとんどありません。また党内に敵も多そうで、報道を見ていると一部メディアも初めから候補扱いしていない辺り、かつての野中広務を連想させます。
 殺しても死にそうになかった野中ももういないんだなぁ(´;ω;`)ウッ…


 では具体的に候補になるのは誰かとなると、上記記事の様に自民党内では石破氏、岸田氏、下村氏の三人でしょう。野田に至っては論外で、正直党内でも誰も相手にしないでしょう。
 中には麻生氏を候補に挙げている記事もありますが、年齢もさることながらいまだ衰えぬ失言癖、そしてかつての総理在任時代の大敗をまだ忘れていない人も多いので、まず目がないでしょう。意外と本人はやる気ありそうですが、なったらなったで「コロナにかかる奴自体に問題があるんだ」みたいな発言を連発して、別の意味でトランプ大統領を超える資質を持っています。

 では上記三候補を個別に見た場合、世論は恐らく石破氏を推すでしょうが、自民党内では票がほとんど集まらないことから、実現の可能性はそれこそよほど大きな世論を作らない限り無理でしょう。ましてやこのコロナの流行下ではまともな運動は行えず、実質的に候補から外してもいいと思っています。
 逆に党内から支持を集めそうなのは岸田氏ですが、独自に活動するため閣僚を辞めたのに、その後全く目立たなくなるなど資質面で疑問視する向きがあります。とはいえ派閥も本人も自民党内屈指の穏健派であるだけに、余計なことしないで選挙でそこそこやってくれそうなのと、きちんとポストを分配してくれそうって意味では支持が集まるかもしれません。

 一方、残りの下村氏に関しては岸田氏同様に色の薄い政治家であることもさることながら、安倍首相と同じ派閥に属し、安倍首相の応援を受ける可能性も十分あり得ます。その場合、一気に大量得票を得て総裁になる可能性を秘めていますが、私自身はこの人の資質をあまり評価しておらず、悪い意味での安倍路線引継ぎになる懸念があります。
 このほかだと出るだけだったら河野氏とかも立候補するかもしれませんが、まぁまだ票を得ることはできないでしょう。

 最後に安倍首相について少し述べると、いつも言っているように二期目が終わった時点で規定通りに辞めときゃよかったのにということ以外、何もありません。本人は東京五輪を花道にと考えていたようですが見ての通り今年は延期し、来年も中止の公算が高いことも今回の辞任につながったとみています。
 私が安倍首相に対しもっとも許せないのは政府統計不正で、あれはやはり官邸の力が強く働いて行われたと考えています。統計を比較的扱う自分にすれば統計とデータは神聖不可侵であり、そこに人の意思を介在させるというのは自分の立場からすれば許せない行為でしかなく、この点一つとっても第二次安倍政権は及第点を与えられません。

 またそのほかのモリカケ問題、検察庁介入問題も看過できるものではありませんでした。そうしたこともあるため、安倍首相は次の政権でこの方面にタッチしない人物を応援するとみられ、そうした安倍首相の後継指名を受けた人物が総裁となる可能性が高いとみています。
 とはいえ歴史的な断罪は恐らく免れないとみられ、かつての造船疑獄同様に政府による検察介入の例として歴史に残され続けることになるでしょう。アベノマスクとともに。っていうか今日の会見くらいアベノマスクして出て来いよとも思いました。

0 件のコメント: