エイリアンVS吉田沙保里~どっちが勝っても、ALSOKは来ない
また無駄にSF対策のプロットを立てていました。まぁエイリアンなら、吉田沙保里氏相手にいい勝負できるんじゃないかな。
話は本題ですが上海にいながら何故松戸の動向をしらべるのかとかいう疑問は置いといて、上の記事はなかなかにショックでした。というのもここに出てくる「サン理容室」は自分が通っていた床屋で、お店のご家族らとも顔馴染みで中国からお土産買って帰るくらいの仲でした。それが記事によるとどうも立ち退いたようで、その跡地にはまたマンションが建つ予定とのことです。
私がリアル松戸市民だった頃も松戸駅前はマンションの建設が続いていましたが、その傾向はいまだ続いているというかむしろ加速している感すらあります。すでに建設済みのある意味聖地なわらそう跡地はもとより、ダイエーの跡地もこのキテミテマツド横の区画もまたまたマンションということで、需要があるのはわかるけどいくら何でも駅前にマンションを密集させすぎやしないかとみていて疑問に思います。
ただでさえ道路が混雑しやすい駅前だというのに、これだと混雑に拍車をかけ、また駅構内の混雑もさらに増すのではないかと心配しています。どうせ作るのならもう少し離れたところ、具体的には江戸川沿いにすればいいのにという気がします。
にしてもサン理容室がなくなったとなったら、日本でどこで髪切ればいいのだろうか。上海ロックダウンの時の経験から、自分で切ることもできるっちゃできるけど。
6 件のコメント:
地権者が亡くなったりして不動産屋に売る→不動産屋は一番儲かるマンションを建てる、のパターンばかりだからだと思われます。
そもそも松戸駅前は古くからの地権者が細かく土地を持ちすぎなんですよね…。松戸に限らず千葉県全体の問題ですが。
流れとしては恐らくそうでしょうね。この辺、介入には限度あると思うけど行政も集中ぶりを是正する措置を取ってほしい……。住宅比率が高く商店が少ない街なんて本当に最悪なだけだし。
北東北の都市でも駅前にマンションが建っています。 郊外に住んでいた人が
高齢化によって車を運転できなくなり、駅前のマンションに移住するという
流れです。特に雪国の場合、マンションには雪かきをしなくても済むという
メリットがあります。雪国での雪かきは若者でもきつい作業ですから
まぁマンション自体は経済合理性に適うし、強固な構造にもできるのでこれ自体は悪いわけじゃないのですが、駅前に集中し過ぎるのは問題だと思え、良い感じに分散してくれると住みやすい街だと思います。
もっとも雪国は雪かきが本当に死活問題らしいですね。北海道も行政が雪かきするという理由から札幌居住を希望する人が多いと言いますし。
華人をはじめ、外国人による千葉県の不動産投資が増えるでしょう。
千葉に来る外人はそんなおらん、といいたいが、境界付近の葛西には結構いるんだよなぁ。
コメントを投稿