2013年9月26日木曜日

楽天イーグルス初優勝ヽ(・∀・ )ノ

 このブログで体調悪いと書いて以来、このところあちこちから心配してくれるメールが届いております。実際にこういう形で体調崩したのは2011年末に香港で熱出して以来なのですが、必要以上に周りに心配かけさせてしまったようで反省しています。かといってこんだけ毎日更新しているブログなんだから、更新回数を減らすに当たっては何かしら理由も必要だしなぁ……。

 それはそうとたった今、楽天が球団創設以来初めて優勝を決めました。なんていうか野村監督が育てて星野監督が優勝する(かっさらう)という阪神の時と同じパターンが繰り返されてしまった形ですがそれは置いといて、締めはあらかじめ予告されていたようにマー君こと田中将大選手がクローザーを果たし、1点差ながらもきっかり勝利を得て優勝を決めました。

 私自身は楽天は気に入っていながらも根っからのファンではないのであれこれ語るほどのうんちくは持ち合わせていませんが、やはりこのチームは創設2年目に当時から注目されていた田中選手をドラフトで獲得し、スターでもあったことから田中選手の成長とともにあったチームの様に強く思います。もちろん田中選手のほかにもアメリカに行った岩隈選手や今年引退を発表した山崎選手、近鉄時代から頑張っていた磯部元選手などほかにもたくさんのプレイヤーが存在しましたが、今年の開幕連勝記録など今回の優勝の原動力は誰がどう見ても田中選手にあるでしょう。
 既に今シーズン後の田中選手の去就についてはメジャー挑戦が濃厚とみられていますが、今回の優勝はこれ以上ない花道になったかと思います。とやかく言うつもりはありませんし、かの地でもぜひ頑張ってもらいたいと個人的に思います。

 後また蛇足になるかもしれませんが、東北地方に球団があって本当によかったと思います。言うまでもなくこれは東日本大震災に対する感想で、現地の方々には今回の楽天の優勝は大いに勇気づけるイベントになったかと思えます。
 そう思うのと同時に、もし2004年に楽天ではなくライブドアが球団を創設していたらどうなっていたのかということがなんかよぎりました。たまに楽天の三木谷社長は球団を短期で売り抜けようと今も考えているなどと言う揶揄が聞こえてきますが私はそれはないと思います。しかしあの時ライブドアの堀江社長が球団を創設していたら、あの人は考え変えるの早いから本気でやってたかもなぁとも思います。例の事件もあったし、

 なにはともあれ、結果論で言えば楽天が創設してよかったよかったというのが私の本音です。

2 件のコメント:

  1. マリーンズファンの私が言うのもヘンな話ですが、
    この優勝ならばケチのつけようがありません。
    完全に実力でもぎ取ったペナントだと思います。
    楽天創設初試合では球団旗も満足に振れず試合中、
    マリーンズの応援団がレフトスタンドへ急遽出向いて、
    楽天応援団にレクチャーしていた頃を思い出します。
    あの楽天がねぇ・・・いやいや!今度はこちらが、
    チャレンジャーとして胸を借りる番です(笑)
    これだから野球は日本人向きなスポーツなんでしょうね。

    それとコメント遅くなりましたが、
    「海賊と呼ばれた男」の件も花園さんと同感です。
    どう贔屓目に読んでも明らかに出光財閥に対する、
    提灯本そのものじゃないかと。
    突っ込みどころが結構あるので当方でも、
    取り上げようかと思いましたが、
    書いてもウケそうになかったので、
    当方では下書きの段階でボツにしました。
    なので、よくぞ仰っていただきました!と拍手です。

    でも映画化、ドラマ化するにはスポンサー探しで、
    苦労しないだろうなとは思いますケド・・・(笑)

    では、くれぐれも無理をせず、
    お体大事になさって下さいね。
    連日の投稿、頭が下がりますm(__)m



    返信削除
    返信
    1.  パリーグは夏前までは順位争いが非常に熾烈だっただけに、まさか楽天がこうして優勝できるとはいい意味で予想を裏切られました。マリーンズもクライマックスシリーズには出てくるでしょうし、プレーオフも楽しみですね。
       「海賊と呼ばれた男」についてはややひねくれたいケンカもなぁと思っていただけに、潮風大使さんも同じことを考えられていたと聞いてちょっと意外に感じました。本当は本屋大賞の選考委員に対しても、「お前らに物を批評する資格はない!( ゚Д゚)」なんて批判しようと思っていましたが、著と騒がれ過ぎな作品に思えますね。

      削除

コメント、ありがとうございます。今後とも陽月秘話をよろしくお願いします。

注:ブラウザが「Safari」ですとコメントを投稿してもエラーが起こり反映されない例が報告されています。コメントを残される際はなるべく別のブラウザを使うなどご注意ください。