ページ

2015年9月1日火曜日

五輪ロゴの撤回を受けて

 既に報じられておりますが、かねてからパクリ疑惑のあった佐野研二郎氏による東京五輪のロゴデザインを撤回すると発表しました。詳細についてはほかのニュース記事に譲りますが、五輪組織委員会の言い分はデザインの展開例で佐野氏が流用したことを認めたためとしておりますが、実際は展開例にとどまるレベルでないのは明らかで、先日明らかになったように最初に提訴されたベルギーの美術館ロゴよりもヤン・チヒョルト展のロゴデザインがオリジナルだったということがばれたためようやく撤回に至ったのが真実な気がします。

 それにしてもよくもまぁこれだけの大舞台でこんなパクリデザインを通そうとしたものだとつくづく呆れます。佐野氏についてはサントリーのトートバッグに限らずほかにも多数のパクリ疑惑がありますが、この一件を見る限りそれらは疑惑ではなくもはや余罪であるとしか思えません。案外、弟子がやったと主張していたトートバッグのデザインも佐野氏自身の手によるものかもしれません。

 また今回の一件は発表当初から数々の疑惑が出ていたにもかかわらずそうした声を真摯に検討するどころか妙な庇い立てをし続けてきた五輪組織委員会にも強い疑問を覚えます。パクリデザインであったことは当初見抜けなかったことはまだ理解できるものの疑惑に対して真相を究明する姿勢は全く見せず、今日の会見も報じられている限りだとどこか他人事のような言い方をしているように思え、新国立競技場の問題といい本気で反省しているのかと疑りたくなります。

 実際のところ、五輪組織委員会はかなり早い段階でパクリデザインであることを知ってて佐野氏をかばっていたと思える節があります。というのも疑惑が持ちあがってきた際にデザイン原案の公開を当初は頑なに拒否していました。結局は世論の声に押されて公開することとなりましたが、結果そのデザイン原案が先ほど述べたヤン・チヒョルト展のロゴデザインと全く同じだったことから足がついており、原案を出すことがまずいと知っていた上で抵抗していたとしか私には見えません。
 あともう一つ付け加えると、当初ベルギーの美術館ロゴに酷似していると言われた際にやや強気で疑惑を否定していたのは、最初にも書いた通りにそれがパクリ元ではなかったからではないかという気がします。やはりパクリ元はヤン・チヒョルト展のロゴで、それが報じられてしまったために兜を脱いだのが今日だったのではと勝手ながら推察しています。

 最後に今回の一件でつくづく思うこととして、どうしてこんなくだらない人間がそこそこ名声を得て活動しているのかという日本の現状にため息が出ます。こんな厚顔な人間そうそういないぞという気がしますが、昨年は「キセキの世代」と言われるくらいに色々と凄い人たちが大勢出てきてしまった後であるだけに「しょせん社会なんてこんなもんか」とあきらめさせられてしまいます。
 ただ真面目な話、今回のロゴデザイン選考に関わった人間はもう今後この手の選考はやるべきではないと思います。素人目にも佐野氏のデザインはオリジナリティに欠けていたし、はっきり言えばダサいの一言に尽きるものでした。それをわざわざ選んだということは癒着、もしくは名声による色眼鏡が作用したとしか思えず、そうした疑惑を晴らすためにもこういう事にはもう関わらないでというのが一市民としての感想です。まぁそもそも自分が一市民かというとやや微妙ですが。

5 件のコメント:

醜大職員 さんのコメント...

有名になるということは、それだけ敵も増える。隙あらば叩かれる。特にネット世論は注意しなければならない。佐野氏はそのへんが全然できてなかったですね。社員を食わすには少々荒っぽいこともしなければならないとはおもいますが、もう少しうまいパクリ方(他人にばれないようなやり方)があったのはないでしょうか?

醜大職員 さんのコメント...

あ、でも僕は盗作自体絶対やるべきでないと思いますけどね!

花園祐 さんのコメント...

 コメントありがとうございます。ってかもしかして知り合い?
 冷静な指摘というか、まさに自分が思っていたことを上手くいってくれたようなコメント内容です。今回の事件を見て実は私が真っ先に思ったのは、「こんな五輪エンブレムみたいな目立つ仕事を受けたばっかりに今まで作ったもの全部失うなんて、初めからやらなきゃよかったのに」というもので、他人にばれないようそこそこ目立たず確実な仕事をしていたら以前の地位を保てたんだろなという気がしました。まぁ、盗作やってる時点で実力不足であることには間違いないのですが。

醜大職員 さんのコメント...

実はリアル知り合いです。ちょいちょいブログ閲覧してます笑




花園祐 さんのコメント...

 やっぱり!思い当たる人物とコメントの仕方が似てたからもしやと思った。
 お互い元気そうでなにより。今後も気になることあればどんどんコメント頂戴ね。